メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

シンクロ娘

2017-03-27 17:39:06 | メラニーとアーヤ
離れたところから見たら「あれ?」って思った。











近づいたら






顔も











手も











シンクロだ。






部分シンクロなら 当然 全体シンクロ。












「お散歩行くよ~」って言ったら シンクロ寝起き(笑)











明日は シンクロ娘達を連れて 桜を見に行ってきます。











この記事をはてなブックマークに追加

終わっちゃった

2017-03-25 18:26:50 | おかあさん
続くかどうかわからないなぁと半信半疑で始めた勉強でした。





飽きっぽいわたしですが、途中で放り出すこともなく終わりを迎えることができました。





こういうのって やっぱり気持ちの問題なんだろうか・・・





娘に付き添ってもらい(笑)、





今日は卒業式に出席。










5年前に息子の代理で出席したロースクールの卒業式とは また違った思いで席に着いたわたしです。





家に戻って 息子に報告。










まだまだ あなたには追い付いていないし、教えて欲しいことがあるんだけど・・・





質問ぶつけてみたかったなぁ。





目指していたものが終わっちゃって、「さてどうしよう」というのが今の気持ち。





あなたを思うと 何も目指さず生きていくおかあさんて 何だか無駄に生きているような気がしてね。











この記事をはてなブックマークに追加

撮ってよかったね

2017-03-23 18:34:15 | お出かけ
我が家の残念さんのメラニーとアーヤは





「プール」という単語を出しても反応しないのですが、






さすがにリードをつけるとわくわくした顔になりました。











首都高の混雑で予約時間ぎりぎりで到着し、ダッシュの勢いでプールになだれ込んだメラアヤ。





時々 「お休みしようね」と止められるものの、










今日もまた 満足な綱吉の湯でした。











プールの後は バスローブのまま うしすけになだれ込み、










 
お腹が空いた人間に付き合ってもらいました。











前回プールで撮ってもらった写真のDVDを受け取ったので、










家に帰ってから見てみると なんと500枚近い写真が





どの写真を見ても とっても楽しそう。





メラニーも











アーヤも。











おもちゃをキャッチする姿、





 





仲良く並んで泳ぐ姿、











その後ろ姿。












ちょっといい記念になりました
















この記事をはてなブックマークに追加

雨なので・・・

2017-03-21 17:20:21 | メラニーとアーヤ
雨の日は つまらないので











2段ベッド。

















この記事をはてなブックマークに追加

連休は近場で

2017-03-19 15:11:52 | メラニーとアーヤ
これは 昨日 土曜日のこと。





おねえちゃんが「予定もないし、どこか行く?」なんて珍しいことを言ったけれど、





高速道路の渋滞情報によると なんだかどこに行くのも混んでそうなので、





またまた近場の水元公園へ。











予想外に空いていて





ちょこっと咲いていた桜や











菜の花をバックに











写真を撮ることができました。






1週間ほど前に歩いたルートとは違う歩き方をしたにもかかわらず、






アーヤが ピタッと止まったベンチの前。











娘に「ここで 何かあげたの?」と聞かれました。






「あ~そうそう、この前 このベンチで座っておやつあげたのよ」と言いながら ちょっとびっくり。











この広い公園、逆方向から歩いて来たのに 覚えていたのか、アーヤ





どれだけ トリートポイントを増やすんだろう(笑)










のど飴さえも ゲットしようとするふたり。










そんな時 人にも犬にも魅力的な音が聞こえてきました。





「いしや~きいも~」





つい それにつられた人と犬。










大きめのを1本 ゲットです。










わたし一人では歩かない水辺の辺りでは





ちょこっと頭を出した石を アーヤが狙ったり、










そばに落ちていた枝を取り合ったり










いつもより 楽しいお散歩だったんじゃないかなぁ~










やっぱり 手が多いと助かります












この記事をはてなブックマークに追加

足丸め以外は平凡な日

2017-03-17 16:27:24 | メラニーとアーヤ
今日は 所謂 足丸めの日(世間では言わないかも





お願いするのは 足裏バリカン・足周りカット・爪切り・耳掃除の4点セットです。






預ける際に、アーヤを先に行かせたら 自分も早く行きたくて ぴぃぴぃになったメラニー。





あんなアーヤでも ひとりより心細くないってことでしょうか(笑)





1時間後 お迎えに行って 出てくるところを撮ろうとしたら その速いこと。











すごい勢いで出てきてくれました。











こわい姉・うっとおしい妹でも やっぱりいいのかな?











張り切り足丸めのお蔭で 午後はひたすら ゆったり。











こういう事も ちょっとしたイベントなのかな?
















この記事をはてなブックマークに追加

ぽしょぽしょ

2017-03-15 15:17:36 | メラニー
6月で3歳になるアーヤの目の周りは くっきりなアイラインが引かれています。











若い頃は メラニーだってそうだったんだけれど、





年と共に そのくっきりさはぼんやりに変わり、











目の周りがぽしょぽしょっとした感じになっています。






我が家で 「あっ メラニー ぽしょぽしょっとして可愛いね」って言われる顔。











いいよね~ぽしょぽしょも











この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃんと

2017-03-13 18:00:57 | おかあさん
今日は ちょっと春らしいお花を持ってお参りに。











ちょっと足が痛いと言うおばあちゃんには メラアヤとのお留守番を頼んで、






おじいちゃんが同行してくれました。






前回お参りした時にはがれてしまい、






今日は おじいちゃんと「こっちの両面テープの方がいいのかも?」とか何とか言いながら、






再度付け直した息子の好きな地球儀。











手を合わせながら しっかり息子に報告してきました。






立ち去る際 わたしは「じゃあ またね」、






おじいちゃんは 帽子をちょっとあげて 「さようなら」でした(笑)





お墓参りの帰り道、おじいちゃんは大好きだけど、





わたしはめったに口にしないラーメンを食べに。










考えると 去年の1月 裏磐梯に旅行した時以来のラーメンでした。






「うまいな!」と92歳のおじいちゃん 満足。











650円のささやかな親孝行です。






昨日今日と出番なし っと。
















この記事をはてなブックマークに追加

届いた

2017-03-11 14:15:03 | おかあさん
昨日 発送されているはずというのは知っていたけれど





やっぱり本物を見ないと、と思って待っていました。





午前中に大学から届いた封筒。










先日の口頭試問の結果と併せて 卒業かどうかが決まるのですが・・・






封筒を開けて 改めてうれしかった。











5年前に 意味不明でしかなかった息子の書いたものがわかりたくて始めた勉強。






あの子が残した山のようなルーズリーフに比べると






小山程度でしかないわたしのレポートだけど、












出しても出しても直されることに 「え~っ?」「フン!」「どうすればいいんだ・・・」なんて






いろいろ思ったことも 思い出になっています。






あとは 卒業式を待つのみ。






久々の自分自身の卒業式、ちょっと楽しみです。

















この記事をはてなブックマークに追加

花粉感じないので・・・

2017-03-09 18:09:31 | メラニーとアーヤ
天気予報で「今日は花粉がすごい!」とか言っているけれど、





一粒も感じないわたしは、ちょっと遅めの朝の散歩で水元公園へ。





ちらっと咲いている菜の花と










すっかり葉桜になった河津さくらが見どころです(笑)









公園に着くと まずはぐいぐい歩いて匂いを嗅ぎまくるメラニーとアーヤ。





しばらく歩くと それも落ち着くようで 











ようやく撮れたベンチでの写真。











前や横から撮ってくれる人もいないので、






自分で撮った 「のんびり釣りをする人を眺めながら歩くわたしと犬たち」(笑)











普段の散歩で 大きな石を見るとダッシュで乗るという習慣がある我が家の2頭。





「石のベンチがたくさんあったら全部に乗るのか」と心配されたけど、












ふたつで済んで、












ほっとしました。












最近 ちょっとつまらなそうに散歩をしていたメラニー。










今日は 良かったんじゃな~い?











この記事をはてなブックマークに追加