おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

秋祭りなのに真夏日

2016-10-08 23:13:29 | 日記
今日は暑いねー蒸し蒸しするねーエアコン入れよーか、という会話が飛び交うTwitter関西勢でした。
それもそのはず、今日の京都南部は30度超えてたそうな。10月も第二週ですよ?ありえん。

そんな残暑厳しい中を、氏神さんの秋祭りの祭礼用鯖寿司製作に励む氏子。鯖が傷みそう(汗)

朝も早よから実家にチャリ飛ばして、ヘルプに行ってまいりました。ちかれたー。

もうかなり記憶が怪しくてそれでも手や口は達者に動いてくれる祖母と、
そんな義母の介護をしつつ、義母の横で何年も手つきを見てきたというのに未だに鯖寿司つくるコツが掴めへんとぼやく母親、
しょーがないので細々した雑事くらいは手伝いながら母親すっとばして祖母の手つきをなんとか習得してくれと無茶ぶりされる最年長の孫(わたし)
女三世代、わいわいやりつつ、毎年恒例の自家製鯖寿司です。



食べるのは明日なので、中身とカットしたものの画像は明日追加します。

追加。



わたしの父親が薬味の類が嫌いでして、青じそもガリもゴマも入れない超シンプルな鯖寿司です。
わたしはシソとガリは入れた方が美味しいと思うんですけどね、保存性の意味でも。

今年は鯖も竹の皮もどーんと値上がりしてて、もういっそお寿司屋さんで祭礼用鯖寿司の予約しても変わらんのやないか?と言いながら、それでも毎年つくるんですよねえ(苦笑)
しょーがない、親戚は祖母と長男一家につくってもらってただ食べるだけーな奴らばっかりでだーれも「ウチも手伝いますわー」などとゆー殊勝な申し出が無いんですよねー何とか祖母の見様見真似が間に合ううちに母とわたしが覚えるしかないんですよねーしくしく。

帰宅したら、体中が魚臭いしお酢のすっぱいのも移ってるし(笑)

ま、わたしは鯖寿司好きなので(というか青い魚のお寿司全般が好き)、我が家のキッチンでちまちま練習して、ちょっとずつ自分好みの味にしてやるですよw

おまけ。



今日明日は雨降るよーという天気予報ながら、晴れてるわ暑いわ坊ちゃんズはいつもどおりだわw

明日はとうとうF1日本GP決勝です。
予選ではマクラーレン・ホンダがダメダメでしたが、なんとか頑張って2台とも完走してほしいな☆


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかんは見てしまった! | トップ | 『花咲家の怪』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンギン)
2016-10-10 15:23:06
こんにちはみけねこさん

サバ寿司旨いですよねw
うん、サバ寿司は最高ww
だいたい今でこそ、寿司はワールドな食べ物になりましたが・・・
日本人でよかったーーーと思う瞬間ですwww


そして、かわいい愛猫を見て心も満足するww
ぼちぼち坊ちゃんズの季節もやってくるようですww

鯖寿司バンザイ! (みけねこ)
2016-10-12 17:20:05
ペンギンさん、こんにちはー。

子供のころは嫌いだったんですけどねえ、鯖寿司って。
今じゃホイホイ口に入って、食べすぎるくらいですw
大阪ではバッテラの方が需要は多そうですが…。
いろんなお寿司が海外進出してますけど、確かに鯖寿司(バッテラも)は見ないように思いますね。お酢で〆るのが海外の人には酸っぱすぎるのかもしれないし、何より鯖のあしが早くて生サバを〆ることができるのは海に近い都市に限られるからかもしれないですね。
海に囲まれた島国の日本は、魚の食べ方のバラエティが多くて幸せです♪

急に秋めいて朝晩ぐっと冷え込んできましたよね。
猫ズがそれぞれに暖を取ってますw
坊ちゃんズは年がら年中コレですが、やっぱり秋冬は格別の気持ちよさでしょうね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。