お寺のブログ

「宝寿院」の毎日

すみません、占い師はいません。

2017-05-25 10:09:53 | 日記

当院では運勢相談をしています。

生年月日や生まれた時間で、当院に伝わる「迸僧之図」と言う漢文の本でその方の持った徳、性格、相性を調べ、どの道に進むべきかのアドバイスをさせて頂いています。

 

病院でA先生とB先生どちらが良いか?、自分は何年先に死ぬのか?、好きな人と結ばれるのか?と聞かれる方がいます。

ごく稀ですが、マジでいます。

占いの力はないですし、お答えは出来ません。

なので、占いを希望する方はパソコンで「占い」を検索してみてください。

 

来ていただいた方に、自分を知り正しい方向に努力する力になればと思っています。

「あなたは〇〇な徳を持っているので、このような仕事が良いのでは。。。」

「お相手はとてもお金の管理をしっかりする方なので、あなたのような気前の良い方には結婚相手としてはぴったりですよ。。。」

「生れ年も良いし、災難から逃れる徳、指導者になる徳があるので、大企業にお勤めでも頑張れば出世できるでしょう。。。」

「お相手は優しいのですが、女性すべてに優しいので浮気注意ですよ。。。」

「息子さんのお嫁さんは怒りっぽくて感情的になるので、辛抱しなければいけないことが沢山沢山あるので、元気なうちは同居はしないほうが良いですよ。。。」

こんな感じで良ければ、どうぞおいでください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私、カーブスに行ってます💦

2017-05-23 13:54:27 | 日記

カーブスと言えば、中高年の女性が通うジム。。と言うイメージでした。

3月に見学をして、それから週に2.3回程度通っています。

見学した時は、午前という時間帯のせいか、主に60代後半から80代前半の方が大勢みえました。

ズバリ!中高年いや高年のジムと言った感じでした。

マシーンを30秒、足踏みを30秒とサークル状に並んだ10台ほどのマシーンを2週します。

中心にはマイクを付けたサーキットコーチが居て、すごく励ましてくれるのです。

ちゃんと一人ひとりファーストネームで声をかけ優しく指導してくれています。

 

始めは、足踏み30秒って💦 コーチそんなに励まさなくても私大丈夫だから(・_・;)

このテンションついていけるかなあ。。。

 

って感じでしたが、だんだん慣れてきてはや2か月。

私は夕方行くので、同世代のお姉さま方が中心です。

まず入口からはいると、大きな声で「美保さんこんにちは~」とコーチが。

着替えてサークル内に入るときは、コーチとハイタッチ✋✋

「美保さん、〇番に入ってください」

私はその指定された場所で足踏み30秒。。 気づけばこの足踏みも抵抗なく普通に、いや軽快もしくはノリノリ♪♬

 

いつまで続くか分かりませんが、今生活のリズムに入ってしまったカーブスです。

今のところ体重の変化はありませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017-05-14 13:32:43 | 日記

今日は母の日です。

うちは先代から尼僧のお寺で、しかも直系。。 

たぶんコレは相当珍しいのでは(*^_^*)

 

住職の娘が私、私の娘が副住職の宥貴さんと「お母さん」が二人います。

毎日一日中顔を合わせているので、たまには喧嘩もします。

 

幼い頃、母が居なければ生きていけない。。と思うほど大切な母。

いつまでもいつまでも、喧嘩しながら楽しくやっていきましょうね。

お母さん。。

シープ:「おかあさ~ん♪🎶♡大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日雨天なり。

2017-05-13 10:02:53 | 日記

こんにちは。

昨日までは晴天が続き、草取り三昧でした。

ゴールデンウイークにお寺が忙しかったので、びっくりする位伸びてしまった草花。

今週は、一日中鳴き続ける「ホーホケキョ」の声を聴きながら、せっせと時間を忘れて除草&落ち葉掃除に励みました。

草取りをお手伝い頂くIさんと、花の名前や育て方の話をしながらの作業はとても楽しい時間です。

 

今日は雨降り☔

副住職は、名古屋にレーシックの手術に行きました。

住職は、先月から通い出したデイサービスのお風呂が気に入り、「今日も風呂に行きます。」というので送っていきました。

 

という事で、本日は私とシープ(犬)とタマ(猫)だけです。

さあ、どうしようかなあ・・? 

 

と言っても、雨の中ボチボチ御朱印のお参りの方がお見えです。

先月から始めた絵付き御朱印がチョットだけ好評で、皆さんそれを目当てに参拝されますが、この絵は副住職の宥貴さんが描いています。

下の物は、書置きの物ですが、絵付きは毎日は描いていません。

次回は5月20日9時~16時

   5月24日13時~16時

   5月27日9時~16時

   5月28日9時~16時です。

なんせ宥貴さんまだまだ修行の身なので、アレやコレや研修やら忙しいのです。

描けるものなら私が描いて差し上げるのですが。。。

書置きなら少しは準備してありますし、左の文字のみの朱印は私でも書かせて頂きます。

 

晴耕雨読、今日は本ではなくネットのニュースでも読みましょう。

雨の音と鶯の声が聞こえる本堂の中で、「宥貴さんの眼のレーシックがうまくいきますように!」と願うのであります。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はワクワク♡一緒に頑張りましょう!

2017-04-05 10:23:05 | 日記

今日、私二度目のブログです(^_^)v

全然載げなかったり、気まぐれも甚だしい💦(はなはだしい。。。ってこうやったかくのね!)

 

一昨日夕方から副住職の宥貴さんが月に一度の「尼僧の会」に出かけています。

私は、この良いお天気の中、庭掃除を済ませ、本堂寺務所で一息😌

 

普段は寺務所には宥貴さんがいるので、最近私は専ら(もっぱら。。。ってこうやって)洗濯・掃除・炊事のお姉さんに徹しています。

ふと、今日はパソコンを目の前にしてブログでもあげましょ(^^♪と!

 

春からこの宝寿院がチョットしてカルチャーセンター擬きに。(もどき。。。って)

先日夜の着付け教室に参加しました。

昼間は前からやっていましたが、着替えていると「ピンポーン、ピンポーン♪」とインターホンがなり中々集中できませんでしたが、静かでしっとり美しく?着付けが出来ました。

 

明日は、「御詠歌練習会」です。 当院が今、力を入れている御詠歌に春から6名入部候補生がおみえになります。

御詠歌って、発声も難しいのですが、一つ一つ出来るようになると、達成感で楽しくなります。

まだまだ募集中です。 先生は宥貴さんですから、とっても優しいですよ。

 

「呼吸健康法体操」は、深く鼻呼吸・腹式呼吸をして横隔膜を鍛える訓練や、健康に関する知識を覚えられます。

しかも、ダイエットもできるとなればやるしかありません。

 

どれも入会金なし、参加した時1000円と言う気軽さです。

どうぞどうぞ、お時間が出来たらご参加下さい。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加