料理日記

料理作り、食べ歩き、大好きです。
楽しみ!

今年最後の簡単・美味しい料理教室!

2016-12-13 16:30:24 | 料理
師走に入り美しい紅葉は見頃も過ぎ、真冬の到来となりました。いよいよ忙しくなって来ました。
遣ることは沢山あるのにまだ手付かずの状態です。取り敢えず大掃除の場所を分けて、徐々にやって行こうと思っています。
ところがそんな矢先、前日迄使っていた掃除機が突然壊れて動かなくなってしまいました。こんな時にショックです。
早速買いに行かないと!!

今年最後のお料理教室へ友人と行って来ました。たまプラーザで待ち合わせしましたが、街はすっかりクリスマスモードでした。



今回はクリスマスにもぴったりのメニューで、照り焼きチキンアボカドソース・オニオングラタンスープ・ふろふき大根の甘味噌のせ
・卵焼き二種(プレーンとワカメ入り)・デザートは白玉汁粉でした。



アボカドソースは、照り焼きチキンとレタス・トマト・ブロッコリーにつけて頂きました。レモンですっきり何にでも使えるソースでした。
オニオングラタンスープは、玉ねぎの甘味とチーズのこくで寒い時期にはぴったりのスープでお勧めです。

【照り焼きチキンアボカドソース】

《材料》4人分
鶏モモ肉(1枚150g位)4枚 塩・コショウ各少々
A醤油・みりん各大2 砂糖小2
ソース
ヨーグルト大2 アボカド1個 レモン汁少々
B顆粒コンソメ小1.5 マヨネーズ大1 塩・コショウ各少々
レタス・プチトマト・ブロッコリー ご飯 和がらし

《作り方》
①アボカドは果肉を取り出しボールに入れレモン汁を振ってつぶす。その中にヨーグルトを加え、Bで調味する。
②鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ塩・コショウする。
③フライパンにサラダ油を熱して②を皮目から焼き火を通して取り出す。
④③のフライパンにAを入れて少し煮詰め鶏肉を戻して味を絡める。
⑤器にレタスを敷いて④をのせ焼きJILLEをかける。
⑥鶏肉を切り分けアボカドソースと和がらしをつけて頂く。

【オニオングラタンスープ】

  

《材料》4人分
玉ねぎ2個(400g) バター大1 オリーブ油大1 ニンニクみじん切り1片分 水5C 顆粒コンソメ大1.5 塩・コショウ少々 
バケット・パルメザンチーズ適量

《作り方》
①玉ねぎは縦半分に切り薄切りにする。
②深めのフライパンにバターとオリーブ油を熱し①を中火で手早く混ぜながら水分を飛ばすように炒める。
③②に水とコンソメを加え煮たったらアクを取り敢えず少し煮て、塩・コショウ で味を整える。
④バケットは1㎝巾に切りトーストする。
⑤③を器に入れ④をのせて、パルメザンチーズをおろしかけ熱いうちに頂く。

このお料理教室も、今年で8年目を迎えたとお話がありました。もうそんなに…とびっくりしました。
来年2月には今まで習ったお料理の中から、各自一品を持ち寄りで集まる事になりました。さて何にしようかな~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三浦みかん狩り! | トップ | みなとみらいのフレンチレス... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、ありがとう! (Rie)
2016-12-13 19:25:54
お料理教室、二日間は暖かな晴天でしたね〜〜
一番人気は、オニオングラタンスープ(^ ^)
私も久しぶりに食べましたが、玉ねぎの甘みがしっかりでてコクがあり美味しかった‼︎
Xmasと言えば…チキン!下味がついた鶏肉に、レモンが効いたアボカドソースがピッタリ☆オススメです!今週末のお客さんに作ります(*^◯^*)
洋子さんの卵焼きは、絶品‼︎これは真似られないかな~

今年も素敵なブログありがとう♪少し早いけど、良いお年を♪( ´θ`)ノ
町はクリスマスですね (チップのママ)
2016-12-15 23:27:43
最近特に寒くなりこんな日にはオニオングラタンス-プが1番ですね。料理教室も途中から参加させて頂いていますが8年…これからもよろしくお願します。又皆様来年が良い年でありますように😊✋
寒い冬に温まりそうですね (1ひまわり)
2016-12-16 16:34:39
てりやきチキンにアボガドソース挑戦してみます。
もう師走が目の前にきていてさすがに焦りが見えますからあれこれ考えず、このてりやきチキンとアボガドソースは参考になりました。
簡単美味しい料理教室 (ラッキー洋子)
2016-12-16 17:54:48
早速 ありがとうございますm(_ _)m 今年も 皆勤賞で ありがとうm(_ _)mございましたm(_ _)m 今回の クリスマスは 鶏肉と アボカドのタレが 美味しいですね このタレは お肉だけでなく お刺身のような 魚介類にも 使えると思いますので お試し下さいね、お正月に おすすめします魚介類の時は わさびを 使ってみて下さいね、今年も一年間ありがとうございましたm(_ _)m どうぞ 佳い新年をお迎え下さいね 来年も よろしくお願い致しますm(_ _)m
二品作りました! (ハマハル)
2016-12-18 16:54:14
オニオングラタンスープと焼きチキンアボガドソースを作りました
オニオングラタンスープはいろんな材料のコクがしっかり出ていたし
アボガドソースは上手くつぶれなくて、クリーミーにならなかったけど レモンがピリッとすっぱく美味しかった
ソースはほかの料理にも使えそう・・・・・
来年二月に 各自一品を持ち寄り集まるのは楽しそうですね!
アボガドソース (Akiko.H)
2016-12-19 10:29:38
アボガドは、大好きなのでよく買います。
食べごろに気を付けて選ぶのですが、失敗も多く半分黒かったりもするのですが
このアボガドソースは、アボガドの形にこだわらないので、とってもいいと思います。
早速、チャレンジしてみたいです。
師走ですね (あやちゃん)
2016-12-20 10:53:29
クリスマス楽しいのは子供だけですね。(笑い)でもお料理は美味しそうです。年寄り夫婦だけは、盛り上がりにかけますが参考にして何か一品作りますか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。