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アラフは扇動者、教育を知らない

エアコン

2011-06-30 09:41:44 | Weblog
今日文明の利器筆頭に挙げられるものの一つがエアコンだろう。
前の冬は暖房無しで過ごした。 この夏はまだ扇風機も使っていない。
非文明の極みか。
私をして何らかの習慣、宗教行事の類を作り出そうとしているのだろうか。
それなら納得できる理由にはなるがそれがどのような物になるのかも不明だし
そもそもそうなのかどうか判らない。

赤道付近の後進国で頭脳労働が成立するようになった理由がエアコンなのだ
とか言われていたりする。
暑いと考えがまとまらなかったりもする。
でも暑くとも頭脳労働は成立したりもする。

周知のとおりエアコン、冷房というものは非効率な機械である。
液体が気化する時に周囲の熱を奪う、気体が液化する時に熱を放出する
といった現象を利用して室内を冷やし、室外を暖める。
これをするための圧縮や減圧にも当然エネルギーが使われるわけで
トータルでは冷やす以上に暑くなる。
十軒のエアコンに囲まれた家でエアコンを使わないか使えなかったら
そこはエアコンが無い時代以上の地獄になる。
エコや迷惑に敏感なはずの都会人が何故かエアコンだけは例外視したりする。
何故だろう。

後進国の人間全員がエアコンを使える状況を考える。
すぐに破綻という言葉が思い浮かぶ。
ではこういうのはどうか。
人が居る場所だけ冷やし、冷気を外に逃がさない。 熱気を中に入れない。
都市設計の大幅変更になりそうだが、十分に可能だろう。
エアコンの廃棄熱の方向を決め、ファンなどで上空に逃がすようにする。
商店街などの場合はアーケード化し集中冷却を設置。
戸別に冷やすのとどちらが効率が良いかは所によりそうだが。
室外機の大型化や遠隔化も効きそうな。
冷媒輸送のパイプを太くするといいのだろうか。

さて全員にエアコン、という状況は正しいか。
否だろう。
要らない人は要らないというままでいい。
最優先で設置するべき場所はどこか。
学校と病院ではないかと思う。
小学生には使わせずに慣れさせた方が良いというのも一つの意見だが、
その場合は家にあって学校に無いよりも学校にあって家に無い
という状況の方が良いと思う。
家にあるのは止めようが無いので学校にある方がまだマシだろう。
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