★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

【レポ】「東ドイツ民生品展示室コメット」さんに行って来ました(2017.4.28)

2017年05月17日 | 徒然なる日常
写真の整理を長らくしておらず、アップするのが、とても遅くなってしまいました。
少し前の話題です。

先月・・・4月28日の金曜日に、大阪は難波にあります、東ドイツ民生品展示室コメットさんにお邪魔してきました。

コメットさんには、昨年から、ずっーとお伺いしたいなぁと思いつつ、なかなか実現出来て居なくって。
やっと先月、実現させたのです!

ツイッターで交流させて頂いております、ネットショップ・イスクラさんの店主さんが運営していらっしゃる「展示室コメット」さん。

イスクラさんのご著書『共産主婦』を拝読したときから、ずっと、東ドイツ時代の品々、東欧の品々に、興味を持っておりました。

この展示室は5月末までとのことで、とても寂しいのですが、貴重な展示品の数々を見学することが出来、嬉しかったです。
本当に、貴重な体験でした。


素敵な展示室(*^^*)
いつもネットでお写真を拝見していた世界が、私の目の前に(≧▽≦)!!





レトロ可愛いです。

そういえば、日本も昭和の頃は、こういうデザインとかあったかなぁって。
外国のお品なのに、どこか懐かしい雰囲気も。

チェブを連れて行っていたので、展示室では、チェブちゃんを入れての写真もたくさん撮らせて頂きました。

そうそう、この写真。

チェブちゃんの後ろのポットの花柄が、チェブちゃんグッズに描かれてるお花に似てませんか?(*^^*)
「チェブっぽい!!」って、テンションが上がっちゃいました。


棚の中の展示品ひとつひとつが、全部、可愛い!!

ミーシャ、ゲーナ、タマネギくんのお人形は、私のツボです(≧▽≦)


クマさん、良いですね♪ このクマさんは、誰の元で、どんな時代のどんな生活を見て来たのかな?
そして、チェブラーシカも居る!!


時代を感じる、電話やラジオ、テレビ。

こういうデザイン、好きです。


この日は、貴重なお話もたくさん聞かせて頂き、勉強になりました。
そして、私の雑談にまで、お付き合いさせてしまいまして・・・大変、恐縮でした。
すみません&ありがとうございます。


日用雑貨や家具、食器類、玩具、家電・・・色々な品を見学することで、東欧の歴史、文化、空気を感じることが出来ました。
本当に貴重な経験です。

イスクラさん、ありがとうございました(*^^*)