migisikenのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「大量に筆跡似た票」点検印拒否で5時間超遅れ

2016-07-15 03:23:13 | 日記

10日の参院選では、各地の開票所で、開票の遅れなどのトラブルが相次いで起きた。
AD2.init(ads.p_rectangle);
AD2.cAds();
AD2.dBanner(0,'prect');
宮城県富谷町では宮城選挙区の開票作業で、立会人の1人が点検印を押すのを拒んだため、開票管劇場版アニメ一覧理者の町選管委員長が票を確定させる異例の事態となった。
町選管によると、通常、票は3人いる立会人の点検印で確定とする。
しかし、この立会人が「筆跡の似た票が大量にある」などとして点検印を押さず、長時間にわたって1票ずつ慎重に票の点検をするなどしたため、最終的に町選管委員長が公選法の規定を適用、確定を判断した。
午後11時頃と見込んでいた確定が午前4時38分と5時間半以上遅れた。
また、投票者数と票数が一致しなかったため、仙台市の宮城野区で約2時間半、青葉区で約4時間半にわたって開票が遅れた。
青葉区では確定時間が翌朝の11日午前7時半ごろまでずれ込んだ。
2016年07月12日
09時15分
Copyright
©
The
Yomiuri
Shimbun


関連ニュース


参院選の野党共闘について自民・民進議員ら議論


低投票率で徳島知事「合区解消を議論すべきだ」


参院選の野党共闘について自民・民進議員ら議論