他力本願で行こう ver V3

おっさんの戯言です。聞き流してください(笑。

いぼころり地蔵

2006-05-28 20:55:48 | 風土記
最近、通勤路に有るお地蔵さんに看板が出ていた。

「いぼころり地蔵」

…知らなんだ、そんな名前だったのか(笑。

隣の看板には由来とか書いてあると思ったら…
地蔵の独り言かい!(笑。

何て書いてあるかといいますと、


-その石でいぼこすってみろ

んだげんど

あんまりぎっぎどすんなよ

アビラウンケンソワカ

あどぁ日しおいでごんざいな

ほんじゃまだな

いま~に

(地蔵の独り言)

*訳

その石でいぼこすってみろ
だけども
あまりきつくするなよ
アビラウンケンソワカ(呪文)
あとは一日置きにきなさいね
それではまたね
さようなら


以上こんな事が書いてありますが、
地元のお年寄りじゃないと通じない方言で書いてあります。
が、なぜか私はわかります。

そこ!
私が年寄りだと言いたいのだろうが、
まだ四十前だ!(笑。

しかし、今頃どうしたんだろ?
観光名所にでもするのだろうか。

私ぐらいしか取り上げない気がするのだが…(^_^ゞ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はこれかい! | トップ | ゲロゲーロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風土記」カテゴリの最新記事