身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

明けましておめでとうございます。(^o^)v

2017-01-03 16:42:00 | 独り言
明けましておめでとうございます。(^o^)v

バタバタしてて、新年の挨拶が遅くなり、失礼いたしました。m(__)m

2015、2016と、2年続けて喪中だったので、初めての新年のご挨拶です。(^^)

何か、緊張しますね。(^o^;)

って言うか、まだ3回目の新年なんですよね。

私って、まだまだヒヨコなんだわ、、、(・・;)

まあ、酉年だからいいか?f(^_^;

と、変に驚いたり、納得したりの年のはじめです。(笑)

驚いたりと言いますと、本年初めて見ていたテレビ番組が、
「2017新春生放送!年の初めはさだまさし」でありました。

もの凄く厳密に言えば、「ゆく年くる年」なんですが、見ていたと言うより、流れていたので、、、f(^^;

ああ、さださん、今年も元気だなぁ~♪と、見ておりました。

確か、この「生さだ」、国際フォーラムAじゃなかったかな?

あんなデカイ会場で、見るラジオをするなんて、流石さださんです。

岩崎宏美さんがゲストにいらしたりして、新春なので華やかだね~♪なんて見てたのですが、そのうちウツラウツラ、、、(-.-)Zzz・・・・

それが、賑やかな「シラミ騒動」で、起こされました。

"PPAP和風バージョン"やインスタなどが、年明けの話題になっているさださんですが、私的には、「シラミ騒動」がインパクト最大でした。(笑)

これに、驚かされました。(笑)

で、ここから起き出して見ていると、綺麗な振り袖の平原綾香嬢登場。

平原綾香嬢のお父上、平原まこと氏がさださんのサポートメンバーで古いお付き合いがあるので、綾香嬢は、"さだパパ"と呼んでるそうです。

さだパパは、
"こんな時間に歌わせて、ごめね"
と、優しく謝っておられました。

普段、声を出す時間ではないし、発生練習もありますしね。

そんな、さださんの謝罪を聞いて、もしかしたら
「アリア-Air-」
を歌われるのかな?と期待していると、

歌われました、
「アリア-Air-」(詞・曲 中島みゆき)。

彼女の音域を余すところなく使った
「アリア-Air-」。

みゆきさんが、
「歌ってくださる方にめぐり逢えて、この曲は幸せ者です」
とコメントした
「アリア-Air-」です。

歌い出しの低音から、サビ、そしてラストの超高音まで、帯で締め付けられてるのに、しっかり歌い上げられました。

さださんも、流石だと感心していましたが、歌い出しは
"中島みゆきが乗り移ったかと思った"と。

平原さんも、
"どうしても、みゆきさんに似るんです"みたいなことを仰っていました。

それに対して、さださんは
"中島みゆきの呪いだよ"と。

みゆきさんの作った曲には、"中島みゆきの呪い"が、さださんの作った曲には、"さだまさしの呪い"がかかってるんだそうです。

それを聞いた平原さんは、さださんに
"書いてくださいよ~"
と、頼んでました。

そう言えば、「LOVE 」にさださんの曲はなかったですね。

ただ、さださんは、林家木九蔵さんと、あと一人(が思い出せないんですが)に、曲書かないといけないから
"3曲かあ~"
と、悩んでいました。(笑)

「シラミ騒動」と「アリア-Air-」、新春からいいものを見せていただきました。(^^)v

さださんファンの皆様、さださんの他の生歌も凄かったんですが、インパクトということで、お許しください。f(^^;

というような、年明けでございました。(笑)

お読みいただいて、ありがとうございました。(^^)

今年もよろしくお願いいたします。(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もありがとうございまし... | トップ | 劇場版「中島みゆきConcert ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (miya)
2017-01-07 21:21:03
新年の挨拶が遅くなってすみません。
今年もよろしくお願いいたします。

さだまさしさんの番組、観ていました。
岩崎宏美さんがゲストにいらしたところまでは・・・
その後にウトウト、気が付いたら朝でした~(^^;
平原さんが登場して「アリア-Air-」を歌われたとか、残念!

今日から『一会』劇場版の全国ロードショーがスタートしましたね。
未公開のドキュメンタリー映像も入っているようで楽しみです。
今のところ 1回目は13日(金)に行く予定です。
おめでとうございます\(^o^)/ (mihana223)
2017-01-07 21:43:26
miya さん、わざわざ年初のご挨拶、ありがとうございます。(^^)

「一会」初日、行ってまいりました。
今、帰りの電車の中です。
ただ、初日と言っても、大阪ですので瀬尾師匠のトークはありません。
師匠は、紋付き袴でノリノリだったみたいですね。
ネットニュースに、写真付きで出てましたよ。(笑)

ヤッパリ、大画面はいいです。(^^)v
ドキュメンタリーも興味深いのですが、やはりあの歌声が!
涙カツさせていただきました。
この勢いで記事を書こうかな、と思っております。
ただ、いち完成するやら、、、f(^^;

13日、楽しんできてください♪

いつも、ありがとうございます。(^^)
今年もよろしくお願いいたします。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。