見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

学園親のハナシ~中等部・卒業編~

2016年03月16日 | 父母の声
 3/13(日)に見晴台学園の卒業式がありました。
娘は中等部1年生から入学し、色々な方に支えられ、無事に卒業の日を迎えることができました。
ゆったり、娘のペースで学ばせてもらい、3年間で大きく成長することができました。
それは私たち親だけではなく、娘自身も実感していることだと思います。
 
ここに娘が書いた「旅立ちの詩」を紹介します。
 
****************************
 
私が1年生の時の思い出は中等部合宿です。
夜ごはんはみんなの好きなごはんを作りました。
夜ごはんを食べ終わってからは、外で花火をしました。
 
2年生の時はMちゃんとAちゃんとバーベキューをしました。
肉がたくさん食べれて良かったです。みんなでカンパイもしました。
すごく高級な肉も焼いて食べました。すごくおいしかったです。
 
3年間で1番嬉しかったことは3年生の2学期にやったソーランです。
1年生の時はぜんぜん踊れなかったげど、3年生になってソーランが
踊れて良かったです。
 
先生方にありがとうの気持ちを伝えたいです。
 
本科になったら、キャンプとまつりを楽しみたいです。新しい友だちも
つくりたいです。
                             (1部抜粋)
****************************
 
以前は自分の気持ちを表現することが苦手で、長い文章を書く事ができませんでした。
今でもボキャブラリーが少なく、相変わらず表現することは苦手だけれど、
自分が今持っている精一杯の力で、課題を仕上げることが出来るようになりました。
それは、娘の成長を信じ【今できること】を褒めて、励まして、伸ばしてくれた
学園の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
 
そして、学園の仲間と一緒に過ごした時間が、娘の笑顔を引き出してくれました。
卒業式の日、みんなと笑顔で話す娘の姿を見て、3年前学園を選んだ私達の選択は
正しかったのだと、実感しました。
来年度、高等部での娘の成長が楽しみです。ゆっくり確実に自分に自信をつけて
いってほしいなぁと思っています。
 
素敵な温かい卒業式をありがとうございました!
 
 

最新の画像もっと見る