今日のできごと

毎日の幼稚園の様子をお伝えします。

実習の先生の保育です🎵

2017-06-20 14:20:07 | 日記

お勉強に来ている実習の先生達の研究保育の日でした。

この日の為に「どんなことをしたら喜んでくれるかな~」「こんな力をのばしてあげたいな~」といろんなことを考えて保育を決めました

最初は年長のさくら組。

けん玉作りをしました。身近なものを使っておもちゃを作れる楽しさを教えてあげたい

けん玉をすることで体の使い方を知ったり、集中力を高めてもらいたいとの思いで選んだんだって。

トイレットペーパーの芯や紙コップをセロテープで貼りつけて作りました。玉は新聞紙です。

上手に作れていましたよ。だけど、扱い方がまだよくわからないみたい

なかなか玉をコップに入れられなかった

でもとっても楽しんでいましたよ。

 「うまく入れられるかな?」

 「お~!入りそう!!」

 

年中のたんぽぽ組では『宝探し』をしました。

なんと海賊からお手紙が届いていたんです

宝箱も発見

この箱を開けるには『いろんなことをしなければ』

隠されたパズルのピースを一人一つずつ探し、2つのグループでパズルを組み立てたり、

出来たものを合体させるとなんと『鍵』の形に

 

これで開けることができました。

箱を開けるとお手紙が入っていました。

みんなの協力する力に負けたって!これなら運動会も頑張れるって!

大喜びのたんぽぽ組でした。

 

午後からは年長さんのお遊戯での見せ場の練習

昨日よりもとってもと~っても上手になっていました。

どうしてか尋ねると「頭の中で練習してきた」だって

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も運動会練習を頑張りま... | トップ | 運動会練習! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。