goo

【名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー】萩・明倫学舎にての写真@帰省日記



7月28日に行って来ました、「名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー」の写真。
今日は、明倫学舎にての写真を1枚に纏めてみました( ´ ▽ ` )

帰省中につき、スマホからなので、簡単ですが(^m^)


ここは、萩藩の藩校・明倫館の跡地です。
旧・明倫小学校が建っています。
この校舎も、近年までは使われていたのですが、最近、隣の新校舎に移転。
そして、この旧校舎を使って、今年の3月にオープンした資料館が、『明倫学舎』なのです。

明治維新の歴史や、当時の文化、学問について、分かりやすく学べる展示が、とても充実していました。

映像シアターもあり、面白かったです。

本当に、楽しく学べるようになっていて。
時間の関係で、あまり長時間は滞在できなかったのですが、時間があれば、もっともっと見学していたかったなぁ。

やっぱり、幕末の歴史は好きです!!

近代日本が始まっていく浪漫を感じつつも、これまでの幕藩体制が終わっていく…つまり、ひとつの歴史の終焉の物悲しさもあって。
幕末という時代には、惹かれるのですよね…。

展示のひとつひとつが、とても興味深かったです。

チェブちゃんも一緒に幕末のお勉強( ´ ▽ ` )

この時代の本はいくつか持っているのですが、また、改めて読み返してみたくなりました。

…という感じで。

今日は、明倫学舎の写真、UPでした。

「チェブラーシカ、萩へ行く」シリーズの写真、まだあと少しあります(^m^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【名探偵コナ... 【名探偵コナ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。