すこやかな毎日を送りたい

長い失業を経て今年の1月から期間限定の派遣の仕事をしています。

出社3日め

2011-01-25 22:35:43 | 仕事のこと 2011年1月~
昨日寝たのはなんと22時です

自分でもびっくりです

疲れたという感覚は全くなかったのですが、新しい会社2日目で気が張ってたのでしょうかねぇ。

今日お昼を食べた後に、同期の数名と会社の近辺を散策しました。

だいぶ打ち解けることができましたよ

初出社

2011-01-23 17:11:10 | 仕事のこと 2011年1月~
金曜日、派遣先に初出社してきました。

保険会社の事務センターなのですが、意外にゆるい感じでわりと気に入りました

保険系の会社は3社目だけど、一番ゆるいかも。

今までの2社はインターネットは一切使えなかったけど、今回の会社はOKでちょっと驚きました。

一緒に入った10名はほとんどが感じが良い人たち。

ちょっと「あれ?」って人も中にはいるけど、まぁ10名もいるからそれはしょうがないですね。

仕事の内容は生命保険に関する様々なデータの入力で好きな業務です

出社するまでは、『この仕事を受けようか』散々迷い、人間関係や業務内容など、実際行ってみないとわからない事に関して不安に感じたりしましたが・・・行って良かったです

これで長期だったらもっと良かったけどなぁ

そういえば、ちょっと緊張していた朝の電車内で読んだ本に、かなり勇気づけられました

 『劉備は退がりそう(さがりそう)になる自分を叱咤した。
  自分にこれからの道があるなら、矢が当たるはずはない。』

これは北方版『三国志』で、劉備が初の戦闘で敵に向かって行こうとする場面の一節です。

『あ~行くのイヤだなー。変な人ばっかだったらどうしよう。仕事も異様に難しかったらやだなーーー』

・・・とマイナス思考全開で電車に乗ってましたが、たまたま『久々に三国志でも』とバッグに入れた本で、自分の気持ちにぴったりの一文を読むことが出来勇気を得られて感動しました




先週の韓国ドラマ  王と妃  グロリア  ジャイアント  もう止まらない~涙の復讐  トンイ

日本のドラマ  相棒  告発~国選弁護人  デカワンコ(意外におもしろい

決めました

2011-01-19 22:22:30 | 仕事探し③ 2010.10月~
迷いに迷った末、今回の仕事をすることに決めました。

決め手はお金の問題です。

恥ずかしい話、本当に金銭的に切羽詰まっていて・・・

いろいろとお金をしぼり出し尽くし、このまま無収入が続いた場合、あとは生命保険を解約するしかないか・・・という状況なんです。

いい歳をしてなんとも情けないのですが・・・。

なので短期でもいいから働いて、お金を貯めようと心に決めました。

しかし今回の派遣会社のコーディネータはちょっと感じが悪いです。

あんなに無愛想な派遣会社の人は初めて。

これで担当営業まで感じ悪かったら断っちゃおうかと思ったけど、幸い営業の人は安心感のある丁寧な女性の方でほっとしました

仕事を始めたらコーディネータと関わることはあまりないですからね。

今回の仕事は10名ほどの大量募集で、そんなにいっぺんに入社して座席はあるのか?と思ったりもしますがあんまり期待せずに行って来ま~す。

また期間限定の派遣

2011-01-18 18:00:04 | 仕事探し③ 2010.10月~
先週金曜日に派遣のデータ入力の仕事にエントリーしたところ、昨日派遣会社から電話があり、今日登録に行ってきました。

どうしよう、どうしよう、と迷いながら・・・

迷いの理由は、また『期間限定』だからです。

派遣の情報サイトには『長期』と書いてあったのでエントリーしたのに、派遣会社の電話での説明で初めて『期間限定』だと判明したんです。

期間は6ヶ月程度で、延長の可能性は無いそう。

気は向かないけど、派遣会社が家から近かったので、とりあえず登録してきました。

登録が終わり派遣会社を出てから10分もしないうちに、早速担当者から電話が入りました。

今週金曜から就業開始だからあせってるみたい。

『是非紹介したい』と言ってもらえたんだけど、どうしても期間限定が私の中で引っかかってしまうので、明日の午前中までに返事をすることにしました。

もう期間限定はいやなんです。どうしても。できれば

半年後にまた次の仕事を探すのかと思うと、もううんざりなんです

この日記の2こ下↓に

 『2年間で合計10ヶ月半しか働いてない』

と書いたのですが、それは私の大いなる勘違いで、『2年間』ではなく正しくは『3年間』だったんです。

 この3年間で

  3ヶ月短期の仕事が3回

  1ヵ月半で辞めた仕事1回

この3年間で働いたのは、たったの10ヶ月半。

もういい加減、短期の仕事から脱出したい

次こそはなんとしても長期で働きたいんです。

でもなぁ、もし今回の仕事を断ったとして、もしも半年後も無職のままだったら、この仕事をやっとけば良かったって後悔するのは目に見えてるし

何事も決断は早い方なのですが、今回ばかりは迷いに迷ってます

葬儀~頭痛

2011-01-16 17:51:17 | 日記
正月明けの4日に叔母が亡くなり、その週は葬儀のことで忙しくしてました。

叔母は母の妹ですが、独身でひとり暮らし、それとあまりにも突然のことだったので、叔母と同じ都内に住む母がいろいろと大変でした。

先週は頭痛一色

もう思い出すのもイヤなくらいの頭痛と嘔吐で、涙は出ないけど心で泣いてましたよ・・・

頭が痛すぎて、ぐっすり眠ることも出来ないんです

 10日月曜 軽い頭痛
 11日火曜 ひどい頭痛と嘔吐
 12日水曜 午後治まったのに夜頭痛が再発
 13日木曜 ひどい頭痛と嘔吐
 14日金曜 夕方に回復!

だいぶ前にもこの日記に書いた覚えがあるけど、このひどい頭痛と嘔吐は、ほぼ間違いなくピルの休薬期間中に起こるんです。

ピルは21日間飲んでから7日間飲むのを休むのですが、この飲んでない間にホルモンのバランスが崩れて体調を崩しやすいみたいなんです。

私は生理痛軽減のためにピルを飲んでいて、このピルのおかげで生理痛はかなり楽になったんです。

でもそのかわりに頭痛がね・・・

ネットでピルのことを調べたら、つい最近『超低用量ピル』が発売になったそう。

私が飲んでるのは『超』が付かない『低用量ピル』なので、今度婦人科で相談して切り替えたいなと思ってます。

『超』が付く方はホルモンの含有量が減っているので、副作用の減少も期待されているらしいです。

あぁ、生理痛と頭痛のない世界に行きたい




週末の韓国ドラマ  王と妃  戦友  風の国  トンイ  グロリア  ジャイアント  もう止まらない~涙の復讐

あけましておめでとうございます

2011-01-02 12:11:36 | 日記
2011年となりました今年こそは良い年にしたいなーーー

思えばここ2年間の仕事の状況が悪すぎるんです。

 3ヶ月短期の仕事が3回

 1ヵ月半で辞めた仕事1回

2年間で合計10ヶ月半しか働いてないのですよ。

これじゃあお金がなくなるはずだわ・・・





新年から暗い話題になってしまいました

・・・が、これが今の私にとって逃げることができない、頭から離れない一番の問題なのであえて書きました。

これだけはこれだけでいいので変えたいです

今年こそは長く続けられる仕事に就いて普通の生活を送りたいです




どうかみなさまも幸せな良い一年を