お寺のブログ

「宝寿院」の毎日

31年ぶりの同窓会

2016-09-27 10:28:35 | 日記

たしか卒業は1985年3月18日だったと思います。

私は、地元の高校を卒業した後、名古屋の愛知学院歯科衛生専門学校に2年間通いました。

とても厳しく、緊張の連続の日々は長い人生の中で最も忘れられない期間です。

また特に恐ろしい先生がいらっしゃって、1秒でも遅れたら教室にも入れてもらえませんでした。

その先生の前では、うまく話すこともできないほど兎に角怖かったのです。

怒られ過ぎて、意識がボーっと遠のくときもありました。

当時、短大や大学に行った友人は楽しくキラキラの毎日なのに、私たちは実習でヘトヘトになり、電車の中ではいつも教科書を開いていました。

 

そんな仲間との同窓会が先日ありました。

先生もおいでいただき、懐かしく楽しい時間でした。

最近は忘れっぽいことが多いのですが、あの頃のことは、実に鮮明におぼいています。

31年前の話で笑いは絶えませんでした。

厳しかったからこそ充実した2年間でしたし、仕事に対するプライドや責任を身にしみこませて頂きました。

あの怖かったT先生の、本当の深い愛情のおかげです。

ありがとうございました。

今は、私は歯科衛生士の仕事はしていませんが、出席された大半の方がこの仕事に関わっており、とても嬉しくなりました。

 

今思いましたが、今度うちのお寺で「みんなで楽しくお口の健康を考えよう!」なんて企画でもしようかしら(^_^)v

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりな午前中

2016-09-26 11:25:30 | 日記

本日は宥貴さんが千葉のお寺に行ったので、私と住職だけの静かな朝です。

朝食を取り、洗濯をして、NHKとと姉ちゃんを見て、一通り掃除機をかけ、庭掃除を軽くしたらもう11時半。

二人だけなので簡単に朝の残り物で。。

 

今日は行事も教室も何もないので、午後からお寺のわんこ&にゃんこと遊んであげよう、いや遊んでもらおうと思います♡

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の恒例行事

2016-09-20 09:10:48 | お寺の風景

 

今年も台風の季節がやってきました。

72本ののぼりを片付けました。

昨年は何度同じことをしたでしょうか?

大体95パーセントは大雨で終わり、風は大したことがないのですが念のため。

屋外の古札入れも本堂内に入れました。

 

今日は朝からお参りに来る方にお会いしていません。

いいんです、いいんです 。 しっかりお家の事をして台風に備えて下さい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お寺のにゃんこ

2016-09-13 11:01:56 | お寺のわんこ

宥貴さんの後をついて、猫が迷い込んできました。

風邪気味なので動物病院に連れて行って、いろいろ猫用品を用意しているうちに愛着が。。。

なかなか人懐っこくて可愛い子です。

シープも、とっても気になって遊びたいのですが、まだ微妙な距離感があります。

飼い主が現れなければ、このまま「お寺のにゃんこ」にあるのかしら。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毛虫に注意!の季節です。

2016-09-04 05:38:06 | 日記

朝の涼しいうちは、何もなければ庭に出て草取りをしています。

昨日は無防備に半袖で首にタオルを巻いて作業していました。

 

枝垂桜の枝に何度か触れたとき、小さな小さな1センチほどの毛虫が腕につきました。

その時は、痛くも痒くもなかったので、タオルで払いのけ、またそのタオルを首にかけ掃除に励みました。

後で調べたら、「チャドクガ」でした。

 

寝る時間になり、発疹が腕と首に出てきて痒くて大変でした( ;∀;)

今日は皮膚科もやっていないし。。

ああ、ついていないなあ、、ムヒアルファーでも塗りましょう。

ステロイドの塗り薬が良いかしら?

 

庭の木を来週早々に消毒をしてもらわないと。

しかしこの痒みはいつまで続くのかしら。

 

どうぞ、涅槃像前の桜には近づかないようにしてくださいね。

眠れぬ夜になりますので。

あぁぁ~~、カユ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加