茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

久々の茶雅馬教室(^O^)/

2017年02月14日 | 情報

今日は珍しく早く茶室に到着しました。

茶室の門を開ける時はいつもドキドキします。

雨戸を開け、電気をつけ空気の入れかえそして掃いて拭いて・・・と茶室の一日がはじまります。

いつもは私が遅刻(*^^)、いや二番手。

若ママにお願いすること多々あり助かっています。

今日は私が一番だわ(^O^)/と思うと若ママが来られる前に、ポット、お湯、炭、御釜などなど早くしたくしないと・・・と焦りが逆に手を止め、あれもこれもで結局若ママ到着という現実でした。

そして「おはようございます!ポットを取りに行ったら既にとのことで・・・。畳拭きます~(^_^)/」と、やはり慌ただしそうな様子が伺えたようでした。

「畳は大丈夫よ~」とギリギリセーフで頑張りました。(*^^)v

しかしいつになっても中々スマートにはいかぬもので、バタバタしながら教室ははじまります・・・。

 

若ママがこられると一日がスタートです。

着付けからはじまり、漸くお茶を点てるところまでできました。

時間の制限があるので帰るときもバタバタとして帰っていきます。

入れ違いに2人目のベテランおばちゃまです。

いつもながら「今日はね~体調がね~」とはじまりずっとずっとずっと夕方までおしゃべりが途絶えませんでした。

そろそろ~(@_@;)と切り出すと、

ずっと会えていなかったのでしゃべることが沢山あって~(^O^)/と引き続き彼女の話の中へどっぷりでした。

よって敗北か(;一_一)?今日はお稽古なしで帰って行くか?(>_<)?

御釜の湯も今か今かと濃茶には今よという感じで待っているのに~、茶室に入る様子が全く感じられない・・・。

・・・。

意を決して「お菓子だべようよ~(^_-)-☆・・・」、

「そうですね~(^。^)y-.。o○おしゃべりしたらさっぱりしました・・・」とどこかで聞いたセリフを発し、お稽古に入りました。

到着してから点前をはじめるまで早2時間半・・・。

笑いあり、感動あり、ぶちぶちありの2時間半でちょっと腹筋を使いました。

元気になったところで笑顔で帰って行きました。

今日は珍しい客人も来て下さりしばし新鮮な時も過ごせました。

そして夜の方々が登場。

ここからは会社員感覚がはじまります。

これも新鮮な時間で楽しいですね。

皆さんそれぞれですが、おもしろいな~と思ったのが、一番長く寒い水屋で呟いていったおばちゃまが、今日一番お茶と向き合っていました。

 

あんなにしゃべったからだろうか?

何をするにもこころが合った動きでちょっと感動・・・(^_-)-☆

私もこうありたい・・・、学びます(*^^)♪

 

今日一日、終わりました。

お疲れさまでした。