この星に生まれて

魂が教えてくれたこと、生まれてきた意味など、私なりの思いを綴ります。

母親の呪縛(  ̄▽ ̄)

2016-11-19 23:58:21 | インナーチャイルド ・前世

ミホです。


子供の頃の心のクセって、お母さんの影響力は、結構、
すごいものだと、私は、思ってます(笑)

父親も、ないわけではないですが、母親は、デカいです(笑)


小さな頃から、
「~しなければ、ダメよ」
「~すると、こうなるのよ~。」
「普通なら~でしょう」
「お母さんは、~だから、大変。」

とかとか…。



たくさんありますよね~。それぞれのお宅によって。



その、母親から教えてもらった、母親の価値観を、そのまま、心のなかに大切に、しまっています。



それが、気に入らないことでも、大切に、握りしめています。


以前、反面教師という、記事を書いたのですが、

「反面教師」


は、自分のされた子育てが嫌で、反対の事をしているのですが、

その、子育てや、考え方に、抵抗してるので、

実は、握りしめているのだと、私は、思うのです。


私の場合は、

「いい子」

でなければ、価値が下がる人だったので(笑)


家事、育児をしても、母親の価値観の、枠のなかにいたのでしょう。


自分らしくやろう‼

と、行動するも、手を抜く家事、育児が、罪悪感、無力感、などで、何も、心が休まらない…。自分を責めるし(  ̄▽ ̄)



最初は、好きなようにしているのに、苦しいのが、何でかわからなかった。



よくよく、自分と向き合ってると、
実は、

ババア(母親)の呪縛に自分で苦しんでいた。(笑)


後ろから、ささやいてくる…。(笑)


「もっと、母親ならきちんとしなさ~い」(-_-)


恐ろしい……(  ̄▽ ̄)


てな感じで、母親の価値観の枠のなかという、小さな小さな世界で、もがいていたのでした。

そして、繋がれていたと、思っていた、鎖は、実は、ないのだと。自分が、勝手に繋いでたと。気づくのです。




「熱があっても、普通に、家事してたからね。」



と、自慢していた。ババア…。(笑)



今思うと、母親こそ、自分を、すごくいじめていたんだなと、そう思えるように、なった。




母親のいうこと聞いて、いい子にしてたい、クセを大切に握りしめてたんだね🎵



皆さんはどんな、呪いにかかってますか?(笑)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネガティブな感情を受け入れる | トップ | 我に返る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インナーチャイルド ・前世」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。