マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

To the 18th №1

2010年05月28日 20時02分11秒 | トレイル練習
第18回日本山岳耐久レースにエントリーしてから…
今日が1回目の練習でした。

練習回数をカウントしてみようと思い、今日のが№1です。

理想は、距離はどうあれ週に1回練習出来たらいいな~って思います。

【練習№1】
コース・高尾山口⇔影信山往復
距離・約16km
タイム・3時間30分

いつもにも増してすごい時間がかかりました。
久々の練習だったから…って事と、
地面がどろどろ&ずるずるの場所が多かったので、
滑らないように慎重にやりました。



【節約計画】
5月から無職になりましたので、節約生活をしなければいけません。

①ハセツネの練習はバスを使った試走は基本的にしないつもりです
②コインロッカー使わずに荷物持って走る?
③行動食は手作りのおにぎり
④終わってからも飲めるようにお水はいつも多めに持って行く

などを考えています。
他に「これは節約になるぞ」という事がありましたら、カキコお願いします♪

トレイルグッズは、もう何も買わなくても本番出れるハズ。
ライトの乾電池くらいかな。
今年はウエアもシューズもグッズも出来るだけ買わないようにしなくちゃ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多摩川土砂降りラン | トップ | 2010年5月分 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節約 (sho-z)
2010-05-28 23:25:37
これは私の出番です(笑
以下は私もやっていることです。
まず、トレーニングも兼ねて何駅か自転車で走って電車代を節約。
山に入る前に全く疲れない程度でも良いし、負荷をかけたければ目的地までだっていいです。

次。テルモスを活用して粉末タイプのスポーツドリンク。行動用は水を使うとして、終わった後には少し甘いものとか冷たいもの(温かいものでも)が飲みたくなると思いますので。
私はこれが癖になり会社でも持っていっているのでペットボトルを全く買わなくなりました。(私の使っている象印のタフスリムで\1600)
でも、これは我慢しようと思えばできますね。

次、行動食はおにぎりとのことですが、もし買う場合は私の場合ですが、ソイジョイはサンドラッグかドンキ、VAAMゼリーはドンキで買うと100円もかかりません。

手袋は使うんですか?マラソン用のやつだと山ではすぐだめになると思いますので軍手(笑 
私は素手か軍手です。100円くらいでしょうか。
この辺りは女性ですからね・・・

ちなみに服装は既に揃ってはいると思いますが・・・
今はユニクロがスポーツウェアを結構だしています。
私はユニクロのハーフパンツにアルペンのIGNIOっていうPBの速乾シャツ。ほぼ無地に近く機能はメーカーの速乾シャツと大差なし。デザインはちょっと・・・かもしれませんが・・・。
タイツがまたやぶけちゃったりするとお金がかかるし、普段はある程度安いのを使っておけば変なところに気を遣わずに練習できます。

とりあえずこんなところでしょうか。
また思いついたら書き込みますね~
Unknown (せき)
2010-05-28 23:36:21
こんばんわ。 
富士五湖、野辺山のウルトラ出たので先月今月は練習やレースで走りっぱなしだった様な気がします。 
久しぶりにみほひこさんのHPを読んで、色々あってちょっとビックリしちゃいました。
でも、みほひこさん位ガッツがあれば道は広ーく開けると思いますよ。
実は私はハセツネのコースで練習をした事は一度も無いんですよ。。。ひたすら高尾山周辺だけなんです。 コースは色々工夫してユックリ走って距離を稼ぐ様にしています。

節約は、、、セコいですが高尾山口でふろっぴー行きの無料バスに乗って、ふろっぴーで風呂に入らずに八王子行きの無料バスに乗っちゃうとか(笑)

折角だから家から高尾山までチャリで行くとか。。。
ロードレーサーの方で富士登山競走に出る方がいるんですがこれがまた速いんですよ。太ももが細いくせに筋力が半端無くて、登りの歩きになると小走りの人より速いんです。

今年のハセツネは頑張ってくださいね!! 
走ってました (カック(わんわん))
2010-05-29 13:18:21
こんにちは。はじめまして。
私も昨日、高尾山口⇔影信山往復してました。
朝はかなりぬかるんでて滑りやすかったですね。
久々に高尾山行ったら、平日にもかかわらず人がいっぱいでびっくりしました。
sho-zさんへ (みほひこ)
2010-05-30 09:26:37
sho-zさん

どうもありがとうございます

自転車
調べたら…うちから八王子まで15km以上、高尾山口までは20km以上ありました
で、できない…(マイッタ)

自転車を使っての電車賃節約は、日常生活で頑張りたいと思います。
通勤定期券があった頃、電車乗り放題が夢のようです(笑)


テルモス
テルモスという単語を初めて聞きました
登山用の水筒ですか。
普通の水筒は持っていてよく持ち歩いてます。
「ペットボトル」(飲み物)を買わない!ってかなり大きい節約ですよね

手袋
はい、先生!私も軍手で~す(笑)
ハセツネ30Kのグリーンフェスティバルの時にタダでもらった軍手は、練習で愛用しようと思ってます

ウエア
新しいのが欲しいのですが、いつも同じの着てるんですよね~
CW-Xのロングタイツなんて4年近く使ってるのが2枚あります。
ロングスリーブシャツはユニクロの持ってますよ
随分前に買ったのでメンズしかなく、Sサイズがバーゲンになってたのゲットしたような気がします。

先週、第1回目の失業給付をいただきました。
求職活動も頑張ります。

ありがとうございます
せきさんへ (みほひこ)
2010-05-30 09:39:05
せきさん

こんにちはコメントありがとうございます

富士五湖、野辺山ウルトラ お疲れ様でした
ひょっとして両方100kmすごい
野辺山は2年くらい前に42kmの部に出た事あります。

>ハセツネのコースで練習をした事は一度も無いんですよ
そうなんですね、失礼ながら少しほっとしました。
本番のコースを使った練習をするに越したことはないのでしょうが、
他でもトレーニングになりますよね
高尾山口までの往復電車賃540円。
武蔵五日市までの往復電車賃1,000円。
この差は大きい(笑)

>ふろっぴー行きの無料バス
そんな裏技があるとは(ニヤリ)

私の自転車すごい重くて…
キロ6分くらいのスピードしか出せないんですよ。
だからやたらと時間かかります
マウンテンバイクみたいな格好をしてますが、ホームセンターで8000円くらいで買った男の子用みたいな自転車で、
変速機能壊れていて、一番重いヤツから変更できないという最悪な自転車です。
普通のママチャリの方がよいです。
買い物で近所を走ると、小学生の女の子に抜かされる遅さ
あぁ、ママチャリが欲しい…。
(話がそれてすいません)

ハセツネ、頑張りますね
応援よろしくお願いします
カック(わんわん)さんへ (みほひこ)
2010-05-30 09:43:54
カック(わんわん)さん

初めましてコメントありがとうございます

同じ日に高尾山に行っていたのですね。
ブログ拝見しました。
信じられない、私も7時半に高尾山口に到着していたのです。
近くにいらっしゃったのですね~

どろどろの場所が多かったですが、なんとか練習にはなりました
Unknown (カック(わんわん)さん)
2010-05-30 11:00:11
ほとんど同じ時間にスタートしてたんですね。
びっくりです
最大の節約は、大会に出ないことでしょうか・・・
でも出ちゃうんですよね。
カック(わんわん)さんへ (みほひこ)
2010-05-30 11:54:40
本当に奇遇でしたね

大会エントリー費、かなりかさみます
ハセツネは15,000円ですしね

でも、出ちゃいます
節約大賛成! (boku)
2010-06-01 01:58:41
5本指靴下を愛用してますが、登山ショップ千五百円程しますね。
冬季など極限状態ではウール素材は大事ですが、トレランでは百金ショップ物で十分です。私も愛用してます。
リチーム電池はネットショップで買うと安いですよ。市価の1/3以下ですよ!

参考サイト
http://batteryspace.jp/
(回し者ではありません!)
ハセツネ (せき)
2010-06-01 18:40:50
みほひこさん、こんばんは。
私も今日エントリーが出来ましたので、同じレースで走る事になります。
8月のモンブランのレースに出るので、止めようかとも思っていたのですが、初出場の仲間からの要望もあり、完走出来る様に付き添おうと思っています。
後ろから出ますので、お見かけしたら声をかけますね~

完走に向けてお互い頑張りましょう!

コメントを投稿

トレイル練習」カテゴリの最新記事