動画YOGAで楽しくダイエット!

ヨガレッスンが動画を見ながら受けられます♪
Let's try!!今週のオススメポーズを分かりやすくお届けします!

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動画でヨガレッスン VOL.8

2006-08-24 07:10:53 | Weblog
前回に引き続き背中引き締めポーズです。

今回は、前回のコブラのポーズをバージョンアップした、”弓のポーズ”です。

うつ伏せの状態で、足をつかんでゆっくり体を反らせます。
腿をマットから離し、お尻をキュっと締める意識が大事です。
腕を後ろに思いっきり引くので、肩が伸び、肩凝り解消にも効果があります。

背筋強化にも効果があり、ダンサーなども、日頃のエクササイズにも取り入れてるポーズです。

上で5秒キープしたらゆっくり息を吐きながら戻し、もう一度!!
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動画でヨガレッスン VOL.7

2006-08-24 07:03:36 | Weblog
今日は、背中の筋肉をつけ、姿勢を美しくしつつ、腰痛予防解消ポーズをご紹介いたします!!

まずは、”コブラのポーズ”

うつ伏せの上体で、脚を広めに開き、両手を胸の横につきます。
脇を締め(ここがポイントです。)息を吸って吐きながら床を押して上体を起こします。

骨盤がマットから離れない程度に上体を反らせて下さい。
背中の下のほうがキュっと縮んでいるのを感じながらアゴを上げて5秒キープです。

余裕があったら膝を曲げて頭に近づけてみてください。
お尻が更にキュっとしまります。

ゆっくり戻して、うつ伏せで少し休んでもう一度!
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動画でヨガレッスンVOL.6

2006-08-11 18:19:47 | Weblog
今回ご紹介するポーズは、”ブリッジ”です。
ブリッジと言っても、体育の授業でやったようなキツイものではないので安心してください!

おしり、腿の裏側、腰、背中の引き締めに大変効果があります。
また、背筋を強化するので、腰痛予防解消にも効果大です!!

さぁ、やってみましょう♪

両膝を立てて仰向けに横になります。

足の裏で床を押して、息を吐きながらお尻を床から離してゆきます。
もうこれ以上アップできない~!!というところまで頑張ってあげてみて下さい。
筋力がなくて、お尻が高く上がらない、という方は、両手で、お尻を押し上げてもいいでしょう。
その高さをキープしたままそーっと手を離します。
5秒間キープ。
ゆっくりヒップを降ろしてゆきます。
少しリラックスしてもう一度!

3セット行いましょう♪

コツは、一番上に上がった時、背中を床から全部はがして、肩だけで立っている状態にする事!
内腿を引き締めたい方は、脚、膝を閉じて行ってみましょう。
普段なかなか使えない内腿の筋肉を使うことができますよ♪
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動画でヨガレッスンVOL.5

2006-08-11 18:06:03 | Weblog
前回、卍のポーズをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回も、前回同様、ウエストのくびれを作るポーズをご紹介致します。
ウエストだけでなく、背中部分も大きくねじるので、背中のこわばりや歪みも解消出来ます。

さあ、LET'S TRY!!

脚を伸ばして座ります。
右膝を抱え、背中をぐっと伸ばしましょう。
右脚を左脚にかけ、左腕を右膝の外側にかけます。
右腕は右後方につき、大きく息を吸って、履きながら右後ろに上体をねじります。
5秒間キープです。

ゆっくり戻したら反対側も同様。
左右2セット行います。

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動画でヨガレッスン VOL.4

2006-08-10 01:56:13 | Weblog
今日は、ウエストのくびれを作る2つのポーズをご紹介します。
これらのポーズは、ウエストをねじることによって、くびれを作るだけでなく、腰痛予防、解消、背骨のゆがみ矯正にも効果があります。

まずひとつめは、まんじ(卍)のポーズ。

仰向けに寝て、右ひざを抱えます。
左手で右膝左側にゆっくりと倒します。息を吐きながら。
右肘を直角に曲げ、肘をしっかり床につけ、胸を開きます。
伸ばしている左脚の膝を内側に直角に折ります。
右側を見て息を吐いてキープ。

反対側も同様に。 2セット行います。

このポーズは、私のクラスでは必ず行う生徒さんもお気に入りのポーズです。
背中のねじりがとても強いので、ポーズを終わったら必ず、仰向けになって5秒間、リラックスしてください。

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「POND’S 美肌 CLUB」 掲載!!

2006-08-02 23:46:08 | Weblog
http://www.ponds.jp/「POND'S ダブルホワイト~!♪」
でお馴染みの、ポンズ化粧品のオフィシャルサイト「美肌CLUB」に、”美の達人に聞く”(?!)ホンモノの美しさとは。
というコラムの取材を受け、本日より掲載されています。

一応会員のみが見れる、ということになってますが、パスワードとIDを登録するだけなので、お手数ですが、登録された上でご覧になって下さい。

このコラムのバックナンバーを見ると、まさに”美の達人”有名なモデルさんなどが名を連ね、私なんぞ場違いじゃあないの?!?

と、取材依頼を頂いた時、びびってしまった小心者ですが、なんでもヨガのデトックス効果は美肌につながる、美は内面から!という考えのもと、ワタクシにお声がかかったという経緯だったようです。

取材&撮影は終始楽しく、お気に入りのアウトテラスのカフェを指定させていただき、リラックスモードでお仕事させて頂きました。
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プライベートヨガレッスン

2006-07-28 09:28:15 | Weblog
~プライベートレッスン&グループレッスンについて~

只今、プライベートレッスン&グループレッスンを受け付けております。
都内でしたら出張いたします。

1時間¥10,000~ 交通費別途。

お客様の経験、症状、目的に合わせたメニューをお作りします。
スタジオで皆でレッスンするのも楽しいですが、一人だと(あまり体を動かした事がない方は特に)マイペースでゆっくり出来るので、オススメですね。

お問い合わせ、お申し込みはリンクのmazuka.netまでメールでどうぞ!!
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パーソナルヨガレッスン

2006-07-28 09:20:04 | Weblog
今日は、文京区の生徒さんのご自宅にプライベートレッスンに行きました。
彼女は、ラテンダンスの熱心な生徒さんですが、体のメンテナンスとしてヨガも受けられています。
お仕事が忙しくて、なかなか私のレッスンに参加出来ないため、お互い時間が合う日にこうしてプライベートレッスンを始めました。

おうちのリビングでのレッスンですが、終わる頃には二人で汗だく。。。
脚がとてもむくむ、ということなので、股関節をよーく動かすメニューにしました!
プライベートレッスンだと、その方にあったメニューが出来るのでとてもいいと思います。
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はじめまして。

2006-07-22 23:05:45 | Weblog
はじめまして。

インストラクターの馬塚三枝子です。
東京都杉並区浜田山でヨガ&エアロビクス教室を主宰しております。
http://www.mazuka.net

エアロビクスとパワーヨガを融合させた、『ファットバーニングヨガ』という脂肪燃焼系オリジナルヨガを提唱、指導しております。

ヨガってちょっと暗いイメージ。。。とお思いだった方、(今はもうそんな事ないのかな?)是非一度、浜田山に体験にいらして下さい。
明るく楽しいヨガやってます♪

このブログでは、いつもレッスンで実際に指導しているヨガのポーズや、ピラティスエクササイズをご紹介しています。
今後は脂肪燃焼エアロビクスエクササイズなどもアップしてゆきますので、お楽しみに♪
まずはヨガとピラティスで準備していて下さいね!
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動画でヨガレッスン VOL.3

2006-07-19 23:44:01 | Weblog
今回は、ピラティスエクササイズを使った、『おなか引き締め腹筋のポーズ』です。

仰向けになり右ひざを抱え、左脚を伸ばします。
伸ばした脚は、床から20~30cmほど浮かせてキープします。

息を吐きながら上体を床から離し、鼻と右ひざをくっつけて5秒間キープします。
そのまま肩を床から離したまま脚を入れ替えます。

左右2セット行ったら、最後に両膝を抱え、鼻と膝を合わせ上で5秒間キープ。


注意点は、肩や首に力が入らないよう、”腹筋を使っている”という意識を持って行う事。

頑張って下さいネ!!

次回は、美しい背中を作るポーズを伝授致します!
お楽しみに♪
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