migisikenのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「ボクシング・村田諒太の名言「これからの人生が僕の価値に」」:イザ!

2012-12-29 15:23:16 | 日記

【スポーツの「言葉」たち】
ことし、最も印象に残ったスポーツシーンは、と問われれば、ロンドン五輪レスリング女子フリー48キロ級の小原日登美が金メダルを獲得したあと、マットに座り込んだ場面と答える。
涙でぬれた顔を両手でおおったとき、彼女のなかを多くのものが去来したはずだ。
一度は現役を退き、同じレスラーである妹のサポートに徹していた。
しかし、妹が結婚し、引退すると再びマットに戻った。
そして、オリンピックで頂点へ。
こらえきれない感情を静かに押さえ込む。
そのたたずまいだけで、グッときてしまった。
夢見ることをやめてしまってはならない。
復活劇が教えてくれるのはつまり、そういうことだ。
その意味でいえば、ボクシングの男子ミドル級で金メダルを獲得した村田もまた、鮮やかな復活劇を演じた。
北京五輪出場をのがしたとき、彼も一度、リングを去っている。
そこから、再びはいあがったのである。
ミドル級(69~75キロ)は世界でも有数の層が厚い階級として知られている。
だから、昨年の世界選手権で銀メダルこそ獲得したが、五輪はさすがに厳しいだろうと思っていた。
「日本人には(五輪制覇は)できないと聞いていたけど、僕にできないとは思っていなかった」

関連ニュース

「藤田にマスターズ招待状「落ち着いて受け取った」」:イザ!
「余命3か月癌宣告のカシアス内藤氏 抗癌剤飲まず8年生存中」:イザ!
「オール巨人Jr、南出がL-1初優勝」:イザ!

クレジットカード 現金化