お寺のブログ

「宝寿院」の毎日

母の日

2017-05-14 13:32:43 | 日記

今日は母の日です。

うちは先代から尼僧のお寺で、しかも直系。。 

たぶんコレは相当珍しいのでは(*^_^*)

 

住職の娘が私、私の娘が副住職の宥貴さんと「お母さん」が二人います。

毎日一日中顔を合わせているので、たまには喧嘩もします。

 

幼い頃、母が居なければ生きていけない。。と思うほど大切な母。

いつまでもいつまでも、喧嘩しながら楽しくやっていきましょうね。

お母さん。。

シープ:「おかあさ~ん♪🎶♡大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日雨天なり。

2017-05-13 10:02:53 | 日記

こんにちは。

昨日までは晴天が続き、草取り三昧でした。

ゴールデンウイークにお寺が忙しかったので、びっくりする位伸びてしまった草花。

今週は、一日中鳴き続ける「ホーホケキョ」の声を聴きながら、せっせと時間を忘れて除草&落ち葉掃除に励みました。

草取りをお手伝い頂くIさんと、花の名前や育て方の話をしながらの作業はとても楽しい時間です。

 

今日は雨降り☔

副住職は、名古屋にレーシックの手術に行きました。

住職は、先月から通い出したデイサービスのお風呂が気に入り、「今日も風呂に行きます。」というので送っていきました。

 

という事で、本日は私とシープ(犬)とタマ(猫)だけです。

さあ、どうしようかなあ・・? 

 

と言っても、雨の中ボチボチ御朱印のお参りの方がお見えです。

先月から始めた絵付き御朱印がチョットだけ好評で、皆さんそれを目当てに参拝されますが、この絵は副住職の宥貴さんが描いています。

下の物は、書置きの物ですが、絵付きは毎日は描いていません。

次回は5月20日9時~16時

   5月24日13時~16時

   5月27日9時~16時

   5月28日9時~16時です。

なんせ宥貴さんまだまだ修行の身なので、アレやコレや研修やら忙しいのです。

描けるものなら私が描いて差し上げるのですが。。。

書置きなら少しは準備してありますし、左の文字のみの朱印は私でも書かせて頂きます。

 

晴耕雨読、今日は本ではなくネットのニュースでも読みましょう。

雨の音と鶯の声が聞こえる本堂の中で、「宥貴さんの眼のレーシックがうまくいきますように!」と願うのであります。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はワクワク♡一緒に頑張りましょう!

2017-04-05 10:23:05 | 日記

今日、私二度目のブログです(^_^)v

全然載げなかったり、気まぐれも甚だしい💦(はなはだしい。。。ってこうやったかくのね!)

 

一昨日夕方から副住職の宥貴さんが月に一度の「尼僧の会」に出かけています。

私は、この良いお天気の中、庭掃除を済ませ、本堂寺務所で一息😌

 

普段は寺務所には宥貴さんがいるので、最近私は専ら(もっぱら。。。ってこうやって)洗濯・掃除・炊事のお姉さんに徹しています。

ふと、今日はパソコンを目の前にしてブログでもあげましょ(^^♪と!

 

春からこの宝寿院がチョットしてカルチャーセンター擬きに。(もどき。。。って)

先日夜の着付け教室に参加しました。

昼間は前からやっていましたが、着替えていると「ピンポーン、ピンポーン♪」とインターホンがなり中々集中できませんでしたが、静かでしっとり美しく?着付けが出来ました。

 

明日は、「御詠歌練習会」です。 当院が今、力を入れている御詠歌に春から6名入部候補生がおみえになります。

御詠歌って、発声も難しいのですが、一つ一つ出来るようになると、達成感で楽しくなります。

まだまだ募集中です。 先生は宥貴さんですから、とっても優しいですよ。

 

「呼吸健康法体操」は、深く鼻呼吸・腹式呼吸をして横隔膜を鍛える訓練や、健康に関する知識を覚えられます。

しかも、ダイエットもできるとなればやるしかありません。

 

どれも入会金なし、参加した時1000円と言う気軽さです。

どうぞどうぞ、お時間が出来たらご参加下さい。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜開花宣言🌸

2017-04-05 10:12:14 | お寺の風景

本日やっと宝寿院のしだれ桜が開花しました(#^.^#)

色が濃くて、満開になると涅槃像前が極楽のようになります。

週末から来週末にかけてが見頃でしょうか。

極楽浄土を体験しに来てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰

2017-03-26 21:02:16 | 日記

先週、ギックリ腰になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

重いものを持ったわけでもなく、咳をしただけでギク!💦

歳を取ると言うことは、こう言う事なのかしら?

もっと歳を取ると、咳をして骨折する人もいるとか。。

 

ネットで調べたら、安静にするよりも、動けるなら出来る限り動いた方が良いそうです。 動いているうちに、昼過ぎには、段々何となく楽になってきます。

でも、翌朝起き上がる時は、「ああぁ、痛い痛い痛い…」とやっとこさ身体転がしながら起きます。

着替えも大変‼︎、靴下を履くのも一苦労です。

どうせなら、夏の薄着の時なら少しは楽なのに。。

 

整形外科にも行き、鍼灸治療の先生にも来て頂き、アレヤコレヤ悪あがきをして、気付けば8日目、今日は一度も「痛い!」と言っていません。

明日は、掃除機がけくらいはできそうです✴︎

 

私は花粉症なので、くしゃみが出そうになると、慌てて柱にしがみ付いてから「ハックション!」をします。

また、ギックリ腰になったら大変ですから。

ね、シープ(o^^o)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加