おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

雑感

2017-06-28 21:32:08 | 日記
えー、ブログの更新が止まりがちなのは、取り立てて書くことがないからです……。

猫ズみんな元気、人間はかなりくたびれてきてるけどまあこれは加齢だしょうがない。


着物熱がまだくすぶっているので、毎日ネットでチェックしては指銜えて眺めております。
相方にも、「急激に入れ込みすぎてドン引きしてる」と言われましたしね……買いませんよもう買いませんってば。

が。

オンラインの着物屋さんのひとつに、わたしの理想的グラデーション紬が出品されましてね!
お値段もお手頃。
サイズは、珍しく全体的に大きいので、袖丈と身幅を詰めてもらわないといけないんですが、まあそれは後からでもできることで。
買おうと思えば買える……。
しかし、お色が。

洋服でも着物でも、一枚も持ってない色なんですよ……。ピンク。というか、グレーピンク、とでもいうか。
帯なら一本だけ、ピンクのがあるんですが、帯だからまあ抵抗なかったけど、さすがに着物となると……顔映り、まあ早い話が似合う似合わないの根本的問題がががが。

でも、でもですよ。
若い頃は地味で渋ーーい(渋すぎる)着物ばっかり誂えてて、トシくったら好みが変わってパステルカラーの小紋仕立ててそれが気に入ったりするくらいで、逆に若い頃の地味シブな着物や帯に躊躇するこの頃(紺から群青~グレーという附下なんて地味すぎて着る機会ないし)、
これまでの人生で一度も(乳幼児の頃を除き)着たことのないピンク系の着物、お値段お手頃、さてあなたならどうしますか?という(苦笑)
で、相方に、欲しいってわけじゃなくて、と前置きしたうえで、ピンク系の着物って今のわたしが着てもいいと思う?と訊いたら、

「もう人生そんなに長いもんじゃないんやから、着たいもんは着た方がいい。チャレンジしたかったらした方がいい」

と言われましてね。え?買っていいの?www

もう一軒のオンラインショップに、前々から気になってた御召があって、秋になってまだネットに出てたら買おうかな、と思ってるんですが(こちらは無難な色柄)、
今回その理想的グラデ紬(ただしピンク)の誘惑にぐるぐるしているこの数日間のみけねこですw

いやまあ、似合う似合わないより、欲しいものがあったら働け、自分で稼いだお金なら買って後悔しようが自分の中で納まるんや、と自分にツッコミを入れつつ、ボーっと一日が過ぎていきます……。


先週末、立て続けに焼いたシフォンケーキ。


クランベリーヨーグルトシフォン


毎度おなじみ抹茶シフォン。今回は肌理というか変に詰まったりボコボコ大穴が空いたりしてなくて、良い出来やなあと自画自賛。

そして今日はレモンカードをつくったので、近いうちにレモンタルトを。
それから、タルト生地の空焼きの済んだものがあるので、これも十八番、ドライフルーツのナッツのキャラメルタルトにしよう。

時々、かるーくめまいがすることはあるけど、寝込むほどじゃないので結構快調です♪
相方が最近胸やけするんやわーと白状したのでどこか悪いのかと思ったんですが、しょっちゅう胃もたれ胸やけでガスター10が手放せない胃持ちのわたしが思うに、胃の具合がマジで悪いなら脂っこいものや消化の悪いものは食べたくなくなるし、食べる量も極端に落ちるものなんですが、相方見てると食べるものに制限なさそうでお粥さんしか欲しくない…みたいな感じじゃないので、
おそらく加齢が進んでもう爺さんの入り口に立ってるのかもしれんな……
と思わなくもない。
若い頃と同じように食べられないのに、気はまだ若いから調子に乗って食べ過ぎてしんどいのかなと。

どーすんの作りすぎた大量のケーキとタルト……。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うっかり | トップ | 夏越 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-06-29 22:22:17
みけねこさん、こんばんは。

ピンクの着物、よいではないですか!!!
ピンクベージュの単衣を持っていますが、結構使える子ですよ。
私はこの前、ヤフオクで狙っていたピンクの帯を終了直前にさらわれて、わりと本気で泣きました。
そういうのって結構あとを引きますよ~(なんか煽っているみたいでスミマセン)

私も若い頃は、グレーやら紺の紬やら、かなーり渋かったです。
若いころって「カワイイ」が妙に気恥ずかしかったんですよね。複雑な乙女心w
童顔で幼く見えるのがコンプレックスだったので、余計にかもしれません。
その反動か、最近やたらとパステル系、特にきれいなピンクに心惹かれるんですよねぇ。夫には、パー子さんにみたいになってきたら早目に言って!と伝えてありますが。

シフォンケーキおいしそう!
わりと本気のダイエット中の私には目の毒ですw

遅くなりました…!(土下座) (みけねこ)
2017-07-08 16:33:19
はるさん、こんにちはー。
お返事遅くなってすみません!

実は、このエントリの翌日に、件のピンク系紬はソールドアウトになりまして、悩むまでもなかったというか(苦笑)
画像はまだオンラインにあるので、「ソールドアウトしてるから買う買わないじゃないから!」と言いつつ相方に見せてみたら、「イメージ違う。似合わんと思うよ」と言われまして。
トシとって好みが変わってるのを見てるうえでの相方の意見なので、こりゃほんまに悩むだけ無駄やったかなぁと思ってます。

使い勝手のいいお色味ってありますよね!
で、逆に、若い頃には地味でも派手でもぴったりきた色が、今はどうにも合わない…というのも。
こればっかりは、呉服屋さんでいろいろ当ててみないと。(ただし、和服好きが呉服屋さんに行って、手ぶらでお店を出るには相当の精神力が必要ですが……!)

ネットには、まだまだ狙いをつけてるきものが何枚もあるので、楽しみつつ悩もうと思ってますw

シフォンケーキ、ふわふわであっさりしてるのですぐ無くなりそうに見えますが、食べ切るのに結構時間がかかるので(じゃあ一気に2台作らなければいいのに、と既に自分でツッコミ入れてますので…)、
カットして二つ三つ冷凍庫に入ってます。
……そうして、現在何種類のシフォンケーキが冷凍睡眠してることか……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。