thinksink

映画、音楽、お酒、猫、そしてモンハン。

TBSドラマ「パパドル!」第5ドルの現場

2012-05-30 12:40:25 | テレビ番組

その番組協力のお知らせは5月7日の夕方にやってきました。

ひとつは都内で亮ちゃんシーンのエキストラ(たぶん第4ドルで放送された石川さゆりさんの舞台シーン)

もうひとつは都内で早朝集合の∞のシーンのエキストラ(放送は第5ドル)

抽選登録を経て、当選メールがやってきたのは予定通りの5月10日の夕方(お知らせ連絡の中に指定された時間通り)。そこからはもう~~~、当日必要な書類の文章読んだり、当日持参書類を確認したり、、、何回やったことか。何回見直しても間違ってないのに、指差し確認しまくりましたよね。

そして、あっという間に当日。

<もしまだ読んでなければ、TBSテレビさんの「パパドル!」オフィシャルページ内現地レポートの【vol.22 「 関ジャニ∞シークレットライブ会場に潜入♪ 】を是非読んでみてください。>

都内某所、、、のはずが、、場所は都内ではなかった。でも、関東近郊に住んでるえいたーさんなら「はいはいはいはい・・・あそこね!」っていうおなじみの場所です。パッチ映画のロケにも、ワイルド7のロケにも使われたエリアです。無理やり「おおさか」の文字が付いてたけど、店の看板に「BayHall」って書いてあったので分かりますよね。

そこに指定時間に並んで身分証と必要書類の確認。二列に並んで・・・けっこういましたよ。ファンクラブ枠は500人~ぐらいですかね?(オフィシャルには700人とありましたが、出演者と映る別枠のエキストラで来ている人もいたようです)ライブ会場のお客さんの役のエキストラ。つまり「僕ら自身の役!」。亮ちゃんが亮ちゃん役でドラマに出てるから「EighterさんもEighterさんの役」で出演なんですよね。なんか変なの~(^^;)「本物でっせー」って感じですよ。テレビ番協だといつも服装が厳しいですが、今回は靴に少し制限があるぐらいで「ライブ会場にいるいつもの僕ら」でおーけー♪ ライブ会場の設定はテレビで放送されたとおり大阪!

集合時間が過ぎたあたりから冷たい雨が降り出して、外で皆で固まって傘を分け合って会場入りできるのをじぃ~~~~~~~っと1時間以上は待ってたんですが、皆楽しそうでしたよ。だって、全員「関ジャニ∞のファン」という共通トークがありますから、時間が分からないぐらいずっとしゃべってましたよ。これを読んでる皆さんはお分かりでしょう!Eighterさんが3人寄れば∞トークは無限大!ですよ。(たぶんこの待ってる間にLIVEの舞台裏のシーンをメンバーやゲンコさんとで撮影していたかと思うと・・・亮ちゃんのいないLIVEになるかもしれない緊迫のシーンを撮影していたかと思うと・・・

もうそろそろ中に入れそうってなったときに僕がライブグッズを身につけ始めたんですけど、後ろに並んでいた女の子がすっごい凝視してるので、「見たい?」と聞くと「お目々キラッキラ」ですよ。昔のグッズを初めてみるようで、古い自作の「エイトくん人形(好きやねんの時の宝塚みたいな太陽君)」やグッツで作ったアクセサリーを「かわいーーー」って喜んでくれました。おばちゃんは嬉しかったです。確実に新しいファンが増えてるのを実感しましたもん。昔だったら、いい加減「アイドル」というにはやばい「あらさ~7人=関ジャニ∞」。しんちゃんも自分の舞台で客席に高校生が来ているのに気づいて「どうして俺なん?他にキスマイやらセクシィィーゾーンやらおるやんか?!」とおっしゃってましたけど。好きなことに理由なんか要らないのよねー。本当に

ライブ会場予定の場所に入る頃にはかなりの土砂降りで、僕の整列番号と番号が近かった方と一緒に中へ。ドラマのスタッフさんが誘導してくれるのですが、本人達に会えるという思いで走ったりする人が出てきます・・・。ライブ会場のロッカーに不要なものを入れて、「ライブに来たファン」の装いに変身!すると、初めの200番以内の人でライブ会場に入ってくる人の撮影が始まります。

撮影スタッフのご要望は「内輪を上にあげて会場に入ってください」。。。

(><;)絶対ないだろ。。誰に見せるの?!・・・ドラマだからね。。←(LIVE!LIVE!と書いてある扉から皆が入ってくるシーンです。あの看板の下には某メーカーの商品の広告があった)

3・・4回ぐらいテストと本番で会場入り口を出たり入ったり。OKが出るとライブ会場内の整列が始まって番号順に並んだのですが、、、あまりの女子の勢いに負けたのか整列要因のスタッフさんが独り言言ってましたよ「そう、どう並ぶか。。。それが大事」とかなんとか、、、???どうもテンパッテルっぽい(^^;)。連日の撮影でスタッフさんはお疲れですよね。。ADさんとかずっと家に帰ってない人沢山いそうだし。。僕は番号が前のほうだったので、スタッフさんに「ここ」と言われたところがドセンター。でも、、、リメンバーフラフラのライブ会場、、、きっと始まったらとんでもない感じになる予感絶大。。。

実際にはライブ前の「∞コール」の部分を4~5回はやってて、スタッフさんのリクエストは「じわじわ∞コールが広がっていく感じ!」。このコール一人で声出してるんじゃないかってぐらい会場の声は揃ってました。だってこれから本人達が出てくるし。。会場のテンションは以上に高し。

曲のイントロがなり、緞帳に映されるぐるぐる回るライト。DVD「Excite!!」のオープニングと同じですよ(しんちゃんがレンジャーで言ってたのはきっとこの事でしょう)。ライトの数が少ないだけで、、8年前のあの瞬間再現です。そしてメンバーのシルエットが映る。鳥肌ものでした。僕は実際に2004年のクリパ@松竹座は行ってません。当時はまだお茶の間ファンクラブだったから。なので、まさか、、、まーーーーーーさかここで見れるとは思ってなかったので、もうねーー関ジャニ∞8周年記念式典終了!でもOKなぐらいの感動を頂きました。シルエットだけでドンだけ楽しんでるんだとお思いでしょうが、、逆にシルエットがいい!並び順も両サイドよこひな、センターすばちゃんでこぶしコロコロですよ。家に帰ってDVD確認したくもなりますよ。あの頃より青年を超えて渋みが増した人もいれば、男前!になった人もいて、少年っぽさは、、、外見的にはもう誰にもないですが、いい塩梅の時の経過の感動です。

そして、初めて実際に緞帳が上がってメンバーが出てくると、、、、やっぱり、、、どっと後ろのおねーちゃん達が押すんですね。。。すぐ音が止まったので、倒れることはありませんでしたが、、、あの異様な感じを好きな人に見せてでも前に押し寄せる感じってどうなんでしょうか?僕の後ろの高校生ぐらいのおねーさんは後ろが押してくるといいながら私の前に入ろうとします。凄いわ~。その後携帯でステージの撮影もしていた。。。若いって怖い。若干喧嘩にもなりますが、怒ってる人のほうが正しい事言ってるんですよね。がつがつ押してくる人は怒られると飄々としてる。押すのを∞が注意すると返事がやたらと良いっていうね。もちろんちゃんとしてる人達もいて、そのエリアは自分が立ってる場所から動かないので、まったく問題なし。僕は順番からちょっと後ろにそれて安心エリアに移動。そこからは押されることもなく最後までEigherさん役を演じてきましたよ(^^)。でも、今後何かでエキストラ参加される人は我を忘れずルールをきちんと守りましょうね。ドラマスタッフさんが大変だから。∞に迷惑かかるから。宜しくお願いします。

結局いろは節をフルコーラス聞けることはなく(最長、途中の♪ヨイトコさっさの、ヨイさっさ~あたりまで)、同じ部分を何度も取り直して撮影は終了。その後に参加した僕らのために「もんじゃいビート」を歌ってくれました。ありがとーーーう!終了予定時刻は18:00だったのですが、巻っき巻きの3時過ぎ?ぐらいには終わったので、そのあと知り合ったEighterさんとヒルナンデスに出てきたお店にご飯に行って楽しい時間を過ごしましたとさ。

この後メンバーはすぐに移動したようで、たぶんその後に第5ドルの前半のオフィスのシーンを撮ったのではと思います。八嶋さんが深夜までかかったとつぶやいていたので、、。スタッフさん関係者様、長い一日だったでしょう。お疲れ様です!あのテンパッテタスタッフさんもお疲れ様です!!!





収録中の∞の様子:

よこちょ:別にLIVEのMCタイムではありませんから撮影がストップしてるときは何も話しません。いつもの静かな横ちょ。長くかかりそうだとすばちゃんと一緒にさっさと舞台裏に引っ込んでしまいます。何も無い状態でお客さんの至近距離にいるのが恥ずかしいというか間が持たないのかも?後半でたっちょの誕生日の話になり、横ちょも誕生日おめでとうになったら、やっと少し調子が上がってきたらしくしゃべり始めてくれました。いつもの天邪鬼よこちゃんトークですけどね(^^;)。

すばちゃん:初めて緞帳が上がって歌いだした時の声が凄いよかったんですが、、同じシーンを撮り直すので、、、たぶん放送されたのは二回目、三回目のテイクぐらいだと思います。あの歌声放送して欲しかったけど、客席が凄いことになってたから使えなかったんでしょう。緞帳が一度閉まって全員のシルエットだけ映る状態に戻った時に、指のシルエットが変なことに・・・たぶん(1)人差し指立てる、(2)中指立てる、(3)中指と薬指で・・・(書けないぞーー)お客さんは「キャー」ですが、、分かってるのか分かってないのか。。。その後も無言でもろもろ・・・あれやこれや。30になったから喋りは自重するって言ってましたけど、やっぱり「18禁アイドル」は健在で、ほとんどしゃべりませんでしたが以外に楽しんでる事は分かりました

しんちゃん:章ちゃんやまるまるにマイクを預けて後ろでたっちょと並んでニコニコしてましたよ。まるまるがマイクを持ったらお客さんと直接しゃべってテンションが上がり過ぎてしまうので、飼い主様の厳しい調教タイムが入ってましたけど・・・

まるまる:ぐいぐい客席を後ろから押す人がいるので、前から悲鳴が聞こえます。そこでまるちゃんマイクを持って皆に話かけますが、まったく下がる様子も無く、前の人が怒り始める始末。それでも優しく、怒らず皆に注意を促すまるまる。ジャニーズなまるちゃんは今まで怖い女子の戦いを何度見てきたんでしょうねー?「喧嘩しないで!」とか「まあまあ」とかでなく、そんなファン達を「いつもの事」のように対応していたまるまるがなんか格好良かった。章ちゃんと二人でラップする時に何回撮り直しても、毎回同じ笑顔で同じ動きをしている二人に「プロだね」と思った次第です。

章ちゃん:撮影は「テスト撮影」→「映像チェック」→「OK」→「本番」を繰り返すわけですが、メンバーが出てきて映像チェック中に初めてマイクを持ってくれたのは章ちゃん。お客さんが退屈しないように繋いでくれます。何も話す事がないのか、右に行ったり、左に行ったり。お客さんの叫び声に「そーかー」「そーかー」と流す。必殺男前章大バージョンでした。そこで章ちゃんの髪型が「ハーフハゲ」と言われていることに突然触れ「お騒がせしてごめんなさいね~」と、「また変えます」とのことでした(後ろでたっちょが爆笑してました。それってファンがつぶやいたーとかで「ハーフハゲ」って言ってること見てるってことですからね)。他のジャニーズさんで刈ったりするのってこうき君ぐらい?ジャニーズの髪型の制限ってどこまであるんでしょうかね?ファンがOKならOKなの?モヒカンだとダメなのかしら?金髪はいいけど、紫は駄目とかあるんでしょうかね?アラサーなのに校則みたいでかわいそうですね。

亮ちゃん:亮ちゃん主演のドラマですが、いつものように男前に腕を組んで後ろでじっとまってました。たっちょやしんちゃんと同様に静かに状況を見守ってる感じですが、まるまるがお客さんに「後ろに一歩下がって」と言ってるのに下がらないお客さんを見た亮ちゃんお怒りです。ドラマレポートでは「下がってへんやん!(笑)」ですが、錦戸さんですから結構本気で怒ってましたよ。レポートの文字にスタッフさんの優しさを感じてしまいましたが、亮ちゃんはいつもこんな感じなんですよー。僕らも知ってるから大丈夫ですよー♪ 緞帳が下がった時にサイドから顔を出してスタッフさんが使ってた拡声器でファンに注意を促してくれたんですが、しゃべってくれたのは自分が主演のドラマだから「ここは!俺が!」って思ったのかな(^^)。

たっちょ:チェック待ち中は亮ちゃんと並んで腕組んでたり、しんちゃんの隣で立ってましたけど、緞帳が下りている時に誰かに笑わされていつもの豪快な「あははははー」が聞こえてきました。途中、すばちゃんに何か言われてこれまた楽しそうに笑ってました。お誕生日一日前の収録ということで、Eighterさんから「お誕生日おめでとう」を言える機会があって嬉しかったです

(おまけ)ヤッシー:∞のGマネ間宮マネージャーこと、ドラマの事をいろいろつぶやいてくれる八嶋さん。Eighterさんの「ヤッシーコール」が何回かかかるのになかなかステージには上がってきてくれなかったんですが、最後の最後にジャンプしながら派手に出てきてくれました。八嶋さんはこの役の為にものすごく∞を勉強してくれて、すでにEighterのようになってるそうですね(^^)。先日八嶋さんが「トレビアの泉」で一緒に司会してた高橋克実さんのステージを見てきてんですけど、すっごいすっごいすっごい格好よかったんですよねー。役者さんって本当に努力家でハイセンスでかっこいい人多いなって思いました。

参加できて本当にラッキーでした!

関ジャニ∞万歳!Eighterばんざ~~い♪ 

8周年最高ぉ~~~!!!

このロケの回が再放送されるそうです。見てない方は是非チェックしてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2012年5月31日 (木) あさ 8時30分 ~ 9時55分
『 はなまるマーケット 』八嶋智人 さん 生出演!

2012年5月31日 (木) ごご 2時55分 ~ 3時50分
『 パパドル! 』 第5ドルを再放送!




一杯書いた。なごなりました~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せって難しい | トップ | さいだー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事