身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

中島みゆき月イチ29/6/11「もういちど雨が」、「誕生」(中村 中)、「慕情」(フルバージョン)、「糸」

2017-06-12 08:06:00 | 中島みゆきさん(月イチ)
「3時だっちゃ♪
お元気ですか?
こんばんや、中島みゆきでございまっす♪
お騒がせしてます。
夜中に、まあ、まあ。
毎月1回、日曜深夜のこの時間にお送りしておりますオールナイトニッポン月イチですぅ~♪
今回が、51回目の放送ですぅ♪
今月6日、九州地方が梅雨入りしたのに続いて、翌日にはもうすぐですよね。
四国、中国、そして近畿、東海、関東、甲信地方、何か続々と何か待ってましたって感じで梅雨入りでございます。
後は、北陸と東北ですか?
まあ、北海道は元々、まあ、ないのうちに入ってるんでございましょうね。
温度が、気温が不安定でございますから、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
先月の放送の時、お伝えしましたが、普通ハガキが52円から62円に値上げされました。
カア~。
それまでより10円負担をお掛けすることになりまして、申し訳ないことでございます。
にもかかわらず、たくさん、
負けないぞ~!
のおハガキをいただきました。
ありがとうございますぅ~♪
お便り楽しみにしている中島でございます。
では、タイトルコールまいりま~す♪
中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ!」
と、今日もお元気にはじまりました。

今日1曲目のリクエストは、
「もういちど雨が」(「 組曲(Suite)」2015)

今月のお題コーナーです。

今月のテーマは、「畳」。

お代官様の考えですよ、と強調して、
"電気グルーヴというバンドのピエルー瀧さんの昔の名前がピエール畳さんだったな~"
と言うことで、畳にちなんだ曲。

電気グルーヴ「シャングリラ」 。

あら、「夜会」と同じタイトルと思って聴いていますと、曲終わりのみゆきさん、
「どっかで聞いたような『シャングリラ』。(笑)
何かご縁があるような、、、」

やはり、思いは同じなんですね。(笑)

今月からお題コーナーに割って入る、「金色の選曲シリーズ」。

いつも金色のお洋服を着ている方に因んだ曲です。

やはり、1番多かった金色の服と言えば、
ピコ太郎「PPAP」。

「ピコ太郎さんの姿を見ると、頭の中に、高須クリニックがつられて出てきちゃって(爆笑)」
でした。

7月のお題は、「水着」。

来月の放送日が7月16日、明けて17日は"海の日"だから"海"にこじつけて、
「水着」になったようです。

今月のカバーは、
あたるちゃん(中村 中)の「誕生」です。

「うちの『夜会』に出てくれたあたるちゃんが、今月25日から始まる舞台『ベター・ハーフ』、お芝居ですね。
『ベター・ハーフ』ちゅうのに、出演だそうで。
2年前にもやったんですけど、好評に付き、再演ということだそうでございます。
で、役柄が、ラウンジのピアノ弾きと言う役だそうで、え~、劇の中でも歌うそうですが、そこで歌う曲5曲を収録した
"ミニ・アルバム『ベター・ハーフ』"
ちゅうのが、今月の21日にリリースされるそうでございます。
そのミニ・アルバムの中で、中島の『誕生』と言う曲をカバーしたそうなので、
あらぁ~♪聴いてみたいわ~♪
中村あたるちゃん♪『誕生』」
と、嬉しそうに紹介するみゆきさんです。

「ベター・ハーフ」
【発売日】2017.06.21(水)
【価格】¥1,852+税(税込¥2,000)
【収録曲】
1.たとえばぼくが死んだら(森田童子)
2.誕生(中島みゆき)
3.愛されたい(中村 中)
4.愛してる(橘いずみ)
5.サン・トワ・マミー(サルヴァトール・アダモ)
*( )はオリジナルアーティスト名
(中屋より)

そして、曲終わりに、もう一度、
"今月21日発売『ベター・ハーフ』"を告知して、
「これ、芝居の中で歌うんでしょ、これ?
『ベター・ハーフ』って、お芝居、ストレートプレイだよね?
こ、この剣幕であたるちゃんが、これ歌っちゃったら、芝居もストレートプレイも、ああた、一気に、
"中村 中コンサート始まりま~す!"
"アイドル、中村 中で~す!"
って、なるよね。
一気に、世界は変わるよね?
と、私は、心配、いや、いや、いや、いや、いや、安心してます。
どこに行っても中村 中は、中ですって感じ。(笑)
やっぱアイドルは、強い!
あのこれって、スゴい長い曲なのね、これね。
だから、あの~、声がね、スゴい大変なハズなんだけど、でも、あたるちゃんは、結構、喉の強い人だから、なんちゅうか、スラッ、何の問題もないわ、って、歌ってますけどね(笑)
これ、結構大変なんですよ、この曲。
疲れんだから、本当に!(笑)
あたるちゃん、ありがとう!」

そして、
今月のあたる情報。
今月の19日(日)から22日(木)ニッポン放送他
中村雅俊さんの「 出逢いに感謝」に出演するそうです。
放送時間は、深夜11時50分から。
みゆきさんの話もしてるそうです。

みゆきさんは、「心配だ」と仰ってました。(笑)

あたるちゃんが、かかったから、ポルノもかかるかな?

続いて、また、また、中島ではなくて、別の人のコーナー、
「ともの・うまお」コーナー。

今月のうまおプチ情報。

エルトン永田さん、宮下文一さんとのライブ
『真緒美学 vol.8~夏の夜の夢~』
開催が決定したそうです

(以下、うまおブログよりコピペです)

『真緒美学 vol.8~夏の夜の夢~』
出演:友納真緒
ゲスト:エルトン永田、宮下文一
日時:8月27日(日)
開場17:00 開演18:00
場所:BLUE MOOD
店舗URL:https://blue-mood.jp/
店舗電話番号:03-3549-6010
チケット発売
6月12日(月)14:00から
BLUE MOODホームページオンライン予約もしくは
電話予約にてチケット購入可能。
チケットの予約電話番号:03-3549-6010
チケットのオンライン予約:こちらからどうぞ♪https://blue-mood.jp/

また、先月着物姿の写真の背景が如何なものかとみゆきさんが、口走ったため、うまおちゃんは、リベンジで着物姿背景変えた写真をブログに載せているので、
「是非、笑ってやってください、
いや、ぢゃ、ぢゃ、ぢゃ、
楽しんでください」
と、みゆきさん。
次回は、7月16日(日)です。

最近の中島情報。
"11月から『夜会工場VOL. 2』東京、名古屋、大阪、福岡の4つの都市で開催。
「夜会」とも、コンサートツアーとも、別なもので、言ってみれば、『夜会』のええとこ取り。
東京でしかやれてないので、泊まりがけで観に来てよ、とも中々いかないそういう方もあるでしょう、だったら、こっちからアッチコッチもってまわって、観てもらおろかと言うことだそうです。
詳しいことが決まったら番組でもお伝えします、とのことで、
ステージのスタッフからも、詳しいことはまだか、と散々言われてるそうです。
ここで、嬉しい雄叫びが、

「私今、レコーディングで忙しいのよ!」

みゆきさん、レコーディングされてるんですね♪

秋には、収穫が!

今年も、豊作の予感♪

「夜会工場VOL. 2」のチケット発売について、スタッフTwitterに、
"中島みゆきファンクラブ「でじなみ」では、11月から開催予定の「夜会工場」VOL.2(東京・名古屋・大阪・福岡4都市での公演)のチケット先行受付を6/16より行います。(先行受付は抽選となります)"
と、ありました。

「やすらぎの郷」の話もされたので、今日はかかるか、と期待をしてたら、もうすぐ4時。

「4時だっちゃ!
おはようございます!中島です!」
朝のテンションのみゆきさん。

東京の日の出の時間は、4:25。
先月より、11分早くなっているけど、これより早くなることはないとのことです。

「本日は、4時の男が待っております」
、と言うみゆきさんの紹介で、上柳昌彦アナ登場です。

今月の天気予報は、プロが読む天気予報です。

天気予報を読み終わった上柳さんに、存分に番組の宣伝をしてくださいと、みゆきさん。

それを受けて、上柳さん
「バーターですね(笑)」。

上柳さんの番組「あさぼらけ」は、今週、スペシャルウィークで、チャゲ&飛鳥のチャゲさんがゲストだそうです。

番宣の後、
チャゲさんの「終章(エピローグ)」

曲の間に、上柳さんは白鳥の湖の王子様のような格好で軽やかに去っていかれたようです。

ここで、「働きながら聴いてます」コーナー。

夜勤でお弁当持参の方(男)のお弁当が、女子力高過ぎて不評という写真付きメールで盛り上るみゆきさん。

その後、世界の天気予報。

世界の天気予報曲は、
佐野元春さん「バルセロナの夜」。

曲の間も、殿と女子力高いお弁当の中身の話で盛り上がっていたと、みゆきさん。

「ネガティブ川柳」コーナー終了後、
「なんでかな!、中島の曲がなんで、ここなの!」
と、不満気ではありますが、リクエスト多数で、遂に
「慕情」フルバージョンです。

8月23日にリーリース決定のお知らせも♪(^^)v

ちゃんと聴きました、
『出会いから』。

3番に被せて、シングルで何故か紹介されない習わしの
ミュージシャン、エンジニアの紹介です。

「ドラムス:島村英二
ベース:富倉安生
ピアノ:小林信吾
ギター:福原将宜
キーボード :小林信吾
グランハープ : 朝川朋之
バックアップボーカルズ:杉本和世、宮下文一、石田匠
ストリングス : 弦一徹ストリングス
レコーディングエンジニア :David Thoener、加藤謙吾
ミキシングエンジニア : David Thoener
マスタリングエンジニア : Stephen Marcussen」

ミュージシャン、エンジニアを紹介した後、
「まだまだ、紹介しきれないミュージシャン、スタッフ、みんなで作りました」と、みゆきさんは続けられました。

「やすらぎの郷」の主題歌の話は、昨年の春にはいただいていたそうです。

「内緒にしてて、ごめんなさいね」
と、みゆきさん。

話をいただいた時は、アルバムのレコーディングから「夜会 橋の下のアルカディア」になだれ込む時期で、
「いつ書くのよ~!」
と腰が引けてたそうです。

しかし、迷ってるうちに、台本がドバーっと全巻届いたそうで、
「倉本さん、ドえらいパワフルなんだもん。
つい、つられて中島、あっ、書いちゃったわ『慕情』。
てなわけで産まれた曲でございます」
と、『慕情』誕生秘話でした。

「今週の山場」コーナーです。

と、コーナーがはじまったところで、
「すみません、さっき歌ってた、私ですよ」
と、少し小声のみゆきさん。

吉田拓郎トリビュートアルバムの話。

かかるか、と期待したら、

『今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA』
から、
THE ALFEE 「人生を語らず」でした。

残念!(笑)

ジャスラック金賞の話題からラストのリクエスト。

「私、ビックリしました。
フリの付いてない曲でもこんなんもらっていんですか?って、ビックリしました。(笑)」
と、みゆきさんでした。

少し、照れくさそうかな?(笑)

最後の曲は、
「糸」。

来月は、7月16日(日)です。

情報てんこ盛りの51回目月イチは、今日も元気に無事終了しました。

毎回も、駆け足でスミマセン。m(__)m

それでも、最後までお読みいただいて、本当にありがとうございます♪(^^)v

では、また。(^-^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また、また訂正と反省文です... | トップ | シングルの"ならわし"を妄想す。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (景)
2017-06-12 09:02:01
いつものように素早い記事のアップありがとうございます。
番組はradikoで聴くとして、その前に内容がわかるのは嬉しいですね。
今日は中姫の唄う「誕生」がオンエアされたのですね🎵
みゆきさんの御言葉も嬉しい限りです。

それと、ストリングスは弦一徹さんなんですね。弦一徹さんと中ちゃんは以前雑誌で対談したのを読んだ事があります。

また一緒に仕事をして貰いたいですね。
あっ、仕事が始まるので失礼します(笑)
慕情のリリース情報が… (miya)
2017-06-12 20:44:18
今回は後半だけ【生】で聴きました。
やはり深夜3時に起きるのは辛い~
mihanaさんを尊敬します。

「慕情」のリリース情報が発表になりましたね!
まだまだ先ですが 待ち遠しいです。
月イチでの発表を受けてネットにも記事がアップされていましたが
あのジャケット写真は いつ頃のものでしょう?
カップリングの新曲「人生の素人(しろうと)」も楽しみです。

ベター・ハーフ行きます!(^^)v (mihana223)
2017-06-12 21:54:16
景さん、コメントをありがとうございます♪(^^)

早さだけなので、radikoでジックリお聴きくださいませ。
時間が限られているので、呆れるほど端折ってますから。(^^;
みゆきさんのお言葉のあたたかさを、実際に聴いてくださいね。(^^)

弦一徹さんって、実は今日聴くまでわかってなかったんです。(--;)
で、さっき調べたら結構古くから、みゆきさんのレコーディングに参加してくださってました。
あたるちゃんとも繋がってらっしゃるんですね。
本当に、不勉強で恥ずかしいです。(TT)

話は、変わりますが
「ベター・ハーフ」の大阪公演のチケットゲットしました。(^^)v
本当に、人気で、プレで申し込んだのに2階端の席です。
楽しみにしています♪(^o^)v

ありがとうございました。(^-^)
「慕情」のジャケ写は、「やすらぎの郷」に出てきそうですね。 (mihana223)
2017-06-12 22:23:55
miya さん、コメントをありがとうございます♪
(^^)

毎回、本当に起きれるかドキドキしながら仮眠してます。(笑)
月イチだけは、何とか続けていきたいなと思っています。

「慕情」のジャケ写ですが、研究所様は「36.5℃」の頃ではないかと推理されていました。
髪型からの推理は、流石だなあと、感心させられました。
正直いつの時代かわからないんですよね。
でも、だいぶお若い頃のような気がします。
30代くらいかな?
いつの写真かわかりませんが、このジャケ写を一目見て、「やすらぎの郷」の登場人物みたいと、思ってしまいました。
オープニングや劇中で、写し出される若き日の写真のイメージですね。
勝手に、そんな遊び心があるような妄想をしています。(笑)
カップリングも早く聴きたいですね。
これで、猛暑と予想される夏を乗り切ることができそうです。
「慕情」が出るまで、ガンバろう!って。(^^)v

いつも、ありがとうございます♪(^-^)
月いち」そして「慕情」 (aisotaai)
2017-06-13 23:17:52
こんばんは、月いちの報告ありがとうございます。録音を聞きながら、楽しく読ませてもらいました。「慕情」もフルで聞けて嬉しかったです。今日、「なみふく130号」が発送されました。明後日くらいが楽しみです。またアマゾンで「慕情」も予約しました。大阪公演のチケットが取れるか心配ですが、11月を目指して毎日頑張っていきたいと思います。いつも本当にありがとうございます。
Re:月いち」そして「慕情」 (mihana223)
2017-06-14 01:17:50
aishotaai さん、コメントと「なみふく」発送情報をありがとうございます♪(^^)v

月イチが聴けるのに、私の記事も読んでいただいてるようで、ありがとうございます。m(__)m
聴きながらだと、粗が目立つと思いますが、、、f(^_^;
アラアラと、笑い流して(?)いただけたら、幸せです。(^^;

それは、そうと、いよいよですね。(^o^)v
何とか、みんなで当選しましょう!
これからは、日々祈りながら、過ごさなくては!(笑)

いつも、ありがとうございます♪(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(月イチ)」カテゴリの最新記事