みはら保育園・分園きらりブログ

沖縄にある保育園です“のびのびと健やかに”日々笑って泣いてケンカして元気に成長していく子どもたちの様子をご覧ください。

月刊絵本♪

2017-04-21 13:16:52 | ゆり 3~4歳

春を通り越して、夏らしい気温が続いていますね~

朝の園庭あそびを延長して、元気いっぱい戸外であそんでいますよ~

今日は初めて、伝承あそび「あぶくたった」をしてみました

まずはあそび方の説明を聞いてから、男女に分かれていざ挑戦

女の子は「あ~ぶくたった煮え立った、煮えたどうだか食べてみよ」と口ずさみ、

男の子は真ん中に集まってダンゴムシのように丸くなります

初めてでしたが、先生の動きや話を聞きながらあそぶことができていましたよ

初めてのあそびに戸惑いを見せる子もいたので、これから少しづつ伝承あそびも取り入れていきたいと思います

お部屋に入ってからは、月刊絵本を見ています

ゆり組に進級して新しい絵本になり、内容も盛りだくさん

みんなとっても集中して見ていましたよ~~(*^▽^*)

仕掛けも多く、なんとシールの数も増量\(^o^)/

いちごのシールを貼りながら「美味しそうだね~」と私たちが声をかけると、「食べていいよ~」と優しい声が

今日持ち帰るので、家庭でも楽しんでみてくださいね(*^^)v

一週間がんばった0子ども達

今週は体調を崩してお休みする子が多かったので、休日はゆっくりと休みまた来週月曜日元気に会いましょうネ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵の具を使って(^o^) | トップ | ★初めての★ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。