料理日記

料理作り、食べ歩き、大好きです。
楽しみ!

三浦の紫陽花は・・・!

2017-07-11 14:30:06 | その他
7月に入り今年も後半折り返しに入りました。月日が経つのは本当に早いですね。
このところ雨も少なく、連日30度超えの真夏日が続いています。
この夏はスーパー猛暑だそうで、梅雨明けと同時にますます暑くなりそうで辛いですね~。

今年は紫陽花を先月は鎌倉へ、そして先日は三浦の友人宅に観に行きました。
紫陽花も見頃は過ぎてもう終盤、あまり期待は出来なと思っていましたが、行ってみるとまだまだ十分楽しめました。
当日はお天気も良く庭と、そして遊歩道の紫陽花を観て回りましたが沢山咲いていて大変綺麗でした。



ランチは何時も鮪丼でしたが、鮪を買うお店が残念ながら閉店してしまい、今回は友人特製のタコライスでした。
タコライス、海老焼売、竹の子のきんぴら、水なすのお漬物、デザートのケーキ。そして一番人気のかき氷でした。



かき氷はご主人様担当で、前日から仕込みで忙しかったとか…お疲れ様でした。
トッピングもイチゴ・ マンゴー・抹茶・練乳・あずき餡・きな粉・黒蜜等色々で、とにかく美味しいので皆2~3杯食べてました。
写真はマンゴー&イチゴと抹茶・あずき・練乳・黒蜜です。



夕方友人が朝一で農家さんの所で買っておいてくれた夏野菜を、それぞれ各自リュックやキャリーバックに詰めて帰りました。
凄~く重かったですが大変美味しかったです。因みに私は、とうもろこし・枝豆・キュウリ・なす・トマトでした。



旬のものは 身体にも良いので沢山取りたいですね。
どの野菜も新鮮でみずみずしく、何時も買うスーパーのものとは一味違う美味しさでした。
早速完熟トマトをたっぷり使いタコライスを作りました~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉散策へ! | トップ |   
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チップのママ)
2017-07-12 09:21:06
紫陽花が以外とまだ咲いていて良かったです😊又まだ梅雨なのに暑い日が続いてかき氷がバッチリ✌楽しい1日でした
楽しかった~ (クリスマスローズ)
2017-07-13 21:08:53
この日は、楽しいこと盛りだくさんで三浦の友人ご夫妻には、とても良くして頂いて感謝しています。
かき氷、タコライス美味しかった~。
農家さんに、野菜を買いに行ったり、そして大好きな紫陽花に癒されました。
皆で、楽しいひと時を過ごせて私のちょっと早い夏休みのようでした。
リフレッシュできました。
ありがとうございました。
カラ梅雨ですね (あやちゃん)
2017-07-14 11:31:59
お暑うございます。かき氷ここ10年ほど食べていません。でも最近はかき氷ブームですよね。一年中食べれる店もあるとか。
信じられないわ。私はキーンとなるのが体に合わないみたいです。これからが夏本番体に気をつけてくださいね。
タコライスとかき氷 (*HA~CHAN*)
2017-07-16 16:02:59
紫陽花を鎌倉と三浦の2か所で観賞できラッキーでしたね
特製タコライス美味しそう! 以前ブログで作り方があり私も何度か作りました
かき氷器は自宅にあるんですか? 本格的!! トッピングも豊富・・・
旬な野菜を持ち帰り充実した一日でしたね。
楽しい三浦の旬を頂いてとても良かったです。 (ひまわり)
2017-07-17 10:38:50
伊東さん、御主人様の息の合った連携のおもてなしに感謝申し上げます。御主人様に、駅に送って頂いた道すがら話しました。私もこんなに優しくもてなしてくれる旦那様が羨ましいです!!!と伝えました。タコライスも良かったですし、甘~ああい~品種の違うとうもろこしには驚かされました。そして、もう一つ夏の旬のかき氷がまた海水浴に出かけてる感じで本当に美味しかったです。自動の機械で一番さらさらのダイヤルセットで、淡雪のごとくさらさらで本当に口当たりが最高でした。暑い中、最高のおもてなしえを感じました。私の自宅からちょっと離れた山が有りまして、四月には猛そう竹林で普通のタケノコを取って食べましたが、この日に持参したのは、真竹と言いまして細長い形の物です。今年最後の収穫になりました物で盛り付けた量で10本分くらいでした。きんぴらにすると本当に少なく見えます!!タイミングが合って良かったです。
三浦の野菜 (Akiko.H)
2017-07-18 14:34:10
今年最後のアジサイでしょうか。色鮮やかで綺麗ですね。
三浦は魚も野菜も新鮮で美味しそうですね。
タコライス、今度ぜひレシピを載せてください。
夏の食欲がないときも、タコライスいいですね。
Unknown (Unknown)
2017-07-21 14:41:49
三崎口の伊東さん宅の近くに咲く綺麗な紫陽花を観賞して来ました🌸少し時期的に遅かったのですが、まだまだ綺麗に咲いていてビックリ
また、近くの畑で取れた🌽最高でしたね お昼
はお野菜たっぷりのタコライスで、最後に待ちに待ったご主人特製のかき氷で満足の楽しい一時でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。