お寺のブログ

「宝寿院」の毎日

ポケモン全部言えるかな?

2016-07-28 11:07:31 | 日記

現在22歳の甥っ子が4、5歳の頃「ポケモン全部いえるかな」の歌を歌っていました

全部言えているのか分からないのですが、自信がないところは息継ぎでごまかす。。。

あの可愛い可愛いあっ君も、今は毛深いごつい大学院生です。

 

昨晩、娘と近くの天王川公園にシープの散歩に行きました。

午後8時過ぎ、暗いのに沢山の人が公園内にいます。

すべてポケモンGO!!をする人達です。

「コイキングだ」「カビゴン(メス)だ」そんな声が周りから聞こえてきます。

それって昔あっ君が歌っていた中にあったなあ( ^^) _懐かしい。。

 

私も娘も思わずスマホを出してみると、この辺りに花吹雪が集中して舞っています。

公園内にはポケモンがウヨウヨいて一周回る間に25も捕まえました。

 

いつもこんなに人が居ないので、シープがびっくりしてすごくよだれを出していました。

これって全くやらない人から見ると「ふしぎだね」なんでしょうね(^-^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お地蔵さまの衣装替え

2016-07-27 15:37:08 | お寺の風景

来月は地蔵盆です。

毎年、地蔵盆の前に千体地蔵さまの衣装を替えています。

120体の可愛い小さなお地蔵さまと中くらいのお地蔵さま3体分のエプロンと帽子を毎年替えています。

まだ帽子を製作中です。

 

午後から5つ作りました。

毎日少しずつ帽子が増えていくので、微妙な変化をお楽しみください。

 

早く作ってあげないと地蔵盆が来てしまいます

チョット待っててくださいね。

 

この衣装づくりやりたいわ~!って方がみえましたら、是非ご協力ください。

すべて作って頂かなくても、「お寺に来てお手伝い」でも「お家に持ち帰って」でも結構です。

たくさんの方の手伝いがあった方が、きっとお地蔵さまもお喜びです

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-07-27 09:13:19 | 日記

昨日は雨がよく降る一日で、チョット寒かったですね。

今朝は、蝉がよく鳴いています。

夏休みのサウンドです。

強い雨が降るとき、蝉はどうしているのかしら。。。

成虫になって短い命だから、お天気で過ごさせてあげたいです。

 

寺の庭も、1週間ほどほっておいたら、青々としてきました。

まだ涼しいので、草取りをしてきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からまた頑張ります!

2016-07-25 12:20:06 | 日記

久しぶりの更新です。

先週は高校時代の古い古~い友人と北欧フィンランドに旅行に行っていました。

宥貴さんに、お寺の事も、住職のお世話も、そしてお寺のわんこもすべて押し付けて行ってしまいました(*^^)v

でも、いやな顔一つせず「いっぱい楽しんでこやぁ~」と暖かく送り出してくれました。

写真を整理したら、記録としてブログにもあげさせていただきます。

 

遊びに行って、こんなこと言ったら申し訳ないですが、なかなか疲れが取れませんでした。

帰りの飛行機の座席が、中央4人席の真ん中。 もちろんエコノミー

今のフィンランドは太陽がほとんど沈まず、毎日朝6時半から夜10時くらいまで地下鉄、トラム、バス、船を乗り継いで、時々道に迷いながらアクティブに観光を続けていました。

最終日も空港に向かう直前まで、フェリーで15分ほどの世界遺産スオメンリンナ島に行って、テクテクテクテク👣

同行の友人と「無駄なお金は使わず、堅実な旅行!」をモットーに実行してきたので、今更480€追加してビジネスクラスに変更も無い話だし。。

エコノミーでもコンフォートクラスが足元が広く60€ほど追加で変えられると聞いていましたが、すでに満席。

仕方がない。。と席に行くと、私の隣にフクヨカ過ぎる男性が汗をかいて座っていました

何とか狭い空間に体を入れ、エコノミー症候群防止グッズを駆使しても、なかなか快適空間にはなりません。

座って15分もしないうちに、隣の男性はイビキをかいてこちらに顔を向けて寝初めました

 

離陸後1時間ほどで出た機内食を済ませ

「仕方ない、イヤホンつけて映画でも観るかな」

と何度も観たことのあるハリーポッターを観ているうちに眠りにつき、あの空間で泥になって3時間ほど寝ることが出来ました。

 

でも、果てしなく怠い。。。

 

帰宅してチョットだけ休み、荷物を整理。

 

浴衣を着て天王川公園の桟敷へ向かいました。帰国の日は尾張天王川祭りでした。

お世話になっている方の桟敷で、ありがたく船にも乗せて頂きました。

船の上は涼しくて、なんとも贅沢でした!!

本日週が明けて月曜日! やっと復活できました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寺の庭での亀の産卵

2016-07-09 14:26:28 | お寺の風景

7月に入り、迎えの池から亀が産卵に来ています。

昨日カメラにおさめたので、載せてみます。

楕円の卵は殻をむいたゆで卵のようでした。

産卵が終わると後ろ足でゆっくりゆっくり土をかぶせて帰っていきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加