身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

明日(2016.11.3)はユーミン、来週(11.10)はみゆきさん♪

2016-11-02 18:19:00 | 中島みゆきさん(テレビ)
中島みゆきオフィシャルサイトにも出てる情報です。

嬉しがりが、UPさせていただきます。(^^)

NHK「SONGS」に、松任谷由実、中島みゆきと、2週連続で特集されるそうです。

NHK総合
NHK「SONGS」

11月3日(木)
午後10:50~11:15
第398回 
松任谷由実 
「 ~宇宙がつなぐ 歌と記憶~」

11/10(木)
午後10:50~11:15
第399回 
中島みゆき 
「 ~歌姫の21世紀~」
ナレーション:満島ひかり

"シンガーソングライター・中島みゆきは、激動の21世紀に何を歌ってきたのか?
アメリカ同時多発テロに始まった21世紀は、不況、東日本大震災、政治変動、格差社会、社会全体をおおう閉塞感と未来への漠たる不安につつまれた時代になった。
かつての日本では想像できないほど、揺れ動いてきた21世紀だからこそ、20世紀には「女」や「恋」を歌って一時代を築いたシンガーソングライター・中島みゆきは、21世紀に、この国で生きる全ての人々の背中を押し、その気持ちに寄り添うアーティストへと、変貌した。
今回、彼女の21世紀の歩みに、SONGSは注目する。
彼女はこの16年間で何を歌い、そして今、この国の「前途」に、何を伝えたいのか?
番組では、今の想いを率直に語る中島みゆきのコメントと初公開のライブ映像を交え、中島みゆきのメッセージを探っていく"
(NHK さん、丸写しです、ゴメンナサイm(__)m)

2週連続で、ユーミンとみゆきさん。

何か、凄いですね♪豪華ですね♪(^^)v

40周年(41周年)だからって、ただのベストアルバムを出さない。

「懐かしがらない」、「前だけを見る」。

そんな姿勢が、
「~歌姫の21世紀~」
なんでしょうね。

みゆきさんが、何を語られるのか?
楽しみです。\(^-^)/

また、瀬尾師匠のラジオ出演も決定と、サイトにありました。

FM COCOLO 「THE MAGNIFICENT FRIDAY」
放送日 11/4(金)
放送時間 14:00~16:00

KBCラジオ「ガブリナ」 
放送日 11/15(火)
放送時間 9:30~13:00 
※中島みゆき 1DAYスペシャル内

FM福岡「Re-folk」
放送日 11/12(土)、11/19(土)
放送時間 20:30~20:55

もうすぐ、3作品発売と「夜会」開催。

何とも、賑やかになってきましたね~♪

取り急ぎ、ご報告でした。

お読みいただいて、ありがとうございます♪(^^)

では、また。(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう一つの「一会」(「一会... | トップ | あたるちゃんと石田さん2(2... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはびっくりポン! (てっちゃん)
2016-11-03 18:39:34
今月のソングス豪華すぎです!
僕の大好きな松任谷由実さんと中島みゆきさんを放送するなんて素晴らしい✨
僕は昨日発売のニューアルバム宇宙図書館を予約して買いました。
この中の曲もすごくいいです全国ツアーも楽しみです。
次の週にみゆきさんが出演してきっと一会の映像が観れるかな?と楽しみです*\(^o^)/*
もう11月なので夜会がだんだん近くなってドキドキしてます💗
みゆきさん以外のコメントをかいて失礼しました。
本当に、びっくりポン!ですね。(^^)v (mihana223)
2016-11-03 19:25:14
てっちゃんさん、早速のコメントをありがとうございます♪(^^)

本当に、豪華ですね♪(^^)v
二人とも現在進行形で活躍しているところが、スゴイ!
(吉田)拓郎さんも
「おばさんのNとかYとか異常に元気」
と言われてたような、、、(^^;

みゆきさんじゃないと、ダメなことはないですよ。(笑)

ハロウィーンにTBS で放送してた音楽特番に"甦る、ザ・ベストテン"のコーナーがありました。
そのコーナーの最後に、(谷山)浩子さんでお馴染みの斎藤ネコさんの名前を見つけて、ビックリ!
確か、編曲だったかな?
服部克久氏の次に出てました。
てっちゃんさんなら、わかってもらえるかな?と思いまして。f(^^;
そう言えば、この番組には、みゆき組のギタリスト古川望さんも出てたようですが、古川さんはわからなかったな~。(^^;

私こそ、関係ない返信コメントで、スミマセン。m(__)m
いつも、ありがとうございます。(^-^)
知ってますよ〜 (てっちゃん)
2016-11-03 19:58:54
齋藤ネコさん知ってます!
今年、浩子さんの猫森集会っていう毎年9月頃に1週間くらいやるコンサートでA、B、C、Dとゲストが毎回ちがって毎日違う曲を歌うコンサートで、その中のCプログラムでオールリクエストライブをやり僕は最前列で観ました!
円形に席がなっていてアーティストが真ん中にいて演奏します!
ちなみにリクエストのしかたは、浩子さんがチケットの半券をあつめた箱の中から選ぶのでした。
ちなみに僕は当たりませんでした💦
またまたコメントをして失礼しましたm(_ _)m
やっぱり!(^^)v (mihana223)
2016-11-03 20:14:24
やっぱり、ご存知すよね♪(^^)v
ユーミン、みゆきさんも現在進行形ですが、浩子さんも進行形ですよね。(^^)
リクエスト大会も、浩子さんならではですね。
ここ何10年も浩子さんのコンサートには、行ってないのですが、昔から変わられませんねェ~♪
アンコールで、リクエストを受け付けたために、終わらなくなってしまい、会場から怒られたコンサートに行ったことがあります。
本当に、サービス精神旺盛だから。(笑)

あっ、スミマセン。m(__)m
てっちゃんさん、コメントをありがとうございます♪(^-^)
お名前が最後になって、スミマセン。m(__)m
こんばんは (ふくやぎ)
2016-11-05 23:53:07
先ず、先行上映おめでとう!&うらやましい!

でーす!

あ、、私も久々にみゆきさんネタをアップしてみました、
そんな中、30年前の中島みゆきベスト盤の誤植に

こんばんわ



こんばんは

であることにイマサラ気付いてビックリしているふくやぎです。

(これは今回の記事の写真に微かに)
こんばんは (mihana223)
2016-11-06 00:31:16
ふくやぎさん、コメントをありがとうございます。(^^)

みゆきさんネタをUPされたとのことで、早速お邪魔しました。
「ステージぴあ」関東版のみゆきさんのインタビュー記事。
ネットでは見ましたが、実物をお持ちとは、羨ましいです。
また、「ビリィ*ザ*キッドの新しい夜明け」という映画は、全く知らなかったので、教えていただいて、ありがとうございました。(^^)v
中島みゆき役を室井滋さんが、演じてたんですね。
確かに、富山の「歌縁」では、そのお話もありそうですね。
残念ながら、「歌縁」は広島しか行く予定はないのですが、、、。
また、映画の原案が、高橋源一郎氏だったので、中島みゆきが登場するのも頷けました。

と、本来なら、ふくやぎさんのブログにコメントすることを長々書いてスミマセン。m(__)m
でも、色々教えていただいて、ありがとうございました。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。