身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

訂正、「SONGS」 観戦記f(^_^;

2016-11-12 01:40:00 | 中島みゆきさん(テレビ)
前回"「SONGS」中島みゆき~歌姫の21世紀~観戦記"
を書きました。

2002年紅白「地上の星」の初登場のメイキング映像のあたりから、変にテンションが上がってしまって、、、(^^;

何か、勢いで、変な勘違いをしたまま書いた箇所がありました。

それが、「地上の星」のハウッた箇所です。

今回の「SONGS」 の映像では、ハウッた箇所は直されているようです。

歌詞の間違いも、消えることなく、間違えた歌詞にテロップが訂正されていました。

最初は何も気づきませんでした。

メイキング、有働アナの曲紹介、イントロと、高まり過ぎた感情が、みゆきさんの歌声を聴いた瞬間に、溢れ出てきてしまって、、、(TT)

気がついたら涙も溢れてたんです。

そんな状態で、放送を観終わったので、少しクールダウンしてから録画を観返しました。

「地上の星」。

やはり、どこか変なテンションのまま観てました。

?、、、どこか、引っ掛かったんです。

それが、何かあまり深く考えもしないで観てました。

私は、みゆきさんが大沢さんにハウリングのことを言うまで、ハウッてたことを意識してなかったんです。

どこで、ハウリングがおきたのかわかっていませんでした。

だから、みゆきさんが詰まった箇所が、ハウッた箇所だと勘違いしてしまったのです。

なので、
"ハウッた場所って、あそこだったんですね"
と、意味不明、検討外れなことを書いてしまいました。(^^;

スミマセン。m(__)m 

ハウリングについてはわかっていなかったんですが、歌詞については何回か見直すうちに、、、?やらかしがない???(--;)

気になりながらも、
私が勘違いをしてるんだろう?
と勢いでUPしてしまったんです。

それでも気になったので、「SONGS」 の感想を求めて、中島みゆき研究所様を覗きにいったら、ツイートに、ハウリングが消えて、歌詞が訂正されてたとありました。

"やはり、歌詞は訂正されてたんだ"、と納得。

しかし、ハウリングは?

で、紅白の録画で確認してみたら、1番の
『♪街角のヴィーナス』
でハウッてました。

先に確認しろよ!ですね、スミマセン。m(__)m

みゆきさんは詰まったとこから、やらかしてました。

ちゃんと(?)テロップが消えてました。(笑)

ということで、私がやらかしていたことのご報告でした。m(__)m

変な報告をお読みいただいて、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「SONGS」 中島みゆき~歌姫の... | トップ | 影の主演女優賞(『前途』ラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o^^o) (m-nom)
2016-11-15 01:35:46
律儀ですねぇ。

NHKさんも、このタイミングで修正してくれなくて良いのにね。

珍しくみゆきさんが説明してくれてたばかりなのに、ご本人が「れ?」って感じてらっしゃると思います。

かなり寒くなりそうですね。
みゆき組さんは勿論、ホールに集う皆さんが体調ばっちりで楽しめますように。
訂正にまで、ありがとうございます♪ (mihana223)
2016-11-15 07:29:35
m -nom さん、訂正にまでコメント、ありがとうございます。(^^)

律儀と言っていただき、ありがたく思います。
気付いたら、直すようにしてます。
しかし、ミスや思い込み、勘違いが多くて、スミマセンなんですよね。m(__)m
気を付けようと反省はするのですが、、、(-_-;)
訂正ばっかりで、お恥ずかしいです。(^^;
気付いていない間違いを考えると、、、冷や汗が出ます。(-""-;)
スミマセンm(__)m

「SONGS」 のスタッフさん、力入ってたみたいですから、力入れて過ぎて編集しちゃったんでしょうね。
"やらかし"も"らしくて"、いいと思うのですけどね。
NHK さんは、キッチリしないと気がすまないのかもしれませんね。(笑)

m -nom さんも、御身お大切に。
いつも、ありがとうございます。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(テレビ)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。