土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

総合防災訓練 in境南小学校

2016-10-31 10:49:38 | Weblog
10月30日 日曜日


武蔵野市総合防災訓練が各地区で開催
されました
今年はメイン会場が境南小学校でした
要援護者の確認をしてから会場へ

ペット避難所です
申し込み制です 課題はたくさんあるように
感じました
家族同様のペットです 災害の備えが大切
同行避難のありかたを飼い主に伝えることからでしょうか
動物病院でワクチン接種の時にでも
配布したらどうか 担当者に伝えておきました



介護トリアージの演習です
80歳女生毛布にくるまれ娘夫婦と避難所へ
脳梗塞ご半身付随認知症あり 胃瘻 内服薬あり
さて 判定は
療養型施設内の福祉避難所が適しているが
災害時直後は他の災害時事例でも立ち上がるまで1カ月半かかる様子
思いやりルームでの対応となりました
障害の方々も思いやりルームへと振り分け
多種多様な心配りをしなくてはならない
思いやりルームの担当者は ?
住民で立ち上げられるのか
課題を洗い出し訓練をしていくのですね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月30日(日)のつぶやき | トップ | 10月31日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む