goo

亀岡光秀まつり

今日、5月3日は、「亀岡光秀まつり」の日でした〜。

私が住んでるところは、明智光秀ゆかりの地で、光秀のお城の城下町。

ゴールデンウィークの5月3日の光秀まつりは、 毎年お馴染みです。

午前中に光秀の供養祭などが執り行われ、そして、午後からは、光秀公武者行列が城下町を練り歩きます。

……って、以前は、武者行列、午前中だったような記憶もあるのですが、最近は変わったのかな?

すぐ近所に住んでいるのですが、武者行列、なかなか見に行けてないなぁ(;_;)


で。
今日は、お昼前ごろに用事でちょっとご近所に出掛けていたのですが、武将さんの姿をあちこちでお見かけしました。

武将さんが集合していたり(^m^)


武者行列開始の直前だったのでしょうね(*^^*)

もう少し待っていれば見れたのでしょうが、ちょっと時間が合わずで……(^^;;


こういうノボリもたくさん立っていましたよ〜。

桔梗のお花は、明智光秀の家紋なのです(*^^*)b

お祭りの日は、なんだかワクワクしちゃいますよね。

武者行列は見れませんでしたが、出発前の武将さん達を拝見出来たのは嬉しかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« チェブラーシ... チェブラーシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。