身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

中島みゆき月イチ29/3/19「一期一会」、「やまねこ」(工藤静香)、「永遠の嘘をついてくれ」(吉田拓郎)、「MEGAMI」

2017-03-20 12:02:00 | 中島みゆきさん(月イチ)
「さ・ん・時・で・す・よ~♪
こんばんや、中島みゆきでございます~♪
毎月1回、日曜深夜のこんな時間にお送りしておりますオールナイトニッポン月イチ。
今回が、48回目の放送でございます。
続くもんでございますね~♪」
と、今日もお元気にはじまりました♪(^^)v

オープニングトークは、お彼岸と桜の開花予想です。

まずは、開けて20日は春分の日と言うことで、
「春分の日、すなわち、お彼岸のお中日~♪
ぼた餅食べる日~♪でございます~♪♪
それ以外に何かあったっけ?(笑)
なんて、失礼なヤツで、ごめんあそばせ♪」
と、カワイク自分自身に突っ込み(゜o゜)\(-_-)、桜の開花予想に移るみゆきさんでありました。

「日本気象協会によりますと。
東京都心としては今月の23日木曜日だそうでございます。
さあて、どうでしょうかね。
当たるでしょうかね?」
と、少し懐疑的に東京の開花予想を発表し、折角だからと、番組が放送されている都市の開花予想の発表へ。

「札幌は5月、あらチョイと5月よ。
私、読み間違ってんじゃないわよね、この紙。(紙を揺らす音)
5だよね、5!、5!!
5月の4日。
仙台が4月の9日。
まあぁ、仙台から札幌までの間が約1ヶ月よ、チョイと。
なかなか、津軽海峡は越せないんでございますね。
泳げないんですよ、前線が。
で、仙台が、4月の9日でしょ。
静岡となりますと、3月28日、
長野で4月の13日、
大阪となると3月29日、
広島ならば3月28日、
福岡が3月22日、
熊本が3月25日。
と、こう言う予想になってるようでございますが。
一番早いとこで、福岡か?
3月22日。
さあ♪、当たるかなぁ~♪
へ、へ、へ、へ、へ、楽しみでございますね。
確かに、少しずつ暖かくなってきてはいるようですから、もしかしたらねって、気がしますけれども。
暖かくなると、同時に問題は、花粉だっちゃ!
あの~、私は花粉アレルギーではありませんけども、何かが飛んでる。
今、目に入った!目に入った!
何か、コロコロゆってる!
ジャリってゆった!ジャリってゆった!
って、そういう感じします。
アレルギーの方にとっては、ジャリってゆったどころの騒ぎじゃないと思います。
どうぞ、お身体お大事に。
では、タイトルコールまいります。
中島みゆきみゆきのオールナイトニッポン月イチ!」

1曲目は、全国の卒業生に贈りたいというリクエスト
「一期一会」(2007シングル)。

「旅をしていく番組の『ウルルン』のテーマだったんですけども。
あの映像が、やっぱり、何か聴いてると浮かびますね。
あっ、だいたいここのところで、訪ねってたところの人たちと、サヨナラする場面だったな、とか。
だいたい、ここのあたりで、『提供は、、、』ってのが出てくんのが、ここだたな、とか。
何か、甦るもんでございますね」
と。

みゆきさん、曲提供した番組は、よく観てらっしゃるんですね。

ここから、「やすらぎの郷」の話に入るかと思いましたが、その話は、3時最後のお知らせでありました。

オープニングのみゆきさんの最初の一言が大好きだというおハガキを読みながら、
「オープニングだけですか、、、?
だけなんですか?(笑)」
と、力が抜ける、みゆきさん。

フニャ~とした日もあれば、すばらしくハイテンションの日もあり、カエルを飼ってる日もあると指摘され、大爆笑されてました。

みゆきさん曰く、
「すばらしくハイテンションというのは、チョイと、チョイと色々と、、、。
あの~、公演の日程とかでもって、ほとんど寝てなかったりすると、とんでもないとこにイッちゃう時もあるんですけども、ハァ~い」
と。

最後の高い声の「ハァ~い」がよくわからなからなかったのですが、最初の一言好きがいらっしゃったのは、嬉しかったですね。(笑)

私も、みゆきさんの最初の一言が好きなんですよ。

いくつかバリエーションがあって、
"今日はこうくるかな?"
とか予想して待ち受けると、違ったり。

月イチの記事を少しでも早く書こうと、前のオープニング部分だけコピペして待ってたこともありますが、ハマったことはなかったです。f(^^;

とにかく、2ヶ月続けて同じお言葉はないですね。

皆さん、みゆきさんの最初の一言を聴いて、
"今日もお元気だ!今日もがんばろう!"と思っているんですね。(^^)

今月のお題は、「お引っ越し」。

お題の途中に入る白い選曲シリーズは、
「7年目の浮気」のマリリン・モンローで「I Wanna Be Loved by You」 。

「お引っ越し」のおハガキの中に、
"上ちゃんの等身大パネル"を結婚の際に処分されたという、上柳さんファンからのおハガキが。

で、みゆきさんが今日の上柳さんの格好をクールダーティなんて言っていると、ご本人登場。

上柳さんは、その等身大パネルのことも、当たった方のこともよく覚えていらっしゃいました。

「何を考えてんだか、急に編成部か何かが作っちゃいましてね。
いや、製作部が作ったのかな?
どうすんのこれ?捨てるの?ってことになって。
自分の等身大のパネルが、会社ん中に逆さになって、捨てられてても嫌じゃないですか?
それで、プレゼントしますって、応募していただいたんじゃないかと思うんですよ」と、上柳さん。

「自分で持って帰るちゅうのも如何なもんだし、、、」
と、みゆきさんが合いの手を入れると。

「いらなかったですね。(笑)」
と、即答。

しかし、持っていてくださったことに対しては、
「ありがとうございます。
暫くの間でも、持っていただいただけでも、嬉しいですね」
と、素直に喜んでました。

全長2メートルあるパネルをどうやって、持ってったか不思議がるみゆきさんに、後ろの発砲スチロールをスッと切って畳めるようにしたと、説明する上柳さん。

上柳さんの説明を聴いていると、当たった方が直接取りにこられたようです。

畳んでも大きいパネルを
「要らないですよね?」
と言ったところ、それでも持って帰ってくれたそうです。

みゆきさんに、今後も等身大パネルを作ってください、とフラれて、
「作りませんよ!」と。

みゆきさんも驚く、ご本人登場で、盛り上がって、お題「引っ越し」は終了。

上柳さん退場で、次回のお題発表。

「カバン物語」です。

この予告の時、
「取れないのね。
私、取る」
と突然言い出した、みゆきさん。

「あっ、何の話かお客さん今、わかんなかったはね。
私今、向かいに座ってる殿に、この読んだハガキを、『ハイ、どうもね』って渡そうと思って、机に置いたの。
この机って、ツルツルのメリメリになってるから、そこにペトと私が置いたら、まるで意地悪したようにヘリ着いちゃうの。
このハガキが。
そんで、殿が取れなくて、カシ、カシ、カシ、カシ、カシ、カシって、虚しく引っかいていたから、ごめんねって、取ったの。
話長くて、ごめんね」
と、ラジオを聴きながら???になっている身に、一気に説明してくれました。(笑)

で、この次回のお題発表のバックに
来生たかお「夢の途中」
がかかっていたんですが、今度は、みゆきさんが???だったようで、次回のお題の案内を宛先まで告げてから、たまらず、
「ねぇ、どうして『カバン物語』で、この曲なの?」
と、スタッフに雄叫びました。

「あっ、スーツケースがどちゃら、こちゃらっていう歌詞があるから?
あっ、そう。
あたし、ズーと考えながら宛先読んでた。
何でかな?何でかな?
郵便番号100の何でかな?
8439 何でかな?
ラ~、ラ~、ニッポン放送何でかな?」
と、言いながら今月のカバー曲の紹介へ。

カバー曲は、工藤静香「やまねこ」。

「ともの うまおコーナー」

うまおの今月のプチ情報。

「先日、宮下文一さんやエルトン永田さんと、久しぶりに集合をして、次なるライブにむけての作戦会議をしたそうです。
どんな作戦練ってんだか。(笑)
詳しいことわかったら、またお知らせします」

文さん(宮下文一)のプチ情報も。

「ちなみに、文さんと言えば、
明けて20日、ですね、月曜日。
宮下文さん、文一(ふみかず)さんが、
東京築地のライブハウスBLUE MOOD という所で、
"バースデーライブ「節目のヒトリヨガリ」VOL. 8"
をなさるそうでございます。
昼夜2回公演。
まあ、スゴいわ~♪
アイドルみたい!
いや、アイドルだけど、、、。
宮下文一さん、へぇぇぇ♪
行ってご覧になった方は、またどんなだったってのをお便りくださいませ」

文さんのTwitterを見ると、キャンセルが3席あって、それが埋まったのかどうかわからないのですが、ほぼ満席みたいです。

コメントをいただいた、miya さんが行かれるそうなので、楽しんできてくださいませ♪(^^)v

しかし、あたるちゃんといい、文さんといい、みゆきさんの回りは、アイドルだらけですね。(笑)

拡張高いBGMに乗せて、
次回の放送
4月16日(日)です。

4月の改編期を乗り越えて、月イチはメデタく続きます♪(^o^)v

そして、みゆきさんが主題歌を担当する「やすらぎの郷」の告知。

「4月の3日から、スミマセン、あのぉ、ニッポン放送系じゃないんですけど、、、。
テレビ朝日系(大声)でスタートするドラマ。
そこまで、大きい声で言わんでよろしい、ハイ、スミマセン。
ドラマ。
テレビだから、言ってもいいの。
んで、ドラマ『やすらぎの郷』ちゅう番組がありまして、倉本聰さんが本書いてんですけれども、このドラマの主題歌を中島が担当させていただくということになりましたので。
これが、4月3日から朝だの昼だのに連続で、帯番組って言うんですか?
流れるんだそうであります。
楽しみにしといていただきたいですね。
タイトルは『慕情』と申します。
いや、いや」

改めて、スタッフTwitterから、
4月3日スタートの新ドラマ「やすらぎの郷」の主題歌に中島みゆき書き下ろしの新曲『慕情』が決定!
「やすらぎの郷」テレビ朝日/毎週月曜~金曜ひる12:30~12:50

「よっ時になりました~♪
おはようございます。
朝の番組で~す♪
中島みゆきでございます」
と、4時台のはじまりです。

本日の東京の日の出は5時45分とのことで、先月より37分早くなってるそうです。

今日は、ナンチャッテ気象予報士みゆきさんです♪

今日は、晴れて気温も高いですが、明日から崩れる所も多く、気温も低くなるそうです。  

花粉情報では、非常に多く飛ぶそうです。

体調管理に気を付けてくださいと、みゆきさん。

世界の天気曲は、
飯田久彦「ルイジアナ・ママ」。

「働きながら聴いてます」コーナー。

瀬尾師匠のトークイベントに行くために、優しい先輩に仕事のシフトを変わってもらって、今働いてる方からのメール。

このメールで、はじめて師匠が、トークイベントで沖縄に行ってたこてを知ったようです。

「師匠、トークイベントで行ってたんだ。
沖縄まで。
ホぉ~、いい季節に、まあ~。
ひと泳ぎ。
いや、ひと泳ぎは、早いかな?
お~、それは、それは、、、。
師匠がトークイベントとか行く人だとは私、思ってなかったですけどねぇ。
もっと寡黙な人かと思ってましたけど。(笑)
違うんだ。
ふぅ~ん、、、」
と、みゆきさん。

「ネガティブ川柳」のコーナー。

コーナーはじめで、このコーナー続くねと言っていたら、遂に、初段への昇進者が出ました♪

番組オリジナルの認定書が届くそうです。

みゆきさん曰く、
「結構デカイ」そうです。

お知らせ。

吉田拓郎さんが、ニッポン放送で3年半ぶりにラジオ番組をされるそうです。

「吉田拓郎 ラジオでナイト」
毎週日曜日、深夜11時30分からなので、
「と言うことは、来月からは、月に1回、拓郎さんの番組の数時間後に、中島か?
スミマセン、お邪魔しますってな感じに。
はぁっ、はぁ~。
中々、いい雰囲気でないかい?(笑)」
と。

「吉田拓郎 ラジオでナイト」
第1回は、
4月2日(日)23:30~24:30

「何ったって、吉田拓郎さんですから、ある日突然、『もういい』って言うかもしんないし。
『もういい』って言った次回に、『ヤッパリ戻る』って言うかもしんないし。
あのぉ~、どうなるかわかんない。
冷や冷やモンの吉田拓郎『ラジオでナイト』、お楽しみくださいませとお知らせしたところで」
吉田拓郎「永遠の嘘をついてくれ」。

「いやぁ~、冷や汗出てきた。
ヤッパ、これ私、聴くとね、つま恋のがどうしても頭に甦ってきちゃって、、、。
次、転調だ!
転調したら踏み出すんだ!
一歩踏み出すんだ!
でも、舞台どうなってるんだよ~!
みたいなねぇ、あの冷や汗が未だに、ドッと、、、」
と、つま恋のトラウマが甦えられたみたいです。

「今週の山場」コーナー。

面接を受けるという方に、面接をする側のみゆきさんのマネージャー頭からチラッと聞いた話。

「本に出てるような模範的な解答というのは、バレバレ、だそうでございます。
オリジナルな解答がよろしいかと思われます、ハイ」
と、みゆきさん。

最後の曲は、「MEGAMI」 。

「一会」の風になびく衣装のみゆきさんが、女神に見えたというハガキに、
「いや、いや、いや、いや、だからさ、あのぉ~、
私が"女神"じゃなくて、、、」
と、困ってるみゆきさんです。

「歌姫」も、みゆきさん自身が「歌姫」に『歌い流して』もらいたくて書いたと、ROCKIN ' ON JAPAN VOL. 411のインタビューで言ってましたから、「MEGAMI」 も、みゆきさん自身が『拾って』欲しいんでしょうね。

1988年発売のアルバム「グッバイ ガール」収録曲と紹介して、
「ここから、師匠がアレンジをしてくれるようになったアルバムですね」
と、話すみゆきさんは感慨深げでした。

次回放送は、4月16日(日)深夜3時。

次回のお知らせを終えたみゆきさんは、
「テーマ終わるまでの間ズーと、このお知らせをも一度しましょ」
としたお知らせが、「やすらぎの郷」ではなく、
「吉田拓郎の「吉田拓郎 ラジオでナイト」。
何だこの番組は?!
「吉田拓郎 ラジオでナイト」は、4月の2日から、毎週日曜日深夜11:30からお送りいたします
どうぞ、楽しみに。
まだ、時間があるなら、まだいってみよう!
吉田拓郎の「吉田拓郎 ラジオでナイト」は、4月2日から毎週日曜日深夜11時30分からです。
お送りしたのは、中島みゆきでした。
お付き合いありがとうございました」
でした。(笑)

何とも、みゆきさんらしい終わり方でした。(笑)

途中、少し用事が入ったので、遅くなりました、スミマセン。m(__)m

それでも、何とか終わって、ホッとしました。(^。^;)

お読みいただいて、本当にありがとうございます。(^^)v

では、また。(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「一会」劇場版 in 奈良。で... | トップ | みゆきさんの声、その42 "息... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (miya)
2017-03-20 23:48:45
いつも月イチ報告を ありがとうございます。

文さんのライブ、
は~い、今日 行ってきました。
明日21日がお誕生日で、めでたく還暦を迎えられるそうです!
ライブの途中から赤い頭巾とちゃんちゃんこの還暦コスチュームで歌われていました。
「宙船」、「時代」など、みゆきさんの曲もいくつかカバーされていましたよ~♪
あ、拓郎さんの曲も。

文さん、還暦なんですか!(*_*) (mihana223)
2017-03-21 00:22:49
miyaさん、文さんのバースデーライブの情報をありがとうございます♪(^^)v

文さん、還暦なんですか?(゜ロ゜)
その情報が、一番の驚きです。(*_*;
歌声は勿論、ルックスも若く見えますよね。
みゆき組は、皆さん本当に若く見えますねぇ。
その中で一番年齢不詳は、みゆきさんですけど。(笑)

楽しんで来られたようで、何よりです。(^^)

いつも、ありがとうございます♪(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。