狸喰うモノ牛愛でるモノ

あー。 なんでこんな偉そうな事書いてるんだろうなー。

Assholes in WoT

2016-12-31 23:39:50 | Weblog
「対人が苦手なワイがヤバい」とのスレッドを読む。 当人曰く、つまらない → 目立つため嫌がらせ開始、とのこと。 スレッドを建てた人が緩解中なのかネタなのかは不明だが、障害として認識されだした現状を良い方への変化とする所。

過去文訂正というか補足というかな。 前に「ブリュッセルのスラム見てきた」みたいなこと書いた気がするが、最近ネットで「イスラム教徒がいっぱい住んでるところ」の写真が出てたが私が見てきたところとは違ってた、ような。 私が歩いたのは、電車から見えた、銀色の変なオブジェがある方向でケバブ屋とかがあった開けた辺りと、反対側人通りの少ないアパート街。 どちらも西アジア出身者を見たが、スラムって感じでもなかったかも知れない。
「近所の本屋が閉店した」みたいに書いた。 駅近くには元々、そこそこの大きさの書店、小さな中古屋、マンガと小説中心の小さな書店の三つがあり、なくなったのは前二者。

さてタイトルは、youtubeで見た動画から、というか、見てらんなかった気も。 続き(現状パート3まであったっぽい)頭を切り替えて後で見直すとして内容は、迷惑行為、禁止行為と機械的に判断されないレベルの他のプレイヤーへの嫌がらせ行為、公式に文章で「やるな」とされているもの、をひたすら繰り返しているプレイヤーをテーマとして取り上たもの。 これの投稿者が「あなたならどうする?」と問いかけていた都合今回のお題としたと。
対処分類。
1. 個人的対処
2. ゲームシステム上の対処法考察
3. 政治的対処法

こんなところか、の前に、状況整理。
テーマは多人数ゲーム中の、他プレイヤーに対する、ゲーム内でシステム上可能な迷惑行為、である。 このテーマの対象となる迷惑行為はどのようなものか、たが、
1. 公式に明記されている、あるいは公式注意事項から判断可能である
2. 社会通念上の「ゲーム」「遊技」「競技」の成立を損ねる行為である
3. 他のプレイヤーを対象とした行為である

これらを充たすものとすると。 嫌う人がいる行為、WoTだと弱いとされる車両、弱い砲で出撃する、敵味方から嫌われている車種で出撃する、合理的だとされない砲弾選択、戦術上のミスはここで言う迷惑行為に含まない。

個人的対処。
まず、諦める。 ソイツを撃つかどうかは気分次第だが取りあえずチャットで他のプレイヤーにan assholeとでも叫び、続けてdo your bestとでもしたもんか。
珍獣に絡まれているとでも考えるより他無し。

ゲームシステム上の。
迷惑行為をリストアップ、車両同士の接触と射線妨害になると思う、し、各端末バックで自身の迷惑行為、他車両から被った迷惑行為とそのプレイヤーを記録、サーバ側で集めてものによっては警告を出す等の対応、とするより他ないと見ると。 重迷惑行為と軽迷惑行為を分けて警告を出すのは軽迷惑行為だけにするのも手かもしれない。

政治的対処法。
最終的には「万引き老人をどうするか」みたいな問題になってくるのだろうが流石にこれは脱線。 直接的にはゲームなか政治が関与するのは行き過ぎな面が多いと思う。 ただし、その手の人間は余所でも何かしらやっていることが多いはず。 犯罪者のスクリーニングに使えそうだなとか、そんな話。

自己愛性パーソナリティ障害の人間は、これからは発生しなかなっていく。 家庭環境、家庭を取り巻く社会環境がかれらを現れなくするよう変化していき、また、なってしまった若者たちも治療されるようになる。 残るは老人たちだがさて、「愛される老人の席」はどのくらいあるものなのだろうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 翻訳齟齬前提勘案の有無 | トップ | やれやれ次に進めた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL