みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第40回武相マラソン、走って来ました!

2017年04月30日 08時30分58秒 | マラソン大会
第40回武相マラソン、走って来ました!

ひとつ前の記事に書いたように、今回はあまり気張らずに出走しました。

会場入りは受付終了時間の5分前というノンビリさ。
この時点でスタート35前です(笑)。

こんなノンビリな私を仲間が待っていてくれ、合流♪
一緒にスタートラインに着いた時は、もう2~3分前でした~。(こんなの初めて~)

「走ってみないとどうなるか分からない」と思っていました。
実際に走ってみると、、、
すぐに足裏、土踏まずの辺りが痛くなり、気持ちもスピードも乗らないまま4~5km走る事に。

ここ3週間くらいの練習で、走り始めに土踏まずが痛くなることが多々ありました。
それは30分くらい続きます。
大会前日や当日は足首や足裏をよくほぐしてから走ろうと思っていたのに、それを怠っていました。

予定通り?のんびりと5kmを通過し、痛みが軽くなってきた頃、足が軽くなってきました。
5kmまでに抜かされた人を抜き返したり、
坂道では「誰にも抜かれるもんか」と頑張ってみたりした結果、

ゴールタイムは1:52:59!
順位は38位でした。


昨年より4分半遅くなりましたが、そこそこ頑張れて楽しかったです。

第40回大会だったので、40位になると記念品がもらえるので、40位を目指していましたが、逃してしまいました(笑)。

気温が高くなり、暑かったです。
さらに風もありましたが、強く吹き抜けて涼しかったです。
(競技場(スタート&ゴール地点)辺りはあまり風がなかったけど、コース上では風が強い場所もありました)

終ってからは、仲間と焼肉打ち上げですよ!!!

これがたまらない!
美味しかった!
楽しかった!

これがあるから(日常生活や練習も)頑張れますよね~!

また来年もみんなで出場出来たらいいな~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー(*⁰▿⁰*) (しのぶ)
2017-04-30 17:12:00
武相マラソン お疲れ様でしたー。
『あまり気負わずに』とのことでしたが
やっぱり早い‼︎ さすがみほひこさん‼︎
『そこそこ頑張れて楽しめた』との事。良かった良かった(^_^)

私は今日、人生初の皇居10キロ走ってきましたー。手元のガーミンで1時間5秒。
出来れば1時間切りをしたかったのですが、暑い中楽しく走れて大満足でした。
大会参加の方達の他にも一般のランナーもたくさん走っていて、いろんなランナーさんが見られて楽しかったです。

帰りは水道橋の方までテクテク歩いてきたのですが、東京ドームの周りはポールマッカートニーさんのファンでいっぱい‼︎
みほひこの叔母さまのことを思い出し、
『無事に観ることが出来たかな…』ってふと思いました。
しのぶさんへ (みほひこ)
2017-04-30 18:27:08
しのぶさん、結果を見に来てくれてありがとうございます!
今回は一人参加ではなかったので、仲間のおかげで楽しめた部分が大きかったと思います。
走りながら、去年のレースを思い浮かべていたら、足が走りを思い出したような?感じでした。

しのぶさんも皇居ランお疲れさまでした♪
やはり4月末の大会は暑いですね~。
皇居の風景はどうでしたか?
確か、地面に都道府県の県花がはめ込まれていますよね。
前に皇居ランした時は山口県出身なので走りながら山口の花を探すのが楽しかった事を覚えています。

そうか!今ポールが来日してるんですよね!
叔母を思い浮かべていただいてありがとうございます。救われた気持ちになります。

しかし、大会後に水道橋まで歩く体力がスゴイです

ゆっくりと疲れを癒して、また頑張ってくださいね
Unknown (としこ)
2017-05-02 13:36:14
みほひこさんもしのぶさんも
お疲れ様でした。
ナイスラン!!ですね!

この時期、やはり暑いですよねぇ。
地理の苦手な私は
武相って何県?と思って検索してしまいました。
町田なんですね。
ビックリ。
というか地名ではないのかしら?

皇居も新緑が気持ちよいんでしょうねぇ

いつかご一緒したいですねぇ


私も4/30 トラックレースで5000走ってきました。
あまり体調が万全でなかったのですが
(微熱と咳が・・)
がんばりました。

自己ベストはなりませんでしたし
後半、ヘロヘロでフォームも何もなかったですが
出し切った感、ハンパなかったです。

でも、しばらくトラックはいいです。
↑弱気
Unknown (しのぶ)
2017-05-02 22:06:34
としこさん。
メッセージ、ありがとうございます。
微熱と咳が出ていたのにチャレンジするってすごい‼︎(*⁰▿⁰*)
お疲れ様でした。
初の皇居ラン。キツかったけど楽しかったです。せっかくだから景色見ながら楽しんで走ろうと思っていたのですが、いざスタートしたらひたすら前だけしか見えず…(^◇^;)
次回走る機会があったら、もっといろんな発見しながら走れたらいいな〜って思いました。
ご一緒できたら、楽しいでしょうね。
きっと緊張して手と足が一緒に出てしまうかも…(๑˃̵ᴗ˂̵)

みほひこさん。
メッセージありがとうございます。
普段、都内にあまり出ないもので、せっかくだからといろいろ立ち寄って帰ってきました。着替え終わってレンガ造りの東京駅を見に行き、八重洲口の神戸屋パン食べ放題で1人お疲れ様会をして、白山通りをひたすら歩き水道橋の『ステップスポーツ』というスポーツショップに寄って後楽園から丸ノ内線→副都心線で川越に帰り着いたのでした。
Run以外にも盛りだくさんの1日でしたー。
としこさんへ (みほひこ)
2017-05-07 11:23:32
としこさん
昨日東京に戻りました。レスが遅くなってしまってごめんなさい
書き込みありがとうございます

確かに「武相」って何どこって感じですよね~。
そうそう町田です。大会会場までのアクセスが良いとは言えないですが、
私は自宅から車で30分弱なので、近いと言えば近い?感じなので、毎年出場を検討している大会です。

「武相新聞」という新聞社が後援なので、そこからきているのか、
昔の地名が武相だったのかしら?とか想像していました

改めて、先日はトラックタイムトライアルお疲れさまでした
走りやすいように何組かに別れてスタートするのでしょうね~。同時スタートは何人くらいですか?

体調が万全ではなかったにしろ、タイムトライアルは自己新を目指す意義も大きいと思うので、やはり少し悔しさがあったのではないでしょうか。
トラックでの大会はおいといて、個人利用できる競技場などあれば練習してみてはいかかでしょうか?
私はしばらく利用してないのですが、以前はたまにトラック練習していました(日野市は1回100円なのでお得です
Unknown (としこ)
2017-05-08 17:26:58
みほひこさん、おかえりなさい!

先日のトラックレースは
エントリー時に目標タイムを申告して
主催者の方が目標タイムごとに
40〜50人ずつくらいに組み分けしてくださいます。
今回は5000だけでも14レースありました。

目標タイム30分以内(制限時間35分)の市民ランナーから始まり
最終レースは15分〜16分くらいのエリートランナーペースまで。

自分のレース時間見計らって行って
アップして走り終わったら
観戦・応援するもよし、帰ってもよし。

競歩で世界陸上に出場する選手や
(競歩って速い!!)
大学生の陸上部の方、
実業団などのランナーさんが
ペースメーカーでついてくれて
「ここ、我慢して、ついて!」などと
声かけしてくれてアットホームでとても楽しい大会です。

今回2回目ですが
また次回、出られたらいいなと思っています
でも、トラックは1年に1度くらいで


トラック練習は考えたこともなかったです・・!

いつも行く駒沢公園のジョギングコースは
1周2.1キロちょっとで
100メートルごと距離表示があり
なんとなくそこでペース計測してみたり
なんちゃってインターバルしてみたりで
すんじゃってました

あそこの競技場も一般解放しているようですが
うーん、ひとりでトラック、飽きちゃいそうです。

でも、今度チャレンジしてみようかしら
としこさんへ (みほひこ)
2017-05-08 18:06:19
ただいまです~

なるほど、走りやすい設定になっているのですね
ペーサーがついてくれるのは貴重な体験ですよね。
私、今までないです。

確かにひとりトラックはちょっとMかも(笑)。
気分転換にはもってこいかな?とも思ったのですが、
よい練習コースをお持ちのようなので何よりです

コメントを投稿