ミホコの独り言

楽しくなきゃ ツマンナイ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

birthday lunch カーロ・エ・カーロ

2010-02-21 22:05:33 | Weblog
同じ誕生日の 娘と 免許の更新を一緒にしてきました 日曜なので凄い人でしたが
二人とも優良運転者で30分の講習 無事ゴールドカードの免許書を 頂いてきました

その後でマリーナに向かいロイヤルパインズホテルのレストランに行ってきました
会員だったのでバースディの商品券が送られてきてたので頑張ってる???ご褒美です
先ず前菜2品 




次にパンとスープです


次は ブロッコリーとしらすのぺペロンチーノ


魚はメバルのソテー

肉は牛モモ肉のステーキ

最後は コーヒーとバースディスイーツです



お店は オープンキッチン風でスタッフさんが忙しく働いてました



お腹もいっぱいになり ちょっと お花を見にマリーナの中を散策してきました
チューリップが とっても綺麗に咲いていました


とても 素敵なお誕生日の前祝となりました。
お花一輪のプレゼントとポラロイドで記念写真を撮っていただきました

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小豆物語

2009-05-13 13:22:49 | Weblog
5月12日は 亡き 義父の命日です
祖母に大きなすり鉢でご飯をつぶすのが 私のお仕事として 与えられ 面白さもあって 楽しかったものです 水で 手を濡らしながら 器用に包んでいく 祖母の姿をかすかに覚えています  今は ラップというものがあり 不器用な 私でも 綺麗に包めますけどね
皆さん おはぎって面倒よって
お盆とかでも良く作るので おはぎを作るのは ちっとも苦じゃないし
簡単です 前の日に小豆さえ 水につけておけば 炊けばいいことだし
もち米と うるち米を3対1の 割合で ちょっとやわらかめに同時進行で炊き始めます 圧力鍋だから小豆もすぐ 柔らかくなります 小豆ご飯は つぶれてはいけないので 荒っぽい圧力鍋は使いませんが・・・・(笑)

今はお墓には備えたりしてはいけないので お仏前に  
義父が いくら好きであっても実際 食べることは出来ないので 生き仏の義母のお腹に入っちゃいますね

それにしても 実の父親なのに 忘れるかねぇ・・・うちの旦那

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

な なんと

2009-05-13 13:01:53 | Weblog
480円の 鯛が半額・・・・ まぁ養殖だろうけど・・・・

それも処理済 とな 魚は 早いうちに内臓を出しておくほうが 新鮮さがkeepされる それか 血抜き
 ウン!!型もいい 二人で食べるには 程よい大きさです

まず頭を切って 2枚におろし骨付きのほうに 切り目塩を振る
骨無しのほうを骨をとって そぎ切り 鍋の具材となりました
頭と他の部分をあら炊き



お肉系もなかったら寂しいかなって 冷凍だけど コロッケを揚げました
さて 塩をした片身は この日には食べれないことが解ってたので
焼いて 次の日に 鯛めしを炊くことに  小芋ニンジン牛蒡 などをいれ
もち米を少し入れて 


ボ~~ノ240円の 鯛さんが 見事変身です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FUN+zero

2009-05-10 19:32:51 | Weblog
今日は 母の日ということで 娘からランチのご招待
 FUNは 岩出にもあって こちらは2号店 
倉庫をリメイクむき出しの鉄骨のなかなかおしゃれで 皆で 手作りのお店を作ったと言うこだわり 岩出のほうは 木のぬくもりを大事にしたという感じですが
 公園が傍ということで なかなか静かです


味は 娘がお気に入りランチコースがあって パスタが7.8種類かな デザートも5.6種類 常時 置いてるようです  ココの パニーニは自分ちで焼いて ぬくぬくのサンドイッチ 美味しかったです


娘は ジェノベーゼ 私は クリームソース 






デザートは ティラミスとガトーショコラ じゅうぶんおなかいっぱいになり 幸せな気分です


美味しいのも確かですが 娘の優しい気持ちにやっぱり 子供っていいなぁって
アリがトウでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビストロ ローザンヌ

2009-02-25 23:00:14 | Weblog
関連地図などは こちらをご参考に
http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000656/

今日は娘と 私のお誕生日
先日 来た時に25日有休を取ってるよということだったので ランチする?と
その日は 新居に移動のための住民票の移動や戸籍の移動 間近になった
引渡しまで 忙しい娘です
午後からは現場と電気屋さんめぐりをするつもりで 朝からシフォンケーキを焼き 小豆ご飯を炊き 母から頂いた大きな聖護院大根を炊き洗濯掃除を済ませて
合流 連れて行かれたのは ココ!!
凄く可愛くてそれなのにリーズナブル ちょっと 時間がずれてたのか
私たちを含めて2組のみ お料理も食器も 私好み
サラダに パンかご飯 スープに メイン コーヒーまでついて 1000円
  町のど真ん中にあるのに静かでオシャレです

このドレッシング オレンジが効いてて凄く美味しかった


 ソースもオシャレでトッピングも たくさんの揚げ野菜で可愛らしく飾ってあって鶏の美味しさを引き出してました

 娘のオーダーの黒鯛ロースト 身もしこしこ しっかりの味付けと
酸味のあるソースがとてもよくあってました

春キャベツのスープとコーヒー 今度和歌山に 友達がこられたらお連れしたい場所のひとつです 






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グランビア大阪  アブ (バイキング)

2009-01-17 13:04:43 | Weblog
たくさん食べれない方には ちょっと割高かもしれないけれど
バイキングは いろんなものが ちょっとずつ好きなものが取れるという メリットがありますよね
 今回 エリザベートというミュージカルに ご招待を 受けその前に腹ごしらえと言うことで こちらを予約していただいてました
大阪中心 便利の良いところにある割には とてもリーズナブルなお値段
それに 今は工事中で あんまり 景色はよくありませんが 完成すると 素敵なデートスポットに なりそうです
消費税も入れて1980円 
http://www.granvia-osaka.jp/lunch_viking/
たくさんのお客さんで賑わっていました

二人とも たくさんは食べれないので お互いに 違う種類を 取ってきて
お互いに 病気持ってないから 大丈夫よねぇ・と 笑いながら・・・








最後は 帰りに寄ったLOFTのトイレです ロゴの入った照明と 洗練された
トイレを 激写 (爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆず家

2008-12-08 22:33:28 | Weblog
京都 お友達のボヘミア手彫りグラス展と 最後の紅葉を愛でに行ってきました
紅葉は 別なブログで公開するとして 
別な ネット友さんとの夕食に どこか 良いところがないかと・・・
東京のネット友さんが先日 行かれたと言う このゆず家さんが とっても素敵だったので 予約をお願いしました
食べるの物が決まらなくって向こうについてからのオーダーと言うことになりましたが さてさて 京都文化会館から すぐ近くと言うことが分かっていても 地図で見るのと実際歩くのでは相当の違い 特に クルクルと回ったら 東西南北もわかんなくなっちゃって・・・・
店の一階は坪庭を中心とした感じ バーカウンター 池を見ながらのカウンター
二階はお座敷と テーブル席 



先ず 食前酒 甘くて飲みやすい感じではあるが 舐めただけで ちょっと
やばいかなと思う・・・・
先付 前菜 造り


 
煮物 焼き物 揚げ物



ご飯に香の物 デザート




ゆっくり2時間掛けてのお食事タイムでした 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BVONO(ヴォーノ)

2008-08-23 09:17:10 | Weblog
イタリアンレストラン 麦は なばなの里の中にあるイタリアンレストランですi

こんな風に 窯で焼く ピザを食べるのは 本当に久しぶり
オーブンでは なかなかこんな風に パリって焼けないのです
最近は 家でも 時々作りますがこんな窯がほしいなぁ・・・・


あちこち歩き回って お腹がすいたけれど みんなおいしそうで 。。。
なかなか決められないけれど 変える時間も迫ってたので
急ぎオーダー
最初は海の幸たっぷりの前菜  ちょっとすっぱめの ドレッシングが これから
食べる パスタや PIZAへの期待感を増してくれます

ピザがやってきました クリスピーが薄い そして いくつもの チーズのコラボが口の中に広がってなんともいえない味わいをかもし出しています


パスタもトマト味の酸味が少しある優しい味でした 



二人で1品ずつの セレクトでしたが お腹がいっぱい
 お土産に味噌煮込みうどんを いっぱい買って無事帰途に着きます
帰ってもまだまだ お腹がいっぱいで 幸せな眠りにつくことができました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒサビサでピザ

2007-08-22 15:41:11 | Weblog
面白くもなんともな語呂ですが・・・ おばさんが考えるぐらいのこと
お許しを(笑)
昼何にしようかなって 考えててピザ食べたいと思ったら我慢できなくて・・
ちょうど 強力粉も トマトソース トッピング材料も 冷蔵庫の中
でも生地から作ると 焼きあがるまでに 早くても1時間半・・・・
発酵を待ってるときなんか もう何か食べちゃおうかと・・・・

ミニトマト 我が家のは非常に皮が硬い で 湯剥きしてトマトソースに煮ておいたものが冷凍にしておいたものです 味をつけて トッピング材料を用意し
作ります
焼く前と焼いた後です もち バジルも 自家製 唐辛子オイルも自家製
こんな私を嫁にしちゃったら・・・・太るわね・・・現にブブブ・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ワッフルは暖かいうちに・・・

2007-08-20 19:48:54 | Weblog
たくさんの方にさしあげる時には 私はワッフルを焼きます
ちょっと手間隙はかかります 他のケーキみたいに 混ぜて ポンと
オーブンに入れれば機械が焼いてくれるその間に のんびり出来るわけだけど
ワッフルは一回に2個しか出来ないから 時間計って次のを仕込まなきゃいけないって訳
私は どちらかと言うと 道具から入る人です
娘に ・・・・って家にある??と聞かれて あるよ・・・・ なんでもあるんだね~~~家って!! とよく驚かれる
まるで 今再放送してるHEROみたいじゃないか・・・ カウンター越しにあれはあるかと訊ねると すかさず バーテンダーがあるよと答える
一時期 我が家で これがブレイクして 笑いあったもんですが

ワッフルも 強力粉と薄力粉では 食感が ものすごく変わります
強力粉にはイースト 薄力粉にはベーキングパウダーを 使います

食感は強力粉を 使ったほうが モチモチ感がありますね
私はどっちが好きかって・・・どっちも好きです
この中に入れる 砂糖玉が ゴロゴロと冷えだしたときに口の中でいい感じに
舌に触るんです であま~~いお汁が・・・
ホットサンドも 焼きおにぎりが出来ちゃこの優れもの フライパンでもできると言えば出来ないことないけど 見た目は やっぱりこれでしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加