きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

とろろご飯(とろろごはん)

2015-06-09 | 芋(じゃが芋、里芋など)
だし汁不要のとろろです。パンチの効いた味がご飯に合います。簡単で美味しい。何よりの家庭料理ですね!!

孫娘が小学生の頃、毎週観ていた細木数子さんのテレビ番組で、熱々ご飯にどっさり「とろろ」を掛けて、皆さん美味しそうに召し上がってました!
山芋の種類は、大和芋がお勧めです。粘りがあってご飯にうまく絡んでくれます。

7人分のレシピを2人分に変更しました(きっちん好みの薄味になっていますので、お好みでしょう油をかけて食べて下さいね♪)。
酢:水(4:6)は薄め(1リットル:大さじ1)でも大丈夫でした。
よく似たお勧めレシピ→だし汁を使う優しい味の「とろろ汁」、さっぱりしたお浸しの「オクラと山芋のお浸し」、生姜スープの「山芋オムレツ

~~レシピ(2人分)~~

山芋(大和芋) 1本(230g)
  酢水 適宜
かつお節 3g
調味料:日本酒・薄口しょう油 各大さじ1/2
玉子 1/2個(黄身1個分にしました)
ご飯 2膳
青のり 適宜

●山芋の皮を厚めにむく(かぶれる方はゴム手袋を付けて下さい)。
 ボウルに酢と水(4:6)を入れて混ぜ、山芋を3分浸けておく。
 山芋の水気を拭き取り、すり下ろす。
●すり鉢に山芋、かつお節、日本酒、薄口しょう油、玉子を入れて菜箸でかき混ぜる(すりこ木は使いません)。
●お茶碗に熱いご飯を平たく盛って、山芋をたっぷり載せる。
 青のりを振り掛ける。

山芋の皮は皮むき器を使うと簡単にむけます。
酢水に浸けておくと時間が経っても山芋が変色しません。
ご飯にたっぷりとかけていただきましょう。
そばにかけてとろろそばにしても美味しいそうです。

出典【幸せのレシピ by 細木数子】