お寺のブログ

「宝寿院」の毎日

お寺のわんこのゴールデンウィーク

2016-05-06 15:52:33 | お寺のわんこ

ずっと遊びにも行けずストレスが溜り、悪戯が始まったシープを下の娘が2日間遊びに連れて行ってくれました。

まずは一日目、お友達のラブちゃんのおうちで、プール&BBQパーティです。

途中で写真や動画を送ってくれましたが、楽しそうなシープの表情に一人で笑ってしまいました。

うちのシープと娘が大変お世話になりました<m(__)m>

 

2日目は川遊びに。

凄く茶色い川だけど大丈夫だったのかしら

去年初めて泳げるようになってから、泳ぐのが大好きになりました。

楽しい〜ィと言ってます。

 

帰りの車のなかの表情は、疲れすぎて変な顔になってます。

お目目を開けているのがやっとです。

 

今日、我が家に帰って来るシープ。

「お母さ〜ん!逢いたかったよ〜」と言ってくれるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太鼓の音

2016-05-06 14:53:32 | 日記

むかえの津島神社で胴内くぐり大太鼓打をしています。

太鼓を打ち、熊本地震復興支援の募金をして頂いているようです。

津島のふじ祭り期間中だけかと思ったら、今日も「ドーン!ドーン!」やってます。

テレビで放送したようで、それからドンドン一日中聞こえています。

こんな大きな太鼓見たことありますか? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御詠歌一緒に始めましょう

2016-05-05 09:45:27 | お寺行事

宥貴さんが当院に帰ってきたので、皆さんと一緒に「ご詠歌」を練習しようと申しております。

御詠歌は、歌詞が分かりやすく有難いです。

ご供養のご詠歌は、亡くなった人を想い涙が出そうになります。

 

宥貴さんも私も、レパートリーは少ないですし、上手とは言い難いですが、皆さんと仲良く楽しく練習したいです。

住職が師範なので、ご安心下さい。

まず第一回目の練習が5月26日(火)午後1時〜を予定してます。

参加したい方の多くが、この日は無理!となれば変更するかもしれません。

練習は大体休憩も含めて1時間半程度です。

年齢・性別問いません(^^♪

第一回目に参加できなくても、二回目、三回目からでも大丈夫です。

誘い合って一度体験してみてください。

道具はある程度当院に予備があります。

初めは数珠を持っておいで下さい。

行ってみようかなぁ。。と思われる方はお電話下さい。

0567-25-4154

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク後半

2016-05-03 10:11:03 | 日記

わが町津島では、現在ふじ祭りが開催されています。http://www.tsushima-kankou.com/

今日は神社回りの3町の山車が市内を練り歩いているようです。

今、上之町の山車が神社前まで来たのでチョット出てみました。

最近はお囃子の笛は目立つ後ろに綺麗どころを揃える町内が多いです

 

昨日まで、宥貴さんの同期の修行仲間2人が泊まり込みでお手伝いに来てくれていましたが、気持ちに余裕が無く写真の撮りませんでした。

皆さんで記念写真を撮れなかった事が後悔です

法要をはじめ、掃除や準備、片付けまで一生懸命してくれてありがとう。

今度は何もないときに、ゆっくり遊びに来てください

 

今日から、またいつもの生活です。

あまりゴールデンな日々ではありませんが、何となくお休みを味わっています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずりは

2016-05-02 15:37:44 | お寺行事

昨日は宥貴さんのお披露目会でした。

申込まれた方の殆どが出席され、沢山のお祝いのお言葉を頂きました。

宥貴さんの護摩焚きの様子や修行時代の仲間のお経もまた、プロジェクターで写真を見せながらの宥貴さんのお話も一瞬聞けただけでした。

私は無駄にバタバタ走り回っていました

そんな様子を見かねてか、ボランティアさんには片付けまで一日ほとんど助けて頂きました。

至らない点も数々数々ございました。

これもまだ仏様には程遠い人間ですのでお許しください。

ただ、一番喜んでいたのは住職でした。

「これで安心した。。」と

ふと「ゆずりは」を思い出しました。

でも若葉がしっかり育つまでは、まだまだ葉を落とさないでくださいね。

こんなゴールデンウィーク中に、わざわざ足をお運び頂いた方々、本当にありがとうございました。

まだまだお礼の連絡も出来ておりませんが、まずはブログにて失礼いたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加