マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2017年8月分練習のまとめ

2017年08月31日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
マラソン練習のまとめ【2017年8月分】

累計…145.95km
走った日…16日
休んだ日…15日
1日平均…9.12km

今月は休みまくりました。(休むというかサボるというか)

月の半分は走ってない。同じ休むにしても二日に一回休むのと、連続して休むのと違いますよね。
分かってはいるんですけど、筋力低下、体重増量、、、
すると走り辛くなり、休んでしまう、、、という悪循環。

「休んで走力低下は自分の責任、仕方がない」なんて腹をくくる始末(笑)。

私はもうランナーとは言えないなぁ、なんて思ってしまいました。

今年は走れば走るほど故障していたので「休みたい時は休んでもいい」と考え、
休む事がが良い事のように思っていたのも手伝い、「走りたい!」という気持ちが薄れていました。

なので、サボった罪悪感なし。

罪悪感に押しつぶされるのもストレスだけど、感じないというのも良くないですね。
罪悪感があれば、それを「走る理由」にもう少し走っていたかも知れない。

これが連続で休んだ理由ですかね(と自己分析してみた)。


気が済むまで休んで、ふと8月20日頃、
「累計50kmすら達していない・・・、さすがにマズイ!」
と思いました。

9月からは2学期が始まり、平日昼間走るという私のランスタイルが戻ってくるため、
9月始めから走れる体になっておかなくては!「体おこし」のジョグをやろう!
という気持ちになったので、8月下旬は頑張りました。

そもそも、
「8月は休んでもいいけど、9月からは動けるように準備だけはしよう」
という気持ちは根底にありました。

なので週に1~2回の筋トレはやっていました。

が、ランニングをやりたい人が筋トレで満足してはいけませんね。
走りを維持・向上させたいなら、走りを磨かないと。


・・・、だらだらと今月の練習量が少なかった言い訳を綴ってしまいました。

でも、これを書くとすっきりするんですよ。
読んでくださった方、ありがとうございます♪

今後の目標
●9月…LSDを繰り返して体力をつける
●10月…スピード持久力を意識した練習をする
●11月…本番で目標タイム達成できる練習を意識しておこなう

今後のレース予定
●11月…さいたま国際マラソン(8km)
●12月…ホノルルマラソン(フル)

ホノルルに向けて気持ちを上げていかなくては!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパー戦隊のロケ地 | トップ | 何事も過信はよくない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習のまとめ」カテゴリの最新記事