料理日記

料理作り、食べ歩き、大好きです。
楽しみ!

簡単・美味しい料理教室 春のお弁当!

2017-05-16 19:06:49 | 料理
ゴールデンウィークもあっという間に終わり気が付けば5月ももう半ば、清々しい新緑の季節となりました。
木々の緑が眩いですね~。お天気が良いと何処か散策に出掛けたい気分になりますね。

先週お料理教室があり、友人と3人で参加して来ました。
今回は春のお弁当との事で、お弁当に使える簡単なお惣菜を色々教えて頂きました。

     

味付き竹の子のフリッター・和風ピクルス・鮭のマヨネーズ焼き・鶏肉の柔らか煮・江戸風玉子焼きの5品。
そしてご飯は古代米(もち米)、デザートはチーズケーキでした。



竹の子のフリッターは前日に煮た竹の子を翌日に揚げるだけ。和風ピクルスも作っておけば保存しておけるので便利です。
鮭のマヨネーズ焼きも甘塩鮭を使うので、味付けもマヨネーズソースだけで簡単でした。
鶏肉の柔らか煮は柔らかく味もしっかりしていてお弁当むき。
玉子焼きはお弁当の定番メニューですよね。細ネギ入りの飽きのこないシンプルなお味です。

【味付き竹の子のフリッター】
≪材料≫4人分
竹の子1/2本
衣〔小麦粉2C 片栗粉60cc サラダ油大3 BP小1 塩小1/2 水1/2C〕

≪作り方≫
①衣の材料を全部混ぜて2時間以上置く(発酵させるために冷蔵庫に一晩ねかせると良い)
②竹の子は一口大に切り薄味を付ける。
③水気を切り衣を付けて揚げる。
★茄子や豆腐を同様に揚げて漬け汁で頂くと美味しい。
漬け汁〔酢・砂糖各大2 しょう油大3 ごま油大1/2 ラー油少々 ネギ小1 生姜少々 豆板醤小1/2〕

【和風ピクルス】
≪材料≫4人分
はす80g きゅうり1本 人参1/3本 赤ピーマン1/4個 カリフラワー1/4株 レモン・酢適量
合わせ酢〔酢・水各1/2C 砂糖1/4C 塩小3/4 赤唐辛子1本〕

≪作り方≫
①はすは皮をむき7㎜の半月切りにして酢水にさらす。レモンは輪切り。
②きゅうり・人参・赤ピーマンは乱切り、カリフラワーは小房に分けさっと茹でておく。
③鍋に合わせ酢の材料を入れて煮立て、①を加えひと煮立ちさせ冷ます。
④そこに②とレモンを加え冷蔵庫で冷やす。1ヶ月は保存可

【鮭のマヨネーズ焼き】
≪材料≫4人分
甘塩鮭2切れ パセリ少々 サラダ油少々
Ⓐマヨネーズ大3 マスタード小1 すりおろし玉ねぎ10g

≪作り方≫
①パセリはみじん切りにする。
②器にⒶを入れパセリを加えて混ぜる。
③甘塩鮭は半分に切り、サラダ油を塗ったアルミ箔に載せてオーブントースターで八分通り火を通す。
④②を載せて強火で3分焼く。

【鶏肉のやわらか煮】
≪材料≫4人分
鶏もも肉大1枚(300g) 水2C 酒1/2C 昆布10㎝ 砂糖・しょう油各大2

≪作り方≫
①鶏もも肉は洗って八つ切りにする。
②鍋に水・酒・昆布・①を入れ落し蓋をし弱火で30分煮込む。
③②に砂糖・しょう油半量を入れ煮汁がほぼなくなるまで煮る。
④残り半量のしょう油をからめ仕上げる。

【江戸風玉子焼き】
≪材料≫
卵4個 細ネギ5~6本(小口切り)
だし汁・酒30cc 砂糖大2 しょう油大1/2 塩小1/4

≪作り方≫
卵・細ネギ・調味料全部混ぜて焼く。

❤ご飯は古代米 デザートはチーズケーキ

今回盛り付けはワンプレートのお皿でしたが、お弁当箱だったらもっと雰囲気が出たかな~、と思いました。
どれも大変美味しく簡単でしたが、私のおすすめは和風ピクルスです。
とてもさっぱりしていて野菜の歯ごたえも良くレモンの香りがフレッシュで、これからの季節にぴったりだと思いました。
私も時々お弁当を作るので早速参考にして作りたいと思います。皆さんも是非お試し下さーい



ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満開の桜に感動! | トップ |   
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人のお弁当! (Rie)
2017-05-17 14:43:52
毎朝の子供たちのお弁当作りから解放されて久しい私たち。
今回は行楽だけでなくお留守番をするご主人へも、大人のお弁当。どれも美味しく、一番人気も票が割れました!鮭のマヨネーズ焼き、和風ピクルス、筍のフリッターが同票でした。
筍大好きな私はもちろん筍のフリッター、オプションのアボカドのフリッターも美味しかった!
次回7月のお料理教室も楽しみです(^-^)/
お弁当 (ヨッシー)
2017-05-18 00:08:44
どれも美味しくて久しぶりにお弁当作りたくなりました😊
筍のフリッター美味しかった😋🍴💕
良い季節ですね (あやちゃん)
2017-05-18 10:50:21
お弁当毎日主人と私の二人分作ってますが、子供に作っていた頃は張り切って作りましたが今は前日のおかずを少しお弁当用に分けておいて入れるくらいでなんの工夫もないですね。少し参考にして作りましょうかね(笑い)
美味しそう!! (ひまわり)
2017-05-19 14:28:54
どれも美味しそうですが、私も和風ピクルスとタケノコとアボガドのフリッターが食べたいです。あと、チーズケーキもいいですね。フリッターの生地に山椒の葉っぱを刻んで入れても季節感が出るかもと思います。このお弁当持ってバラ園に見学も素敵ですね。
春のお弁当 (ハマハル)
2017-05-21 10:41:08
お弁当のおかずと言えば、最近では冷凍食品か残り物のイメージですが
前もって下準備をしっかりしてるので簡単でメニューも見栄えも普通の食卓でも十分ですネ!
参考にしてどれか作ってみよう・・・・
*HA~CHAN*
Unknown (こまちゃん)
2017-05-21 17:04:22
しばらくはお弁当作っていませんが、鮭のマヨネーズ焼き、鶏肉と昆布の煮物、葱の入った江戸風厚焼き卵どれもお酒のおつまみに最適ですね!早速作ってむす
Unknown (チップのママ)
2017-05-23 09:25:28
参加した私にはどれもすぐ作れて美味しかったです。やはりこれから暑くなり台所に短時間でいられるのは有り難いです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。