この星に生まれて

魂が教えてくれたこと、生まれてきた意味など、私なりの思いを綴ります。

ネガティブな感情を受け入れる

2016-11-19 21:11:14 | インナーチャイルド ・前世

ミホです。





ネガティブな感情

「恐怖」「不安」「怒り」「悲しみ」
「寂しさ」
など……。


たくさん、たくさん、ありますね。( ̄▽ ̄;)


それらの感情が、現れたとき、とっても、気分が悪いです。(笑)


心のなかで、相手との、摩擦が起きているんで。


その摩擦から、人はどうしても、目を背けようとする気がするんです。
溜め込んでしまったり。



ネガティブな感情を悪者にするのです。

反省したり、否定したり、されてしまう。ネガティブさんたち…。



ネガティブがいいということではなく、ネガティブな感情が出てきたら、


まずは、相手のことは、ほっといて、(笑)



「怒ってるんだねぇ」

「悲しんでるんだねぇ」

「許せないんだねぇ」



と、ネガティブな感情の存在を気づいて、受けとるのが、大切なことなのかな~って感じます。



「こんな、気持ち、あっち行け~」( ̄^ ̄)



ではなくて、ネガティブな感情を、1度抱き締める、感じかな……。

そして、その感情を、感じてあげる。



「怒ってるんだねぇ」

「悲しかったんだねぇ」

「許せなかったんだねぇ」

って。


ネガティブをあまりにも、否定して、ポジティブに意識を向けるのは、ネガティブを無視してるので、
ネガティブを許せないので、いつまでも、ネガティブな感情に対して、抵抗
、否定、が消えないんじゃないかな~って、思うんです。




ネガティブな感情を溜め込まず、気づいたら、出してあげたり、出てきても、受け入れたり、感じてあげたら、いいのかな~って思います。



そのあと、そのネガティブな感情が、どこから来たのか……。
ですね。


で、結構、一人相撲だったりする…。私の場合。(笑)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鏡になってくれる | トップ | 母親の呪縛(  ̄▽ ̄) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インナーチャイルド ・前世」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。