ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

1000ccCUP第7戦 筑波80キロ耐久

2006年08月21日 | レース参戦記

遅くなりましたが20日日曜日に行われた1000ccCUP
第7戦80キロ耐久レースのレポートと結果の報告です。
当日は少し雲も出て強い日差しこそ和らぎましたが、
相変わらず30度を越える蒸し暑い天気

8時40分からの公式予選には
1000ccCUP過去最多の27台が参加。
我々のチームは最初にワタクシがドライブして
タイムアタック。その後Bドライバーさんにチェンジし
基準タイムのクリアと完熟走行の作戦です。
前から3台目ほどの好位置でコースイン。
水温が上がりきる前にタイムを出したいところ・・・
速い3号車がタマタマ前に・・・しめしめ・・・引っ張ってもらおう!
が、ベストが出るか!と思うと最終コーナーで
前を走る車が姿勢を乱し、アクセルを戻さざるをえなかったり
遅い車が現れたりと、上手く行きません・・・
一度、スロー走行をして前との間隔を空けてタイムアタックするも
予想より早く詰まってしまったり・・・・

これ以上走ってもタイムアップは望めないと判断して
ピットイン。Bドライバーのアキコさんに交替します。
結果はワタクシが10周して4周目に1分17秒0、
アキコさんは12周して9周目に1分17秒4を記録。
トップから1.7秒落ちでほぼ真ん中の14番グリッドを獲得しました。

約3時間後の12時30分より決勝レース。
気温も更に上昇して装備品を着けて車に乗ってるだけで
汗が噴出してきます・・・・
レッドシグナルからブラックアウトでスタート!!
マズマズのスタートで1コーナーへ進入。
立ち上がりで46号車と接触!
しかし・・・ここからがワタクシの真骨頂
ドサクサに紛れて順位を上げ、序盤で9位まで浮上!!
スプリントレースならばここでフィニッシュ。が、今日は長丁場。
15周を過ぎる辺りから暑さによる体力と集中力の低下で
タイムが落ち始め序盤に抜いた23号車、46号車、
追い上げてきた16号車、33号車にも抜かれるありさま・・・・
バテバテのグダグダの走行となりました。

でも、最初の打ち合わせ通り「20周プラス出来るだけ」
周回数を引っ張ってドライバーチェンジする為、気力でドライビング。
後半ドライブのBドライバーさんの方が色々と条件が悪い為です。
「ここでピットインしたら男がすたる!?」
結局、序盤のマージンを使い果たしたところで
運動不足40オヤジの体力は限界に(笑)
23周目にピットインしてアキコさんにステアリングを託します

ここから先はアキコさんのブログを参照して下さい(ズル)
あきこの徒然草

交替後のワタクシはと言いますと、立っているのもまま成らない状態・・・
準備して頂いた飲み物をがぶ飲みして、氷で首の後ろを冷やしたり。
しまいにはパンツの中にも氷を入れて・・・
シノリンさんとkiyaya妻さんに介抱されてようやく復活。
アキコさんは不慣れなマシンながら好走、好バトル。
最終的にはトップと同一ラップの13位でフィニッシュしました
自分で立てていた目標には及びませんでしたが、
本当に楽しくて充実した週末を過す事が出来ました。

Bドライバーのアキコさん始め、手伝って下さった、
シノリンさん。サンデーメカさん。kiyaya御夫妻。デルソルさん。
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます

さて次のレースは地元に戻り10月の仙台ハイランドで行われます。
また応援、宜しくお願い致します~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま&ありがとう (あきこ)
2006-08-22 22:36:44
みぐさんを始め、お手伝い頂いた皆様

イロイロとお世話になりました。m(_._)m

おかげ様で、とっても楽しい一日でした!

素晴らしいピットワークで、凄くいい位置で送り出して頂いたのに、次々と抜かれちゃってスイマセンでした。。。(T_T)

でも#30と#50のプレッシャーに耐え切ったので、許してくださいねー。(^-^;)

機会があったら、また誘ってください!!
お疲れさまでした! (googoo)
2006-08-23 00:48:19
マシンは違えど、筑波のコースレイアウトを頭に描きながら読みました!

#ちなみに、、、うちの夫も1'16台です



充実したレースができてよかったですね

お疲れ様でした(^-^) (わたなべ)
2006-08-23 06:06:34
夏の耐久は体力と精神力の勝負ですね(^^;;;)

今回は行けなくてすいませんでしたm(_ _)m

次のレースの時は行けるようにしますので、よろしくお願いします(^-^)
お疲れ様でした (kiyaya妻)
2006-08-23 09:52:04
あの猛暑の中のレースお疲れ様でした。

耐久レースは辛いですね。

車から降りた後のヘロヘロのみぐさんを見て、

「レースってホントに好きじゃないと出来ないスポーツだなぁ」とホント思いました。



また、筑波やもてぎのレースがありましたらお手伝いさせていただきますので、誘ってくださいね。
あきこさんへ (みぐ)
2006-08-23 10:09:22
許すなんてとんでもないです。

最後まで冷静にレースを観ていたチーフメカも

「凄くいいバトルしてる!」と絶賛していました。

また是非14号車に乗って下さい。

他から話しがあっても浮気しちゃダメですよ(笑)
Googooさんへ (みぐ)
2006-08-23 10:13:05
プロを目指している訳ではないですから

基本は「レースを楽しむ事」(^-^)

辛いことも多いですが又出たくなってしまいます。

もしかしたらMなのかも…(笑)

ワタナベさんへ (みぐ)
2006-08-23 12:25:53
身体を冷やしたら復活できたので

問題は暑さかも知れません。

クールスーツなんかも考えないと行けないのかな?

次の機会にはお手伝いお願いします~

Kiyaya妻さんへ (みぐ)
2006-08-23 12:31:46
差し入れありがとうございました。

それから色々と雑用に走って頂き申\し訳ありませんでした(^人^)

ホント、ヘロヘロでしたね…

もう少しカッコイイところ見せたかったのですが(笑)

ご主人は古い車が好きそうでしたね。

今度はヒストリックカーレースなど観戦してみては?

gooさんの旦那さんも出ていますよ~d(^-^)

うかうかしてられねーべ (gachot)
2006-08-23 18:19:26
速くなりましたべなー! うかうかしてられねーべです。 gachotは首の後ろに凍ったアイスノンを充てて固定してレースしたべよ。効果テキメンでしたよ。冷ーって! 
gachotさんへ (みぐ)
2006-08-23 23:18:16
ほぉー・・・首の後ろにアイスノン!

そんな手がありましたか!( ´∀`)

19号車は不調でしたね・・・

次のハイランドまで復調期待しています!

コメントを投稿