2013/3/31 室蘭本線~石勝線~夕張支線2641Dの速度グラフです(関連記事)。
車両はキハ40 1787単行でした。
苫小牧~川端間。
苫小牧発は定刻です。追分までは複線&ほとんど直線なので快調です。遠浅~早来間で1470Dとすれ違っています。追分では4010Dスーパーおおぞら10号との交換待ちです。追分からは登りに入り、速度が上がっていません。
川端~夕張間。
川端からはカーブも増えてさらに厳しい行程となります。滝ノ上で2636Dと交換し、新夕張で6分の小休止です。夕張支線に入り清水沢まではがんばって登っていますが、清水沢~鹿ノ谷ではどうにもならなくなってくるようです。坂の他に規制もあるようで、25km/hほどで走行する区間もありました。3月末とはいえまだまだ雪が残る中、夕張には定刻で到着しました。
標高グラフです。
清水沢~鹿ノ谷の他に東追分~川端も結構厳しそうです。
(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)
(etrex30Jで「記録方法:自動、記録間隔:最高」の設定で記録した軌跡です)
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