ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない

2008-08-17 21:59:39 | 7.雑談
もう、夏合宿も終わっちゃったんですね。
毎年、夏合宿では”栄光の架け橋”を歌うらしいですが、
今年も、歌ったのでしょうか。

昨年、この栄光の架け橋は、アテネオリンピックの時の歌でしたよね。
アスリートを応援する歌は、
どうして、こうも受験生の心に寄り添うんでしょうね。
最後の出陣式では、この歌に、私までも泣かされてしまいました。

4年に一度のオリンピック。

そして、今年受験を向かえることもたちのほとんどは、
アテネオリンピックの直後から、
オリンピックの選手と同じように、
中学受験に向かって、勉強してきたんですよね。

ふっと、そんなことを思ったら、
オリンピックが違う目で見えてきました。
4年間、練習を重ねて、ただ、この日のためだけに、
この日をめざしてがんばってくる。

一言でいってしまえば簡単だけど、
4年、長いですね。

マラソンを見ながら、出場を辞退した野口選手、
途中で棄権した土佐選手に身をつまされる思いでした。
選手自信はもちろん、一緒にがんばっていたスタッフたちは、
どんな思いでいるんでしょう。

ヒフミが、オリンピックの応援歌を聴きながら、
これ、受験のときに聞いたら泣いてしまったかもって言い出しました。
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
苦しみ続けてた 何度も諦めようとした
それでも歩いてきたこの道は たった一つの僕の夢さ
・・・
・・・
僕らは いつだって 1人じゃないんだよ


そう、受験生って、ほんとうに長い時間準備して、
何度となくつらくて泣いてるんですよね。

でも、1人じゃない!
塾の先生も、親も、友達も、一緒にがんばってるんだから。

PS.そろそろ、受験生の応援歌もかわるのかしら・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アテネオリンピック (ろころこ)
2008-08-19 00:13:04
アテネオリンピックのころは私たちはまだアメリカに住んでいました。なんか遠い昔のような、つい最近のような不思議な感覚です。ちょうどその年に夫が日本に帰任になりましたが、私が通っていた学校の卒業間近だったので、私とムスメだけビザをとりなおしてアメリカに残りました。暑くて忙しい夏でしたね・・・(遠い目)。時差ボケで夜中に起きてオリンピックの放送を見ようとすると「ポケモンにして」とポケモンにチャンネルをかえられてしまったのを思い出しました(当時はアメリカでもポケモンは大人気で映画をずーっとテレビでやってました)。

あの頃、4年後に中学受験の嵐に巻き込まれているとは全く想像もしていませんでした。でもやってよかったな、と今のところ思っています。さて、4年後はどうなっていることやら・・・。
返信する
こんばんは! (ふぅ → ろころこさん)
2008-08-22 22:38:31
実は、私アテネオリンピックの記憶があまりないんです。
いったい何をしていたんだろう・・・って、思い返したら、
ちょうど、長女のハナが5年生のときでした。

5年生のハナの受験勉強や講習のお弁当作りで、
結構忙しくしてたんでしょうね。

あれから、4年、ハナも中3になり、ヒフミの受験も終わり、
今年は、きちんとオリンピックを楽しむことができてます。

中学受験がよかったかというと・・・・うーん・・って感じかな。
子供たちに頭の柔らかいうちに勉強させることできたこと、
私が、しっかりと子供とかかわれたことは、たしかによかったと思います。

ただ、やっぱり、もう少しのんびりした時間もすごさせてあげたかったなって。

でも、後悔はしていません。
ヒフミは、始まったばかりでよくわかりませんが、
ハナは、とっても、充実した中学生生活をおくれていると思います。
もし、ハナが、公立に言っていたら、受験と思春期の友達関係の中で、
荒れていたかもって、思います。
ほんと、のんびりした中高一貫生活のなかで、
しっかり自分をみつめたり、じっくり友人関係、親子関係を築くことができて、
早く反抗期がおわったかな・・ってそんな気がしてるんですよ。
返信する
おひさしぶりです (ポタコ)
2008-09-02 10:30:08
今年のオリンピックも感動の嵐でしたね
特に女子ソフトボールは食い入るように
二日間見てしまいました
頑張れば何かを得る
それが人によっては金メダルにもなるし
入賞さえできないことだってあるけれど
その過程が本当に大事なんだろうな
ってつくづく思いました

今息子の友人の女の子を教えているんですが
日に日に精彩を欠いていくんです
「遊びたいときにも我慢して、バレエもピアノも
やめて、テレビも見ないで、話題に入れなくて
はぶにされて、それでも勉強したのに
結局志望校はいれなくて、どうせ頑張っても
だめなんだって思ったらもうどうでもいいんだ

勉強も楽しいと思う前にいやだ、嫌いだと
おもっちゃったから今も勉強が本当に嫌い」

彼女の気持ちも痛いほどわかるから
なんか上っ面の「頑張ったことが大事」
とは言えなくて毎回どうしようかな・・・
って

ふぅさんならなんて言ってあげますか?
返信する
難しいですね (ふぅ → ポタコさん)
2008-09-07 20:09:41
息子さんのお友達ってことは、
高校受験をされたのでしょうか・・・。
それとも中学受験?
中学受験だとしたら、
ずいぶんと引きずっていらっしゃるのかしら。
だとしたら、ちょっと心配ですね。

受験のための勉強って、どの子にも負担で、
結果がどうであれ、勉強嫌いになっちゃうって、
たぶんそのお嬢さんだけじゃないと思んだけど。
志望校に不合格だったハナも、
志望校に合格したヒフミも同じように勉強嫌い。

勉強嫌いだっていいじゃない!

って、いうのじゃ駄目かしら。

でもね、勉強って必要なものだし、
きっと、これからの人生を助けてくれるものだから。

すぐ結果がでるなんて思ったら大間違い!
だけど、すぐ結果がでないからこそ、
今やるしかないんじゃないかな。
あとでやろうと思ったら、すごくたいへんだから・・

やってるうちにいつか、楽しくなったらいいですよね。

PS.そんな気持ちも込めて、日記UPしてみましたけど、どうかな。
返信する