土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

育ばあ&育じい

2014-05-14 21:54:47 | Weblog
5月14日 (水)


中長期の日本経済の課題を検討する政府の
有識者会議が13日少子高齢化、人口減問題を
解消するための提言をまとめました
その中で 女性の就労支援 出産や子育てへの予算・税制面の倍増を
求めています
予算 支援あってのものですが 誰がどのように具現化した日々の支援につなげるのかと
思うところです
先日の 朝日新聞に村木厚子厚生労働事務官のことが掲載されていました
29歳で出産 産後6週間で復帰 育児休暇の法施行はなかったのです
地方勤務は2歳の娘と二人で赴任 長期海外出張では保育ママに1か月
預けたとか 
娘二人の保育には年300万以上かかったとも
官僚として子育てをしながら勤めてきた苦労が伝わってきました
そんな彼女が
引退後は 「育ばあ」になりたい
ここまで働けたのは娘の協力があってこそとのことだから

そう 私の子どもたちの保育園仲間 ちょっと早めに退職し育ばあに
なっている人も数人いたっけ

保育園にも育ばあ 育じいのお迎えが目立ちます
かたや 70歳まで労働人口範囲ともいわれだしました

多様な家族の在り方 子育て中どんな生活がよいのかめぐりながら
考えるところです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿