料理日記

料理作り、食べ歩き、大好きです。
楽しみ!

明けましておめでとうございます!

2017-01-07 18:05:58 | 料理
お正月は元旦から晴天が続き、清々しい気持ちで新年を迎える事となりました。
健康で心穏やかに過ごせる一年となるように願っています。初詣は3日に地元の春ノ木神社に行って来ました。

毎年の事ですが暮れから何かと忙しく、気が付けばアッと言う間にお正月も終わりすっかり普段の生活に戻りました。

お節料理は、色々作っても食べきれないので少なめに作りました。今年もお節料理はワンプレートが人気だそうです。
お雑煮・黒豆・数の子・田作り・いくら醤油漬け・松前漬け・ゆず大根です。






ゆず大根は友人から頂き美味しかったので、暮れにレシピを教えて貰い早速作りました。とても簡単でおすすめです。
是非作ってみて下さい。

【ゆず大根】
  

《材料》
  
大根1本(1㎏以上) 砂糖200g 塩40g 酢40㏄ ゆず適量(皮)
 
《作り方》
  
①大根は縦半分、横に半分4等分に切る。
②ジプロックに大根、調味料を全部入れて馴染ませる。
③ゆずの皮を適量混ぜる。
④冷蔵庫で2日程漬ける。

2017年がスタートしました。ブログもまたお料理、食べ歩き、散策等々と思っています。
どうぞお付き合い宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落なお節料理! (ハマハル)
2017-01-08 11:45:16
明けましておめでとうございます
私も一日 地元の神社に初詣に行きました。 お天気にも恵まれ穏やかなお正月でしたね

いつも綺麗な鏡餅とお洒落なおせち! やはり量的には少なくなりますよね

今年もブログ楽しませてもらいます  宜しくね!
おめでとうございます〓 (こまちゃん)
2017-01-08 22:37:57
あけましておめでとう
今年も素敵なブログ楽しみにしています
やっぱり違うね綺麗に盛り付けてお正月らしいわ今年はこぶ巻き挑戦しましたが結果柔らかく無かった為、人気0 ショックお正月料理は苦手かな
心のこもったお節と立派な飾りもちですね (ひまわり)
2017-01-09 10:23:02
本当に立派なお供え餅にびっくりします。なかなか手作りおもちを飾れる人は少ないと思うので素晴らしい事だと毎年関心いたしますが自分では無理です。ゆず大根昔は作ってましたが、忘れていましたからまた挑戦します。レシピありがたいです。クルミが入った田作り美味しそうです。私も23種のお節挑戦しましたが、本当にばてて寝込んでしまいました。まあ一様それなりに美味しくできたかなとほっとしていますけど!!!心がこもったお節が魅力です。とてもきれいに盛り付けがなされて美しいです。
明けましておめでとう (あやちゃん)
2017-01-10 10:28:16

毎年一人で迎えるお正月(主人がいつも旅行に行くので)今年は老夫婦二人で迎えました。いつも一生懸命働いてくれているので感謝しなくてはいけないのですがうっとうしくて(笑い)やっぱり一人がいいわ。お節美味しそうですね。センスもいいし。流石です。今年も目で楽しませていただきますね。よろしくお願いいたします。

明けましておめでとう (ズシーカネを改め-よしいちゃんにしました。)
2017-01-10 12:31:07
毎年素敵なおせち料理ですね。わが家は7518二人で近所の神社初詣。以前ブログのマシマロでつくるチーズケーキ好評で料理教室もいきたいです。今年も楽しみにしてます。
ゆず大根 作りました! (ハマハル)
2017-01-13 16:10:48
いつでも食べられそうなので ゆず大根を作ってみました!
ブログの通りの分量で冷蔵庫に入れ、砂糖が多いかな?
と思いながら2日後冷蔵庫から出したら水分がいっぱい・・・・
食べてみたら ゆずの香りもほんのり 丁度の漬けぐあいで とても美味しかったで~す
きれいなおせち料理 (クリスマスローズ)
2017-01-14 16:00:11
暮れは、慌ただしくバタバタして・・・お正月は、あっという間でしたね。
ユリさんの、お供え餅は見事ですね~。
おせち料理も、きれいに出来ていいお正月でしたね。
ゆず大根、作ってみますね。
レシピ、ありがとう~。
今年も、ブログ楽しみにしています。
お雑煮の味は (Akiko.H)
2017-01-16 16:02:29
遅ればせながら、おめでとうございます!
今年も「簡単・美味しいお料理レシピ」期待しています。
今回のゆず大根もおいしそうですね。早速作ってみます。
お雑煮は関東(東京)風のお味ですか。
私もそうなのですが、おみそ仕立ても作ってみたいと思っているのですが・・・。
今年もよろしくです〓 (ヨッチャン)
2017-01-17 11:33:22
昨年の23日から、孫、お嫁ちゃん、旦那と胃腸炎になり寝込んだりしていて、お正月もお粥やうどんを作ってあげたりとクタクタの年末年始でしたブロックも久しぶりに今日拝見しました今年も情報をよろしくお願いします私のおせちはお嫁ちゃんの付き合いで初めて、洋風おせちを注目してみました。ローストビーフ、ロブスター、他黒豆、田作り、カニと色々入っていてなかなか豪華でしたが、具合の悪い人が多かったので、盛り上がりませんでした8日にお泊まりスキーに孫家族と白樺湖に行ってやっと楽しめました
お節料理 (ユリ)
2017-01-19 15:52:49
ハマハルさん
ゆず大根、早速作ってみたんですね。有難うございます。レシピに大根の皮をむくと記載漏れ…すっかり忘れました。今頃すみません。大丈夫でしたか?

駒ちゃんさん
色々忙しいのに昆布巻き挑戦偉いですね。私も以前鮭を巻いて作りましたが、私しか食べないので止めました。皆が食べてくれると嬉しいですが…。

ひまわりさん
ひまわりさんが作るお節料理は本格的なので、さぞ大変だった事と思います。それでなくても忙しいのに23種のお節料理とはびっくりです。お疲れ様でした。

あやちゃんさん
そうですね~、毎日一生懸命働いてくれるご主人には感謝しないといけないですね…って分かっていてもなかなか現実は難しいですね(笑)反省しないと。

よしいちゃんさん
マシュマロで作るチーズケーキ作ったんですね。好評との事良かったです。あれ簡単ですよね。今度機会があったら料理教室ご一緒しましょう。

クリスマスローズさん
年末年始主婦は忙しいですよね。何時もアッと言う間に過ぎてしまいます。クリスマスローズさんも家でお餅ついてお供え作るんですよね。大変ね~!

Akiko.Hさん
お雑煮は関東風のお味です。親戚に香川県から来た方がいてお正月に白味噌仕立てで丸餅を頂きましたが、やはり慣れてるお醤油味が良いかな…です。

ヨッチャンさん
年末年始は家族皆さん胃腸炎で大変でしたね。お節料理も若い人達は洋風の方が良いんでしょうね。お料理何かお勧め情報あったら宜しくお願いします。

コメントを投稿