みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

足裏のアーチを取り戻せ

2017年01月16日 20時57分12秒 | コンディショニング
右足裏のアーチが崩れている事を指摘され、何とかして取り戻したいといろいろ対策をとっています。

エクササイズ
・足指のグーパー運動
・タオルギャザー
・足首回し

テーピング


ほぐしグッズ
・足裏いてーよ

これ、本当に痛いです。
痛いって事は凝ってるっていう事ですよね。
少しは慣れてきたけど、痛くなくなる日は遠そう…。


・5本指エクサ

紹介してあるエクササイズをまだ試していませんが、脹脛のマッサージ機にかかっている間に装着したりしてます。


・コロコロボール

整骨院で売ってました。
使い方も教わりました。
はじめのうちはやりすぎて逆に足裏が痛くなってしまいました。
1日3分くらいでいいんでしょうね~。


これらのグッズは今回の故障のケアのために購入しました。
お金かかりますね。
テーピングテープだって安くはない。

整骨院の治療は1回600円~2000円くらい。それにガソリン代に駐車料金。
いや~、お金かかりますね。

症状が軽くなってきたら、整骨院に通うのをやめて、お家でケアしますし、
今回の故障に懲りて、痛みが出る前にケアしていかなければいけないと強く感じたので、
これらのほぐしグッズは今後大活用していき、元を取ります!(笑)

お家でケアすると移動時間もかからないし、今後はケアの時間をきちんととって故障を防ぎ
整骨院通いにお金と時間がかからないようにしていきたいです。

しかし、私のふくらはぎは本当にガチガチです。
もうやわらかくならないような気がする…(苦笑)。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としこ)
2017-01-18 14:37:40
すごい!
いろいろグッズがあるものなんですね。

足裏のアーチが崩れてしまっている、というのは
あまり想像できないのですが
痛みはあるのですか?
やはり疲労からくるものなのでしょうか?

無理せず
痛いところは
焦らず、治してください!


としこさんへ☆ (みほひこ)
2017-01-19 12:07:11
こんにちは!コメントありがとうございます♪

アーチが崩れてしまっているという状況は、
土踏まずはカーブしている(アーチのこと)のが自然な状態ですが、
そのカーブが落ちてしまい、土踏まずも含めた足裏全体で着地してしまう状態です。
アーチがなくなってしまった足裏は着地面積が広くなり、その状態でランニングを続けると、不具合が起きます。

私の場合、足裏自体は痛くないのですが、アーチがない為に足全体を正常に使えず、それがスネの痛みに繋がったようです。
原因は蓄積疲労や、ケア不足といったところでしょう。

足首を回してみて、回すとき両手で脹脛やスネの辺りの筋肉を触ってみると、筋とか筋膜といったものが繋がっているのがよく分かります。
片方良くなったからといって安心はできない、という事かな、と思ってます。

としこさん、もうすぐでハーフですね!
寒い日が続きますが、練習頑張ってください♪
本番の日、快晴をお祈りしています♪
Unknown (としこ)
2017-01-20 11:57:46
ありがとうございますm(__)m

毎回、レースのとき
何に一番、気を使うか、というと
「時間に間に合うように会場入りする!」
ということ。
最初にして最大の壁です。

そして二番目の壁は
「よきタイミングでトイレを済ますことができるか」


レースプランは
「一生懸命走る!走れ!走れ!!」

レースのときは腕時計しません。
いきあたりばったりです。

ああ、ちょっと緊張してきました。
どうか時間に間に合い会場入りできますように!


としこさんへ♪ (みほひこ)
2017-01-20 20:42:23
その壁はゼロ関門といった感じでしょうか。
うまく突破してくださいね!

レースの時、腕時計をしないのってすごいですね。
その方が集中出来ちゃうのかしら

悔いのない走りが出来ますように!ファイトッ!!
Unknown (としこ)
2017-01-23 15:05:01
千葉マリン、無事に完走してきましたのでこの場をお借りして報告させていただきます。

実は、前日に月のモノが訪れて
体調がなんだかナンでして
朝、支度をしながら
あー今日はやめとくかな、と
何度か思いつつ。
しかし最大の壁の「会場に時間通りに到着する」
という難関をクリアしたことが背中を押し
よし行くか、という感じになりつつも
正直、こんなに体も気持ちもみなぎらない感じで
レースに挑んでよいのかと思いつつ
あぁ、今回は東京マラソンの調整の一環だった。
まぁ、万が一、完走できなくても
言い訳がひとつ増えたと思おう!と
月のモノも前向きに捉えて。

しかし、走り始めたら
天気もよく
(暑いくらいでした。日焼けしたなぁ、きっと)
風もなく
後半、海も見えるコースで
高橋尚子選手がハイタッチしてくれたり
給水や何キロと看板を持ってくれているのが
どう見ても高校生、もしかして中学生?くらいな若い学生さんで
もうその子たちがかわいくてかわいくて
頑張ってください!と声をかけてくれたり
ちょっともじもじしてたり
紙コップを並べることに夢中になっていたり・・
若いエネルギーを感じて
楽しく走れました。

タイムは1:46:53(ネットタイム)でした。

そして家に帰り
前日作っておいたおでんをつまみにビールを飲み
都道府県別駅伝の録画を見て
日曜の夜は更けてゆきました。
Unknown (としこ)
2017-01-23 15:13:40
あ、間違えました。
記録証見たら
1:45:53
でした。
サバ読んじゃった。

腕時計、しないのは
一番最初にハーフ走ったときに
腕時計を忘れてしまい
やむおえずナシで走ったら
練習では走ったことないようなペースで
走りきれたという経験がきっかけです。

しかしフルになると
きちんとペースメイクした方が
よいのだろうな、と思います。

ちなみに、練習の時はしています。
としこさんへ♪ (みほひこ)
2017-01-23 20:37:13
としこさんレースお疲れ様でした
報告待ってましたよ~

そうだったんですね~
でも今そうなら、東京マラソン当日は大丈夫そうですね。
私は今まで奇跡的にレースに当たった事がないんですよ。
昔は重かったのでランニングは辛かったけど、産後はなぜか軽くなり、普通に走れちゃいます。

よい大会だったようですね。
高橋尚子さんとのハイタッチうらやましい~
私はまだお会いした事がないんですよ。

コースは、あれですよね。
稲毛海浜公園の近くですか?
私、人生初の夏イベがそこでした。
もう20年前だ~

腕時計はそうだったんですね。
フルとなるとペース作りに欠かせないかもですね。
でも大きい大会だと、5km毎か10km毎とかに時計が置いてあったりもしますよね。忘れても大丈夫。
私は昔、フルを時計ナシで走った事がありますよ~。
「今日は絶対に自己新狙えない、タイムなんて見たくない」そんな気持ちの時でした。
フルは腕時計をしててもあまり1km毎のタイムで一喜一憂しないように、見ないこともあります

しかし、1時間45分代はスゴイですね!!速いっ!
タイムをみると快走にしか見えませんが、感触はご本人にしか分かりませんよね。
とにかくお疲れ様でした
次はいよいよ東京ですね?!ファイト~

コメントを投稿