ミエルの居心地のいい場所

乳がんが気付かせてくれた事【心地よい場所を沢山もっていればきっと大丈夫!】そんな場所を毎日探しています。只今バラに夢中☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

100編目の詩 【花と夢】 (詩)

2006年05月11日 16時39分35秒 | (詩)
 【 花 と 夢 】
  
           夢乃 ミエル

痛めつけられようとも

手折られようとも

小さな祈りにも似た

命の営みは

花を咲かすことに全霊をそそぐ



咲かせた花は

だれかの命を繋ぎ

だれかに命を与えてゆく



汝 花であれ 夢であれ



打ち砕かれようとも

踏みにじられようとも

大きな祈りにも似た

明日への望みは

夢を咲かすことに心血をそそぐ



いつかー

花と咲く夢を信じ

だれかに愛を伝え

だれかに勇気を与えてゆく



汝 花であれ 夢であれ



強くて 一途な 花となり

美しい夢よ 咲き誇れ







詩を綴りはじめて1年になりますが、
今日の詩でちょうど100編目になりました。
左のカテゴリーで【詩】は98になっていますが、
【愛する人を亡くしたあなたへ】の中に、
2編の詩が入っていますので都合100篇という事になります。

知らず知らずに積み重ねられた私の想い。
その時の感情や感動が織り込まれています。

継続は力なりと言いますが、
100篇の詩は、間違いなく私の力になると共に、
私を支えてくれています。

良いことも悪いことも、楽しいことも悲しいことも、
詩に込める事で溜め込まず、消化不良も起こさず、
いつも健康な心でいられたように思います。

そしてその詩が、誰かを励まし、誰かに勇気にあげられたなら、
こんなに嬉しいことはありません。

自分を支え、人も支える詩。
これからもそういう詩を書き続けてゆきたいと思います。

次の目標は300篇かなー?
頑張りたいと思います。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

心を込めて、100編目の詩をあなたに贈ります。






~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

    【ベストブログランキング】に、
  いつも応援クリックありがとうございます。
  おかげ様でベスト10内にランクインしております。

  これからも日々、心に触れるブログを目指し、
  ホッとできる場所を作り上げてゆきたいと思っております。

  今日、読んで良かったなーと思われる方は、
  どうぞクリックをお願いします。
  【ベストブログランキング
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの花のようにー | トップ | いっぱいの元気 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100編の詩 (凛)
2006-05-11 17:40:29
心に染みる、素敵な詩ですね。

何か、支えを持ち病気に向かっていけるものがあるのは、幸せなことですね。

そして、その詩によって、何人の人が勇気づけられている事か・・・・ありがとう!



300編といわず、もっとずーと、続けていってね。楽しみにしています。





強くて一途になりたい凛でした。
心強き者 (mana)
2006-05-11 18:35:48
ココロ…真髄…をしっかり持ったもの達には強さを感じます。

人であれ、草木であれ、動物であれ。

その心が無垢であればある程。

そんな強さに憧れます。

私もそんなパワーを昨日、アスファルトの割れ目に咲く花から貰いました。

ミエルちゃんの様な心にズン!と来る言葉には逆立ちしても及ばないけど

昨日のブログにアップしました~。

良かったら読んでみてね。

すばらしい詩に感動しました! (沖縄の安里)
2006-05-11 23:20:37
本当にすてきな詩に感動しました! 心洗われ優しい気持ちと元気・希望が心の奥底から湧上がってくるようなとてもすばらしい詩です! ミエルさん元気そうでなんだかとても嬉しくなりました。



昨日は、ブログの中でご紹介もいただきとても恐縮しています。でも本当に光栄です。本当にありがとうございました。



先ほど私の姪が私を訪ねてきて、1通の嬉しい手紙を手渡してくれました。彼女のクラスの生徒の一人が一生懸命書いてくれたものです。訂正なしで記します。



「おはないっぱいさきました。わたしたちもきょりょくしますので、早くがんをなおしてげんきになってください。そのため、けんこうのごはんをたべてください。げん気になってたのしいかぞくとくらしてください。からだをたいせつにしてください。たのしいせいかつやおいしいごはんをいっぱいたべてください。げんきになってね。」じゅりあより



北谷第二小学校2年3組の子供たちは、このじゅりあちゃんの提案で、みんなで手紙を書くことにしています。みんなの手紙が届き次第ミエルさんにお届けしますね。



パソコンにも挑戦してメールを送れるように頑張るそうです。メールは少し時間がかかるかも知れませんが楽しみに待っていて下さいとのことです。



このように天使のような子供たちの応援団がついているのですから、ミエルさんの病気は必ず良くなります!



強くて、一途で、すてきな花と美しい夢を是非とも咲かせましょう!

 





素敵な詩ですね☆ (kanon)
2006-05-12 02:56:46
記念すべき100編目の詩におめでとう☆



「花と夢」素敵なタイトルとミエルちゃんの思いが、いっぱい、いっぱい感じれました。

写真のお花も綺麗だね!!



継続は力なり、ミエルちゃんを見てて本当にそうだなと私も思います。



たくさんの人がこの場所で、優しさ、感動、勇気をもらえていると思います。

これからも人に癒しを与えるこの場所をいつまでも守って下さいね☆

花であり 夢でありたい! (ししこ)
2006-05-12 09:27:00
『汝 花であれ 夢であれ』



この一文に心を奪われました。

なんて優しく強く美しい響き。。。



これは、100編に及ぶ積み重ねが咲かせた大輪の花だと思います。

これからもどんな可憐な言葉を咲かせてくれるのか楽しみにしています。



そして、少しでも多くの人の足元を、明るく照らす道しるべでありつづけてください。



ミエルちゃん、これからもずっと書き続けてくださいね!





”山笑う” (はじめまして)
2006-05-12 16:14:43
ノエルさん、はじめまして。

ある方からコメント欄を通じて詩<山笑う>を知りました。

生きているヨロコビに溢れる、素晴らしい詩ですね。

理由ない微笑み、笑い、赤ちゃんのあのニッコリ、ですね。



その方からURLを教えていただいたんですよ。

そうしてブログを読んで、

イノチの歓びをたたえたこの詩の力は

ノエルさんそのものだったんだと、深く納得しました。

ちょうど<100編目の詩>、タイムリーな幸せ、って感じています♪



これからもときどき☆ミエル湯☆にココロを洗いに、遊びに伺いますネ。

ヨロシク!

おめでとうございます (もも)
2006-05-12 16:15:18
 優しい詩に感動です^^



 これからも続けて下さいね!いつも楽しみにしてます。
ゴメンナサイ、まちがえました (ミドリツブコ)
2006-05-12 16:30:26
タイトル<山笑う>のコメント、

名前その他、かきこみ間違えしてしまいました!



url欄には<山笑う>のページのコピーを

名前欄には、はじめまして

なんて。



はずかしーーー!



あがってしまったのかなー



改めて、記入しなおしました。



凛さんへ (ミエル)
2006-05-12 17:53:20
凛さん、ありがとうございます。



>何か、支えを持ち病気に向かっていけるものがあるのは、

>幸せなことですね



 ほんとうに、そう思います。

 張り合いや目標、希望があると、

 人間はどんな状況にあっても、生きてゆけるんですね。

 そしたら、強くて一途になれるのだと思います。



>300編といわず、もっとずーと、続けていってね。



 ずーっと!楽しみにしていてくださいね。

manaちゃんへ (ミエル)
2006-05-12 17:54:05
manaちゃん、ありがとう。



>ココロ…真髄…をしっかり持ったもの達には強さを感じます。

>そんな強さに憧れます。



 憧れを抱いて見つめてゆけば、いつか自分の中にも、

 ココロが宿っている事に気が付くでしょう。



manaちゃんも命の営みに元気を貰ったのですね。

manaちゃんの言葉だから、私にも伝わりましたよ。

伝えようとすれば伝え続けられる、そう信じましょうね!

沖縄の安里さんへ (ミエル)
2006-05-12 17:54:41
安里さん、ありがとうございます。

涙で文字が滲んで読めませんでしたがー。



天師達のメッセージ、確かに受け取りました!

私の胸にしっかりと沁みこんで、

細胞の隅々にまで伝わりました。



なんてお礼を言っていいのかわかりません。

皆さんの命の声を、綺麗に咲かせたいと思います。

私は本当に幸せですね!



お手紙もメールも、楽しみに待っています。

【心からありがとう】とお伝えくださいね!

kanonさんへ (ミエル)
2006-05-12 17:55:17
kanonさん、【おめでとう】をありがとう!

とっても嬉しいです。



>「花と夢」素敵なタイトルとミエルちゃんの思いが、

>いっぱい、いっぱい感じれました。



 はい、いっぱい、いっぱい、込めました。

 【希望の命】そのものです。



>これからも人に癒しを与えるこの場所を

>いつまでも守って下さいね☆



 形の無い物、目に見えない物だから、

 しっかりと守り続けたいと思います!

 心が健康であれば、大丈夫です。

ししこちゃんへ (ミエル)
2006-05-12 17:56:02
ししこちゃん、ありがとう。



>花であり 夢でありたい!



 『こうありたい!』

 という明確なイメージがあって、

 それを見つめて生きてゆけば、必ず実現すると思います。

 一緒に頑張ろうね!



>これからもどんな可憐な言葉を咲かせてくれるのか、

>楽しみにしています。



 【可憐な言葉】

 素敵な表現ですね。

 イメージの1つに加えたいと思います。

ミドリツブコさんへ (ミエル)
2006-05-12 17:56:44
ミドリツブコさん、ようこそいらっしゃいました!

私の詩【山笑う】によって、ここに辿り着いてくださった事、

本当に嬉しいです。



そして<100編目の詩>【花と夢】で出会えた事、

とても幸せに思っています。



>イノチの歓びをたたえたこの詩の力は

>ミエルさんそのものだったんだと、深く納得しました。



 そんな風におっしゃっていただけて、

 書いて良かったと、心から思います。

 こちらこそありがとう&これからもよろしくです。



>ゴメンナサイ、まちがえました

 

 山笑い、私もツブコさんもみなさんも、笑ってしまいましね!

ももさんへ (ミエル)
2006-05-12 17:57:48
ももさん、ありがとうございます。



【優しさと強さ】

私の目指す所です。

これからもよろしくです!





おめでとうございます☆ (pumita)
2006-05-14 20:37:50
ミエルさん、こんばんは



ステキな詩を、ありがとうございます☆

感動しました



これからも綴り続けてくださいね!!

お願いします
プミちゃんへ (ミエル)
2006-05-15 13:50:10
プミちゃん、【おめでとう】をありがとう!

プミちゃんの心に響く詩を、書くことが出来て嬉しいです。



>これからも綴り続けてくださいね!!



 はい。ずっとお付き合いくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む