懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

岡山の茅葺民家写真展 -9 石垣のある風景 その3

2014年04月30日 | 岡山の茅葺民家写真展
撮影場所 岡山県東粟倉村

東粟倉村は岡山県の北東部で兵庫県の千種町に接している。
峠を越えれば兵庫県千種町だった。
これを結ぶ国道429号線は倉敷市に端を発して岡山県を斜めに横断して兵庫県に入る。
兵庫県では姫路と鳥取を結ぶ国道29線に当たるまで続いている。
私も興味本位でこの国道429号線がどう走っているのか忠実に走った事がある。

東粟倉村は中国山地の山麓に集落がある。平坦な地は少なく斜面に民家や棚田がある。
そんな地域なので石垣を積みコツコツと田や民家の建てられる平地を造ってきた。
ここも先人の努力と汗の石垣遺産の残る地域でもある。

この地域は自転車で登り下りは厳しい勾配である。車もかなり厳しい勾配である。
写真は後山地区で背後に雪を抱いた後山が見える。岡山県で一番高い山であるが高度は1300メートル余りでそう高くはない。
中国地方は大山を除いてそう高い山はない。
全国で1000メートルを超える山のない県を調べたら沖縄県と千葉県だけだった。
東京にも奥多摩の方は深い山が続き2000メートルを超える山があるのだ。