たきさんの見晴し荘

田舎暮らしを始めた「たきさん」のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飯山線のSLに乗車

2016-11-19 15:00:00 | 日記
11月19日(土)、見晴し荘の裏を走っている飯山線のSLに飯山駅かから十日町駅まで乗車しました。
飯山線にSLが走るのは44年振り、私が乗るのは実に50年振りでした。

乗車記念証です。


50年振りのSLの車内。懐かしい風景でした。


雨の中、沿道で沢山の人々が歓迎してくれました。


森宮の原駅では、太鼓が披露されていました。左の白いポールは、積雪7m超えの記念に建てられたものです。30分程の停車時間が有ったので、下りて写真を撮りました。


津南駅でも太鼓での歓迎。記念のおせんべいも頂きました。町長さんを初め、準備をして下さった皆さんに御礼を申し上げます。


兄もお出迎え、カメラが古かったので写りが良くありませんでした。(自分のカメラを持って行けば良かった。)
車内からの外丸集落!


十日町に着き、下車。米山県知事もイベントに参加していました。
帰りの電車まで2時間程時間が有ったので、近くでお昼。
帰りの電車は「おいこっと」の車両に乗る事ができました。
「おいこっと」とは、飯山線を走る改造した観光列車です。「TOKYO」を反対にして、ひらがなで表示すると、「おいこっと」になります。


記念に頂いたおせんべい、直径30cm位もある大きなものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見晴し荘に積雪計を設置しました | トップ | 消雪設備のゴミ取り装置 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。