マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

ガーミンフォアアスリート225Jを1ヶ月間使用した感想

2015年10月03日 21時29分26秒 | ガーミン225J
ガーミンフォアアスリート225Jを使い始めて1ヶ月経ちました!
この日記では1ヶ月間使った個人的な感想を書いていきます。

☆225Jの好きなところ☆

☆Garmin Connect Mobileというアプリでトレーニングデータが見れる☆(スマホとペアリング)
何と言ってもガーミンコネクトモバイルでトレーニングの詳細が見れる事です!
スマホと225Jを持っている方はコネクトモバイルは使わなきゃ絶対に損ですよ~♪

走った場所を地図で表示するのはもちろん、ラップタイムがとても見やすいページになっています。
他に、ランニングの距離・時間・平均ペース・カロリー・最高ペース・高度上昇値・高度下降値・最低高度・最高高度・平均心拍数・最大心拍数・平均ピッチ・最高ピッチ・平均ストライドのデータが出てきます。
そして、高度・ペース・心拍数・ケイデンスはグラフで見れます。

トレーニングデータがスマホでいつでも見れるなんて嬉しいですね。
モチベーションアップにつながりますね♪
過去のデータを振り返ったりするもの楽々です。
よいタイムで走れたランを振り返ったりするのも楽しいですし。

225Jとスマホとの同期の作業にストレスは全く感じません。
225Jの電源が入っていてスマホが近くにあればそれでOK。

スマホが近く、とはどれくらい近くにあればいいかというと、私の場合家の中ならどこに居ても大丈夫です。
家の外に出て玄関のドアを閉めると接続が切れます。
野外ですと20メートルくらい離れていても繋がってます、30メートル離れると切れるかな~。

ガーミンコネクトモバイルを使うには当然ながらアプリをインストールしなくてはいけないのですが、
私の場合(iPhone6)のAPP Storeのアプリ検索では、
カタカナで「ガーミンコネクトモバイル」と入力してもヒットしませんでした。
アルファベットで「Garmin Connect Mobile」と入力するとヒットしました。

ペアリング作業はとても簡単です。
アプリをインストール後、説明に従っていくとサクサクと進めます。
あまりに簡単だったので、ここで説明しなくても大丈夫だと思います。


☆1kmのラップを取る毎にバイブでお知らせ☆
ラップを1kmで取る設定にしています。
1km走る毎にバイブでタイムをお知らせしてくれるのがとても有難いです。
ゆっくりジョギングをしていてラップを気にしていない場合でもバイブでお知らせ、
1kmの全力走をしていて時計を見る余裕がない場合でもバイブでお知らせしてくれます。
これは分かりやすい!この機能大好きです。

音のみでお知らせしてくれる時計は、大会で周囲がランナーだらけの時、誰の時計の音か分からない事もあるでしょう。
そんな時、手首の時計がバイブで教えてくれればハッキリと分かりますものね。


☆手首で心拍数を計測する☆
これですよね!
225Jで初めてついた機能。

私は心拍計自体が初めてです。この機能があるので225Jの購入を決意しました。
計測した心拍数はガーミンコネクトモバイルでグラフで見れるし、平均値も出てます。
自分の心拍数を把握する事でトレーニングに役立てていきたいですね~。
脂肪を燃焼しやすい心拍数を意識して走ると、ダイエット効果が期待できますしね。

「手首計測の心拍計は、冬は反応し辛い」という話を耳にした事があります。
この件については、冬にまた記事を書きますね。
冬の空気の乾燥が原因と聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか。

これまでほとんど正常に計測されていたのですが、今週は心拍計測がおかしい時が4回もありました。
その4回はすべて坂道ダッシュを20分やった時で、平均心拍数が97~110となっていて低すぎです。
(ちなみにちゃんと計測されている時の平均値は148~171です)

ジョギングやインターバルをやる時はちゃんと計測出来ているのに、何故坂道ダッシュの時だけおかしいのでしょう。
225Jを手首に装着して心拍数を取れるまで1分以上かかるそうですが、その日の体調やその時の気温などによって要する時間が違うのでしょうかね~。
まだきちんと取れていないのに私が走り始めてしまったのかも知れませんね。
次坂道ダッシュをやる時は電源を入れて5分以上経ってから走り始めてみます。



主には以上の3つです。
また思い出した事や、使いながら感じた事があればまた記事を書きたいと思います。

ちなみにですが、使い辛いなと感じた事は1つだけ。
「充電器にセットし辛い、充電器から外れやすい」です。

でも、これは気のせいか修理に出して返って来た時充電コードが新品と交換されて返って来てからは不思議と使いやすくなりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私のガーミンたち | トップ | 2015年9月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーミン225J」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事