あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

修行 覚書 2

2016年11月11日 | 日記
今、ここに集中する

という言葉をよく耳にするけれど
もともと集中力がなく、
こと最近はその低下を実感していて
さらにネガティブ思考も相まって

今、ここに集中する

のが難しくて。そこで坐禅だ!
と最近、2度ほどお寺で経験して
今回、3日間何度か坐禅をしました。

坐禅というより、座る。
ただただ座る、ということです。

呼吸を感じる、数える、
身体で感じたことを、ただ感じる。
雑念が出てきたら、出てきたと感じて放す。

この放すのができないんだけど
そう感じる事に善悪をジャッジしないことね、まず。


マインドフルネス

エビデンスがないと信用できないんです。

この分野のコーチングをされている参加者の方の言葉。
スピリチュアル的でも宗教的でもない
脳科学的見解を含めたストレス低減プログラム、みたい。


今、ここに意識を向け、心穏やかに集中すること
今、ここを意識化すること
あることないことに意識を暴走させないこと、みたい。

勉強してみよっと、マインドフルネス。


寝て寝て過ごしたから、坐禅したから、腸内洗浄できたから
いろんな要因はあるけれど

脳内のスッキリ感、心の穏やかさ、実感中。


キープいたしましょ。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修行 覚書 食 | TOP | のりかえ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記