狸喰うモノ牛愛でるモノ

あー。 なんでこんな偉そうな事書いてるんだろうなー。

「何故線路沿いをバス通りにしなかったのか」と憤る

2017-02-09 09:41:50 | Weblog
東芝がピンチだそうな。 「原子力部門を自衛隊で接収するチャーンス」とか思っちゃうの、私だけ?

商店街の興し方を考える。
A駅前に商店街があったとする。 A商店街。 隣の駅をそれぞれB, C, とする。 B → A商店街 → C という風にバスを走らせる。 目的はバス利用者に「見てもらう」事。
A駅前及び各バス停に地図を設置。 駅前の地図は駅周辺数百メートルのヤツ、数キロのヤツ、隣の市との境界迄入った広域のヤツの三つ。 目的は「判りやすさ」、なので
・駅を出てすぐ目に付く場所に設置
・北を上にした地図を、北向きに
・商店の書き込みはしない

といった風に。
バス通りを「歩ける道」にする。 重要なのは通りに沿って「普通に」歩ける事、なので穴の補修等はやって当然で、瀟洒な見た目、植え込み、石畳等は、「邪魔にならない範囲で」。 自転車レーンを設ける、店の前の道に荷物を置かない、配送トラックは歩行者及び自転車の邪魔にならないよう駐車スペースに、それが無理なら商店街で駐停車可能時間を決めて取り締まる。 客にも駐車駐輪場使用を呼びかける。
なんとなく、「無理だろうな」と思う。 「人そこをが歩く場所にする」とか結局やらないんだろうなと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビゲームと老人 | トップ | 不幸を選ぶ女たち(労働問題) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL