土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

暑い暑い毎日

2008-07-25 18:13:13 | Weblog
7月24日

酷暑お見舞い申し上げます。

連日の暑さどう乗り切っていらっしゃいますか?
私は、この連休からはまたまたひきこもり・・・。
せめてと、家中とりあえず暑さにも耐え大掃除!
拭き掃除をして、その後冷房をつけ(省エネの心は忘れていないのですが勘弁)ふぅ~と外へ出ずに過ごしていました。

今日は、久しぶりに朝から佐々木正美先生の講義を聴きに杉並区まで出かけました。
その行き電車の中でのことです。
ラッシュは過ぎているとはいえ、9時6分発東京行きは混んでいました。
それなのに、90センチくらいの大きなバックを持ち乗り込んできた若者。
それだけならまだしも、混雑の中で携帯メールをはじめました。
独り占めの場所が1畳くらい!
「今急ぎのメールですか」と伺いたい気持ちのところに・・・
三鷹での線路切り替え時にバランスを崩し私に倒れ掛かり汗の腕を・・・
実は私はかなり潔癖症?でもあるのですが、それにも増して不快度が高い人でしたから余計かもしれませんが、たまらない気持ちを朝から感じた次第です。 
たまに電車に乗る私なのに我慢ですよね。
それにしても、毎日職場に向かう皆様を考えますと、改めて到着するまでも大変なのだと痛感したひとときでした。

小学5~6年生くらいの子ども二人は塾に行くようでかばんと水筒。
かたや親子連れで行楽に行く様子。 
そうでした夏休みになっていたのでした!
同年代でも様々な過ごし方なのですね。

杉並区役所の緑のカーテンが3階まで伸びていましたよ!
木陰になっている部屋は涼しそう!!
武蔵野市役所の西棟・西側に面している部署の方どうしていることかと案じます。

佐々木先生の講義内容は明日にでも書きますね。