料理日記

料理作り、食べ歩き、大好きです。
楽しみ!

経済的!ちくわ焼売

2014-02-22 22:54:49 | 料理
立春を過ぎても厳しい寒さが続き、先週先々週と二週連続で記録的な大雪に見舞われました。
雪にめっぽう弱い都会は勿論ですが、地方でも陸路が絶たれ孤立したり流通網が麻痺したりと、
甚大な被害が出ました。私も雪の予報を見てパンや牛乳を買いにスーパーへ行くと、
何処も棚はすでに空っぽ。その後も納品が間に合わす品薄で困りました。もう雪は懲り懲りです。

先月の事ですが、新年会を兼ねて皆で友人宅にお邪魔しました。
家をリフォームしたとの事で広いリビングに総勢10名で集まり、
ワイワイガヤガヤ飲んで食べて一日楽しく過ごしました。

友人は料理上手でそれもとても手早く、何時も次から次と料理が出て来ます。
その日も色々料理が出たのですが、その中でわたしが一番気になったのが焼売でした。
蒸し立ての熱々の焼売は、柔らかくジューシーでとても美味しかったです。

作り方を聞くと隠し味に、なんとちくわが入っているそうで驚きました。
私が作る焼売は何時もエビやホタテを入れて作っていましたが、友人いわくエビやホタテを、
入れれば美味しいのは当然、もっと経済的に手軽に美味しく作りたいとの事でした。
言われてみればごもっともですよね。私もちくわ入り焼売を作ってみようと思いました。
先日作り方を聞くととてもシンプルで、ただちくわを挽き肉と同じくらいの大きさに刻んで、
混ぜるだけの簡単なものでした。レシピは無かったので適量で作ってみました。




《材料》
豚挽き肉200g 玉ねぎ1/2個 ちくわ2本 砂糖小1 醤油小2 酒小2 生姜すりおろし小1 
ごま油大1 コショウ少々 片栗粉大1 焼売の皮1袋

《作り方》
①挽き肉に調味料を加えよく練る。
②玉ねぎは、みじん切りにして絞ってから片栗粉をまぶす。
③ちくわは、挽き肉と同じくらいのみじん切りにする。
④①②③を混ぜ皮で包む。
⑤蒸し器で10分位蒸す。

蒸し立てのちくわ入り焼売は、甘みがありジューシーでした。
ちくわは魚の擂り身ですからダシにもなるんでしょうね。美味しく出来ました。
厳しい寒さが続いているので、湯気の立つ温かい料理はご馳走ですね。
試してみる価値ありの一品でした



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素早く作れそう! (ひまわり)
2014-02-24 03:28:18
経済的でいいですね。はんぺんを代用したらフワフワ~!食感になるのでしょうか?しそ千切りも入れたりしてみたらいかかでしょうね。発想が、お手軽でいいですね。
Unknown (mia)
2014-02-24 22:22:46
焼売って、おいしいですよね~。
シウマイ弁当好きだから時々買っちゃいます(笑)
手作り焼売、いいですね。ちくわなんて、いいアイデアですね。
寒いこの時期は、ほんと、湯気あがる料理、体にも心にも良さそう。
最近、手抜きばかりな私なので、がんばんなきゃ。
手作り焼売! (ハマハル)
2014-02-25 12:19:19
焼売と言えばエビやカニなどのイメージですが、やはり私は出来たのを買っちゃいますね
写真の焼売はきれいに包んである! 具は何を入れてもおいしく出来そう
とりあえず ちくわを入れて手作り焼売にチャレンジしてみま~す。
ほっかほかの焼売 (クリスマスローズ)
2014-02-25 14:54:36
ちくわ入りの焼売、経済的でいいですね。
是非、作ってみたいと思いました。
この寒い時期、湯気のあがった焼売は、ごちそうですね。
蒸し器に野菜を沢山入れたら、簡単でバランスのいい一品になりますね。
手作りしゅうまい (Akiko.H)
2014-02-27 16:59:25
しゅうまいは、ちょっと手間がかかってしまうと思って、手作りは敬遠していましたが
ちくわしゅうまい、経済的でおいしそうです。
また、その食感もよさそうですね。さっそく試してみますね。
ちくわ焼売に満足! (ハマハル)
2014-03-03 09:34:34
ちくわ焼売を作ってみました
エビ・カニ・ホタテに比べたらどうかなと思ったけど・・・・・、結構イケてる!
経済的だし、何と言っても手作り焼売に満足!!

焼売 (ユリ)
2014-03-08 23:30:29
ひまわりさん
ちくわは経済的!と思いましたが、はんぺんでも良いですね。安いですし、やはり魚の擂り身だしきっとふわふわに出来上がると思います。そう考えると、色々試してみるのも楽しいですね。

miaさん
私もシュウマイ弁当は好きで、たま~に買って食べますが美味しいですね。ただ知り合いが家族が多いと高くて買えない…と言ってました。作るのはちょっと面倒ですが、手作りは経済的ですね。

ハマハルさん
私も以前はよく作ったのですが、久しぶりにちくわ焼売を作りました。簡単なようで結構手間が掛かるので皆さん買ってしまうのかも知れないですね。多めに作って冷凍しておくと便利ですよ。

クリスマスローズさん
エビやホタテを入れれば勿論美味しいですが、これはこれで経済的でOKかな、と思いました。蒸す時にキャベツの葉をひくとクッキングシート無しで良いし、あと一緒に食べられるので便利ですよ。

Akiko.Hさん
デパ地下などで湯気の上がった焼売を見ると美味しそうですが、とても高いですよね。確かに包む作業がちょっと面倒ですが、経済的で出来立てはなかなか美味しいのでぜひお試し下さい。

コメントを投稿