おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

この道ーはー、いつか来たみーちー。

2017-07-14 21:49:12 | 日記
実は今週初め、電子レンジにエラーが出ました。
まだ買って一年と三か月くらいなんですけどね。

ウチと同じ症状が出て検索されるかたのために覚え書きしときます。

東芝のオーブンレンジ 石窯ドームER-MD500
カタログにはもうこの型番のは無いみたいですね、マイナーチェンジして型番変わってるし、買った当時はコレが最上位機種やったんですが今さらに上の機種があるっぽい。

で、自動あたためキーでご飯をあっためてたら、「H51」のエラー表示。
ググってみたらどうも電圧不良らしくて、修理対象らしい。

ということで、まだ長期保証期間中やし、と電話して、修理に来てもらうことになりました。
……週初めこそこのエラーが出て何度も止まったけど、しばらくしたらもう異常なくちゃんと温まるので、修理の人が来てエラーの再現はできないかも…とサービスセンターの人や東芝の担当の人にも言うたんですが、いやもう再現しようがしまいがそういうエラーが出たということは部品交換です、とのこと。

……何年か前に、先代のへルシオーネちゃん(@シャープ)で電子レンジが故障したときも夏の暑い時で、汗だくになりながらバラした挙句なんかいろいろややこしくなって一か月くらいかかった件(詳細はこちら)を思い出した……夏ってレンジ壊れやすいの?

またしてもリビングとキッチンの大掃除ですよ……日頃からちゃんと綺麗にしとけばこんな苦労しなくて済むのにね……って、前のへルシオーネちゃんの時も思ったよね……。

でですね、修理に来る人が猫アレルギーだったらマズイと思って、電話で「ウチ、猫いますけど大丈夫ですか?」って訊いたら、「私も飼ってますから大丈夫ですー」と笑いながら言わはったので、猫談義しそうな予感……。

はい、予感的中。

一時間ちょっとのあいだ、ずーっと猫の話してました。
レンジの不具合のことなんてほんのちょっとしか話してない……あとはひたすら猫のことでしたよ……(苦笑)

今四匹いるそうなんですが、なんでも、一匹ではかわいそうやから猫家族をつくってあげたい、と、二匹目を愛護団体の方から里親に申し込んだときに奥さん一人で応対して審査でかなり厳しいことを言われてひどく傷ついたことがあったそうで、その話は流れて、結局知り合いの人のところから迎えたんだそう。
ビジネスの繁殖目的ではなくて、猫の夫婦にして子どもを産ませて猫の家族にしてやりたい、という希望がどうにも愛護団体の人には通じなかったそうで……うーん。
そうしてちゃんと三匹の赤ちゃんを出産、一匹は知り合いの人に望まれてあげたけど、二匹は猫夫婦がちゃんと子育てしてるそう。特にパパ猫さんが。
珍しいよね、子育てする猫のお父さん。

里親詐欺とか気楽に買ってポイっと捨てるバカとか虐待とか、つらい話もしましたが、聞いたことはあっても実際そんなことが身近であるなんて……って、しばし呆然としてはりました。「そんなことする気持ちがまったくわからないです……」って。
最初の猫さんは、仔猫のときにカラスにつつかれてたのを助けたそうで、その仔猫ちゃんをほっとけなくて保護したのがきっかけとかで、良い人でしたw

……電子レンジはどうした。

いや、ちゃんと基板を交換してもらって、修理完了しましたよ。


また故障したときには、またこの人が修理に来てくれはるといいな☆(をい)

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ……っつい……! | トップ | 『マイ・ディア・ポリスマン』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンギン)
2017-07-17 16:56:14
こんにちは、みけねこさん

えーレンジの買い替え周期早くないですか?
ヘルシオーネちゃんあっと言うまに居なくなったのですねー(^^

修理屋さんのお話も近頃では超がつくほど珍しいと思いました・・・
そのお話では確かに愛護団体さんには受け入れられないでしょうね(^^
でも、良い人でよかったですね(^^
はいー。 (みけねこ)
2017-07-30 20:25:46
ペンギンさん、こんばんは。
オーブンレンジの各故障は無事買い仕様いたしました。
いやー、いくら保証期間中でもこんなに早く不具合が出て買い替えとかはさすがに……(苦笑)

この修理屋さん、善人なんですよ……それだけに、猫を家族に迎える動機が人間的すぎて、野良猫さんを取り巻く厳しい環境や里親募集の際の審査がなぜあれほどシビアなのか、そういう話しをするとまるで別世界の出来事のように思われたかもしれません。
なんとか理解してもらって、末永く猫ちゃん家族と幸せでいてほしいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。